最終更新:

33
Comment

【6626722】迷っています

投稿者: エル   (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:34

公立中高一貫校から不合格通知を受け、私立中学へ行くか地元の公立中学校へ行くか悩んでいます。
結果が不合格だった方で私立へ進学の方おられますか?

私は私立中学の学費の高さに行かせる予定はなかったので公立一本の単願入試の予定でした。しかし、塾から前受験として私立受験を強く勧められ入試の費用が免除だった山陽学園を適性検査型入試で受け特別選抜プログラムのコースでS奨学生で合格しました。
この度、公立受験で予期もしてなかった結果に親子共々落胆し子供を見ているとせっかくS奨学生として合格をもらっている学校があるのならそっちへの進学もありなのか…?!と思い始めました。
しかし、掲示板で見るのは岡中、白陵、就実ばかりで山陽学園についてはなくやはりあまりいい学校ではないのか…と思うと真面目にコツコツ努力できる我が子には向かないのかなとも思い悩んでいます。もちろん学費の心配もありますが。我が家はごくごく一般的なサラリーマン家庭で私自身パートと言う普通の家庭なので。

私立の入学手続きの締め切りま間近で本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626836】 投稿者: 横から  (ID:rPISo.T2vfk) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:59

    我が家も県立がダメで山陽の選抜合格組です。
    山陽に通われてる人に聞くと、標準プログラムからでも1年次に成績優秀者は選抜に移行するようです。
    学校行事は、コロナに負けず工夫を凝らしてやってくれてるし、人数も少ない分面倒見もいいみたいですよ。
    2年前に長男も合格しましたが、1年目だったので男子が少ないと嫌だ見送りました。長男は岡山白陵に行って楽しくしておりますが、私立だからと言って塾が不要…では無いです。
    やはり、東大・京大・医師薬を目指すためには必要なようで、同級生の殆どが塾か家庭教師を付けてます。
    二男は、兄の居る学校には行きたくない!と地元の公立中学から高校受験をする予定です。

  2. 【6626846】 投稿者: 塾代  (ID:L4zY2Zd/tcA) 投稿日時:2022年 01月 19日 12:06

    まずは受験、本当にお疲れ様でした。

    地元中でトップを争えるお子さんでしょうから、学区が悪くないなら私なら高校リベンジでの飛躍を期待したいです。

    と言うのもうちは県立ですが、あまりのレベルの高さに成績が振るわずやる気をなくし…親子共長いこと苦しんでいます。付いていくため塾は必須になってしまいました。
    結果論ですが、地元中の仲間と切磋琢磨していたら自尊心を保ったまま上を目指せたのかも、性格的にその方が向いていたのだろうとも思います。

    前置きが長くなりましたが、塾代はきっと大手塾のことですよね。
    うちは個別ですが、大手の集団授業よりずっと安いです。面倒見もいいですし、追加で無料でみてくださることも度々。
    規模にこだわらずに探してみると色々な所があります。時間があるうちに体験されてみると、お子さんも次へと向くことができいいと思います。

  3. 【6626873】 投稿者: 男子だから迷われている感じですか?  (ID:Y9PIqbrQakY) 投稿日時:2022年 01月 19日 12:32

    伝統校ですし、これは想像ですが、指定校推薦の枠もたくさんお持ちではないでしょうか?

    もし指定校推薦に興味がおありならそのあたりを調べることができるといいんですが、今のタイミングでは聞きづらいですよね…。

  4. 【6626902】 投稿者: 私も悩んでます!  (ID:uIV45NPsf1A) 投稿日時:2022年 01月 19日 12:55

    初めまして!
    同じ悩みだったので初めて投稿します!
    我が家も県立残念で、山陽の選抜S奨学生組の男の子がいます!

    公立の中学が、田舎でどことも交わらない狭い世界なので、せっかく私立の奨学生として合格したのなら、私立でも良いんじゃ無いかと親は思っているのですが、男の子の人数が少ないのを本人は気にしていて。。。

    中流家庭なので、金銭的な余裕は無いですが、センター試験の難易度が上がっていたりというニュースも見たりすると、のんびり屋の息子は私立で手厚く見ていただきたい気持ちもあったり。

    合格者の集い、確かに行ったら気持ちが変わるかもですよね!
    一方的なつぶやきですみません。
    つい同じ悩みの方を見つけたので(^_^;)

  5. 【6626924】 投稿者: 特進選抜  (ID:eZBimKnAIX2) 投稿日時:2022年 01月 19日 13:09

    主人は地元公立に通うなら環境の整った同じような志をもった同級生と切磋琢磨できる私立のカリキュラムで大学受験を目標にしたらどうか?とも話してましたが、子どもが地元公立で高校受験をすると宣言したので我が家は地元公立です。

    すでに子どもは、まずは県立受験のために少しペースダウンしてた英検準2級を取得めざして始動しはじめてます(苦笑)

  6. 【6626939】 投稿者: ごはん  (ID:AREEKTqql1Q) 投稿日時:2022年 01月 19日 13:20

    地元公立の環境によるかなあ。
    私立進学者が少ない地域なら、公立中に優秀な子が進むので、
    学校と塾で、下手な私立より切磋琢磨できると思いますよ。
    偏差値低めの私立はあまり勉強熱心でない家庭が
    ユルく受験して、とりあえずいれるというケースも多いです。
    うちが公立優位の地域なので実感しています。

  7. 【6627022】 投稿者: 中学受験本当にお疲れ様でした!  (ID:q/Pt6WlFZtw) 投稿日時:2022年 01月 19日 14:19

    岡山はまだまだ公立優位な地域なので、ごはんさん (ID: AREEKTqql1Q)の意見に同意します。当方岡山市在住ですが、息子の学校で実際に中学受験していないけれど優秀なお子さんはほぼ地元公立中へ進学します。
    私立は特待で授業料設備費免除でも、その他の細かい支出が重なり予想外にお金がかかると実際にお子さんが私立に通っていらっしゃる保護者の方がおっしゃっていました。塾も大手でなければそこまでの費用はかからないと思います。

  8. 【6627046】 投稿者: エル  (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 14:36

    みなさん、アドバイスありがとうございます。

    全く同じ悩みを抱えている男の子のお母様までいて本当に心強いです。私の子供は女の子ですので、男女比率に関する悩みはありませんが金銭面、環境で悩みます。
    奨学制度も毎年見直しがあると書かれていたので入学後も努力し続けないといけないのは分かっていますが周りがどうなのかと思うと…緩く受験して受かった子確かにいると思いますし最近は昔に比べると環境が整った私立にわざわざ行かせる家庭もあるようなので優秀な子ばかりではないのかもしれません。
    住んでいる地域は一クラスしかないような田舎なので中学受験をする子は毎年クラスに数名。我が子の年に関しては我が子だけだったかもしれないくらいです。
    なので、全員地元の中学へ進学がほぼ100%です。
    それを考えると今まで通りメンバーと切磋琢磨もありかも?!担任の先生曰く我が子のクラスはとても優秀な子の集まりでレベルが高いと聞いております。

    本当に悩みます…本人は塾はしばらく行きたくない。
    高校受験はまた公立1校しか受けれないのでまた落ちるのが怖いから絶対受かるとこしか受けたくないというもう県トップの高校合格するよう次また頑張ろう!の気持ちは全くありません。
    今はただただ完全燃焼してしまい向上心0の勉強への意欲0です。
    これから子供がどう立ち直りまた勉強を頑張る気持ちになるのか不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す