最終更新:

46
Comment

【6718447】岡山白陵の進学実績

投稿者: 岡山私立の低迷   (ID:NM6k6iuy9Lw) 投稿日時:2022年 03月 21日 03:21

難関国立大学の現役合格者数(東大・京大)はついに1名で、過去30年で最少。国公立医学部医学科も防衛医大を除くと現役合格はたった5人。こちらも去年に引き続き過去30年で最少です。トータルの実績は悪化の一途で止まりません。浪人率が極端に高いですが、みんなどちらに進学しているのでしょう?

岡大附属→朝日のルートは別格として、大安寺、操山の中受組がジワジワと実績を伸ばして、東大京大は大敗。医学部でも岡白は微妙。地元志向の中受の最上位はほぼすべて国県立中へ進学するようになり、地元私立中へ進学する上位層は年々減っています。

毎年のように岡山は私立衰退が叫ばれていますが、いよいよその傾向に拍車が掛かったような気がします。6年後はさらに半減です。選抜コースなどの改革はしないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6907558】 投稿者: あのー  (ID:NQatic8N2As) 投稿日時:2022年 08月 26日 16:10

    某最難関大で岡白は、まあ知れています。岡山の他の高校はほぼ誰も知りません、、とだけ言っておきます。
    昔はすごかった。過去の栄光なのかなー?
    まあ岡山自体が中高パッとしない。
    そんな中での、皆さまの学歴マウント合戦。
    どこでもいいじゃないですか。本人次第ですよ。岡白からでも東大行けますよ。
    できましたら視野を広く持っていただきたい。グローバルですよ。
    もう基礎学力(一般入試)だけで大学行くのを考える時代じゃないんですよ。(笑)
    もしこれをディスられるなら、削除依頼をしてくださいませ。

  2. 【6979452】 投稿者: 受験生の親  (ID:Ekry/Nvgh3U) 投稿日時:2022年 10月 23日 22:45

    スポーツ 芸能 皆 栄枯盛衰 良い時も残念な時もありますよね。気になるのは授業の質です。偏差値的に入学される生徒さんのレベルが下がり、先生方も授業のレベルを下げざるを得ない内容に変わってしまったのでしょうか?

  3. 【6986714】 投稿者: なぎは  (ID:6wlXEz4FSR.) 投稿日時:2022年 10月 30日 19:25

    授業のレベルは以前と変わらないと思います。
    合格最低偏差値が下っていますが、その偏差値帯の子ばかりが入学しているわけではないです。
    県立人気はありますが、まだまだ高偏差値の子も多く入学しています。
    偏差値帯の幅が広がったのは確かだと思います。
    授業レベルが変わらないのでついて行くのが大変な子もいますが、
    補習などもしてくださり手厚い印象はあります。
    学校側も進学実績等は気になるでしょうから、落ちこぼれを作らない努力、サポートには気を遣っていると感じます。

  4. 【6987006】 投稿者: ほんとの話  (ID:zrnA7k.8N6w) 投稿日時:2022年 10月 31日 02:48

    学業に関しての格差は、授業の質より保護者の質です。

  5. 【6988263】 投稿者: 過去の人  (ID:708fDBlZbYM) 投稿日時:2022年 11月 01日 12:43

    保護者の質もそうかもしれませんが、生徒さんご本人や生徒さんの考え方とかを作った学校も原因ではないでしょうか?私は21年卒やその近くの生徒さんを何人も知ってますが、どうしたわけか勉強面に主体性がない子が多いです。

    「~しなさい」と言われたらそれはきちんとやります。例としては、岡山白陵は日々の宿題の提出率はすごく高いのが特徴です。ネットにある体罰やらはやっていません。(多分高砂と間違えてるか、全くの嘘か、本当にあるが隠蔽しているか)

    この原因は私は学校側にもあると思っています。なぜなら、その主体性を喪失させる原因の1つが、だいぶ前からネットで言われてたけど、入学してすぐのオリエンテーションにある「集団訓練」かと思われるからです。やはり、集団訓練が岡山白陵に入って一番最初にきついらしく、恐怖を植え付けられて、逆らえないと思うどころか「何か自分の考えを言っても否定されるか、最悪怒られる」と思ってしまう子も結構いるそうです。しかも、3~4年前は、それが2日や3日の話ではなく、ゴールデンウィーク前の体育の時間は軒並み集団訓練らしいです。(今どうなのかは聞いてないので分かりませんが…)
    ゆえに、「~しなさい」と言われたらそれはやるけど、自分から何かしようと思えない子が多くなってしまっていると推測します。集団訓練で岡山白陵は甘い学校ではないと教えるのもいいことですが、やりすぎは良くないと思います。

    別にそれは中1や中2くらいまでのことで、高校に入ればいくらか自ら行動できるという声もあるでしょう。しかし、岡山白陵では先取り教育をやっているので、授業のペースは速いです。岡山白陵の先生がおっしゃるには、やはり現状は「やらされている勉強」になってしまっている子が多いとのことです。
    早くから主体性をもって「自ら興味関心をもって勉強する」ことができれば、授業についていけない、テストもできない、ということには陥りにくく、その結果、先生や親と早くからぶつかる、頭では分かってるのにできない、誰も自分のこと分かってくれない、分かってるのに怒られるのは納得できない、最悪のケースでは自棄になって問題行動に出る、ということにはなりません。

    よく聞くのは、岡山白陵で問題起こしたりする子は、中学受験で頑張って努力して関西地区を目指したけど岡山白陵に入ったとか、岡山白陵が第一志望ではなったけど、きちんと真面目に努力したような、どちらかといえば優秀な子が多いです。つまり、実績を作れるポテンシャルはありますし、中学入試で「問題の難易度も最低点もそこまで変化してない」岡山白陵に入るんだから頭がいい、そうじゃなければ努力がきちんとできる素晴らしい子ばかりです。没落せずにきちんと頑張れば、昔のような実績が出るのは間違いないです。

    個性を尊重し、主体性を育てるようにしていかなければ、実績回復は正直難しいと思います。それは、保護者も教員が支えていくべきでしょう。

  6. 【6990711】 投稿者: 受験生の親  (ID:Ekry/Nvgh3U) 投稿日時:2022年 11月 03日 21:03

    保護者の質の低下とは、ごもっともで恥ずかしくもあります。ある程度課金を重ねれば中学受験準備が可能であることも理解出来ます。進学実績を上げたいたら親も考える必要ありと。何が出来るのか考えてみます。

  7. 【7053378】 投稿者: 匿名  (ID:Sv.e1S5u/fw) 投稿日時:2022年 12月 29日 13:15

    真偽は分かりませんが恐怖を植え付けられて主体性が失われるほどの集団訓練ですか。個人的には、直接的な暴力行為が伴わなくても過度に恐怖を植え付けて思考を停止させる強迫的なものであればそれは体罰と変わらないように思われます。

  8. 【7058615】 投稿者: あ  (ID:UGkqry5dEaw) 投稿日時:2023年 01月 04日 00:46

    だからこそこの現状

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す