最終更新:

9
Comment

【7389371】ノートルダム清心と広大附属2024

投稿者: 迷える母子   (ID:y7pTIu3pC6k) 投稿日時:2024年 01月 24日 19:17

有難い事に両校に合格を頂けました。どちらかと言うと広島西部住みなので、ずっと清心が目標で、附属はまさかの事で…。
清心なら40分、附属なら1時間てとこでしょうか。
ただ外部女子の倍率を見て、母子共に少し心が揺らいでいます。娘も初めは万が一附属に受かっても清心に行く‼️と息巻いていたのですが…。校風が正反対な事も、それぞれの部活動なども進学先も諸々調べていますが、倍率がこれだけ違うと附属を蹴ってしまうのが勿体なく思えてしまい…。
どなたか同様の経験がある方がいらっしゃいませんか?
2021年に同じ感じのスレッドを見つけたのですが、最近はどうなんだろうと立ち上げました。まぁ、明日が締め切りだから今更でしか無いのは十分承知しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7389640】 投稿者: よっしー  (ID:gVRVwDMLKzM) 投稿日時:2024年 01月 25日 04:12

    附属、清心、ダブル合格おめでとうございます。運も実力も兼ね備えておられるようです。どちらも素晴らしい学校ですよ。迷われるのも当然です。

    ざっくり言えば、成績重視エリート養成的な清心と、様々な価値観ごった煮の附属でしょうか。清心は学校が生徒を管理し、附属は自分の意志で勉強するイメージ。

    世の中にはいろんな人間がいて、いろんな人生がありますが、今も昔も学校の成績が良かったら必ず成功するとは限りませんよね。若いうちに男子や女子や、偉い人アホなヤツ、いろんなタイプの友達と触れ合い、たくさん経験することが、勉強なんかよりよっぽど大切だと思うんです。それが社会そのものですから。勉強なんてその気になれば、大人になってからでもいくらでもできますよ。

    将来大人になって弱者目線で社会貢献できる人材、世の中を変えられる本当のエリートを目指して欲しいです。

  2. 【7390477】 投稿者: なお  (ID:oDM1pchg9iA) 投稿日時:2024年 01月 25日 18:44

    合格おめでとうございます
    娘の同級生で、附属蹴って清心入学。その後国立医学部に進学した人がいました。その友達いわく、授業速度の速い清心一択しかない。附属進学はありえなかったと言ってました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す