最終更新:

597
Comment

【1486877】妻がどうしても受験を一生懸命やりません・・・

投稿者: お坊ちゃん   (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:37

私、来年小学校受験を控える娘を持つ父親です。
妻は専業主婦で子供はもう一人1歳の娘がいます。

今、最大の悩みは妻がどうしても受験を一生懸命やりません。
塾には週1回通わせていますが、ただ通わせているだけで家庭教育をいくら言ってもやってくれません。

私は小学校から大学までの私立(所謂受験難関請校)の出身ですが、妻は公立の出です。
そもそも受験に対する概念が違い、お互いよく話し合った上で受験を目指すことにはなりましたが・・・。
最初の数日はやっているようなのですが、しばらくするとピタっとやらなくなります。何をしているかというと下の1歳の娘の世話ばかり。
受験や教育に関わる本を読むわけでもなく、娘にお手伝いさせるわけでもなく、ひたすら1歳の娘のオムツを換えたりミルクをやったりしていて、受験準備をやらない言い訳にこれを使います。

私も仕事をしていて忙しいですが、出来る時は食器洗いをしたり、洗濯物干しをしたり、風呂掃除をしたりしています。
別に家事に興味があるわけではありませんが、少しでも妻に受験準備をやらせるためです。別の言い方をすれば、妻がやらない言い訳を言わせないという目的も実はあります。

こんな何もしない妻と受験に立ち向かうのは無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 75

1. 【1489927】 投稿者: 横から突っ込みますが  (ID:hs9UKKiyawU) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:04

>私いつも思うのですが、どうして主語が自分ではなくて「うちの主人が・・・」になる人って多いのでしょうかね?

それは、「うふふ様ご自身」ではなくて、「うふふ様のご主人の一族郎党全てが小学校から私学である」という家庭環境が、スレ主さまご夫婦と同じだから、ではないですか?
    この場合、もし「うちの主人が・・・」ではなく「私が・・・」だったら、スレ主様の家庭環境とは全然違う環境になってしまうのですから、アドバイスにならないじゃありませんか。

2. 【1489939】 投稿者: うふふ(9ページでレスした者です)  (ID:5U4/W2XYszw) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:14

>おそらくここに投稿してくる人って、ほとんどお受験の実態を知らない人が多くないですか?

そう思うなら、投稿なさらなければよろしいのに(微苦笑)
    本当に「一族郎党私学」なら、こういった板で情報収集する必要なないのです。
    そうでない層が情報収集に躍起になって、こういった板に集うのだと私は思っています。
    (我が家は「そうでない層」です。国立第一志望ですが私立も併願する予定で講習等通っています。
    が、同じ私立幼稚園のお母様方の中には、まさに「ネットでの情報収集」が不要な方がいらして、
    こういう世界もあるのね、と思いながらお話を聞いています。)

小学校の受験に家庭、母親の役割が大きいのはもちろんです。
    でも、それを奥様が出来ないとおっしゃるので、ほかでカバーできるところはして(コネ財力ノウハウ)、
    肝心なところ「のみ」奥様に傾注できるよう、皆さんレスしておられるのでは?

繰り返しになりますが、私の意見は、
    恥を忍んで(かどうか分かりませんが)、ご実家の方々に骨を折ってもらう、です。
    奥様がどんな方か百も承知でしょう?
    仕方ないわね、とならないでしょうか。

こちらでスレ立てなさって、ここには庶民しかいない!と逆切れされるより、よほど建設的では?

3. 【1489948】 投稿者: うふふ  (ID:5U4/W2XYszw) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:20

連投すみません。(←ここらへんがすでに掲示板ずれしております・・・)

このスレを奥様にお見せして、どうしてショックを受けるとお思いになるのですか?
    奥様への同情票のほうが多いのではと思うのですが。
    (中には確かにきつい意見もありましたが。)
    スレ主様の持論は、奥様もとうにご承知のはずでしょうから、今さらショックを受けることもないでしょうし。
    すみません、よく分かりませんでした。

ちなみに、私はエデュに書き込む男性の心理がよく分からないので
    (正直言って気持ち悪いです。すみません)、
    もしも夫がそういうことをしたら「何してんだか」で終了です。

4. 【1489951】 投稿者: これって本当の話?  (ID:45qpa4Xc1f.) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:23

>そして子々孫々、こうした教育概念は受け継いでいって欲しいのです。

そこまでしっかりと代々受け継がれている家庭環境に拘るのなら、なぜそれに相応しい奥様をお選びにならなかったのですか?
    お家柄や家庭環境が同じ方と結婚するのではないのですか?
    お坊ちゃん様の親族の方は、よくお許しになられましたね。
    今さらですが、疑問に思います。

>私、最終的にはこの掲示板をコピーして妻に見せようと思っています。

絶句!

以前登場した「安月給サラリーマン」さんのスレッドの時と同様、お坊ちゃん様を応援しています。

5. 【1489975】 投稿者: 思わず激怒  (ID:shO4PTzGPN2) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:43

最初は脳の毛細血管がキレそうになるほどだったのですが(笑)、
    その後のスレ主さんと、スレ主さんの「悩み」に親身に応えて
    おられる方々のやりとりを読んでいると、
    何かカフカ的不条理の世界に紛れ込んでしまったような気になります。
    「1Q84」なんかよりもはるかに面白いかも。
    ちょうど昨日仕事が一本終わったばかりでヒマなので、
    しばらく経過を楽しませていただきますね。

ただただ気がかりなのが、奥さんと娘さんの今後です。
    奥様、お子さんが可愛くて仕方ないのでしょう。
    「大切な子供を他人に預けたくない!」
    ものすごくまっとうな意見だと思われます。
    とても、玉の輿狙いの打算的な女性が口にする言葉だとは思えません。
    こういう女性が育てているお子さんたちなら、
    きっと良い子に育つ、そう信じたいです。

6. 【1489990】 投稿者: 現実を見つめれば?  (ID:UVx2UsZSntk) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:50

スレ主さんとおなじ価値観を持った女性は、スレ主さんを結婚相手に選ばなかったという現実を見つめてください。

普通、下から私立だったら、学校つながり等で、自然と同じ階層のお相手が見つかるものでしょう?結婚相手にふさわしい、良い性格の方だったら、わざわざ公立出身者を妻に選ばなくても、恋愛お見合いにかかわらず、お声がかかったと思いますが、違いますか?

同級生の方々は、やはり同級生、先輩、後輩の縁者の等とご結婚なさっていませんか?もしかして昔からのお友達と疎遠になっていてそういったお話もまったく入ってこない?

私には、スレ主さんが今はなくなってしまった出身校の”繋がり”を再度求めて、そのリベンジのためにお子さんに受験させようとしておられるように思います。

長年、奥様を”家政婦同等でよい”として接してこられたのなら、いまさら”家政婦以上”の働きを求めても無理でしょう。家政婦さんに家庭教師の仕事内容を求める人はいませんよね。

何不自由ない豊かな生活=家政婦の給料 の見返りに、二人の子どもの世話&家事&夫婦生活の相手 という働きは十分!

奥様にしてみれば、子どものお受験なんて、当初の仕事内容(家政婦の)に入っていない、オプションなんですよ。

それでもお二人がしっかりと”ご夫婦”として過ごしてこられたのなら、愛情によってオプションの働きもあったでしょうが、どうやらそれはなさそうですよね。

ご自身が奥様へ注いだ愛情の分だけしか、奥様はあなたへ協力しないのです。

弱者のささやかな抵抗だと思います。

7. 【1490015】 投稿者: MBAだってさ  (ID:icJI1MDGBcg) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:06

そういや、前にいた外資にお坊ちゃんらしき人がいましたよ。
    MBAって免罪符みたいに崇められるんですよね。
    でも、未曾有のホワイトカラーの失業でMBAが何の役に立つというんでしょう。

本当に仕事が出来る人はこんな掲示板をみている暇がないですよ。
    睡眠時間も3時間程度、休みの日も休日出勤か書斎で資料読んでます。
    子どもは親の背中を見て育つというのは真実です。
    お坊ちゃんさん、自分の仕事をしてください。何を置いても。
    そうすれば、お子さんはお父さんを尊敬してお父さんの足跡をたどるでしょう。
    娘さんならお父さんのような伴侶を見つけることでしょう。
    父とはそういうものではないですか?

8. 【1490016】 投稿者: なぜ必死になっているのやら  (ID:V2GIaLRvKng) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:07

つまりは一族郎党みな同じ学校出身であっても、
    スレ主さんのお子さんはご挨拶だけでは合格できないという自覚が御有りなのでしょう。
    実際いるんですけどね。
    特別何もしなくても合格しました、という方々。
    もちろん少数ですが、スレ主さんのところはそうはならない程度の学校とのつながりであり、ご家庭(社会的地位も含め)なのでしょう。
    スレ主さんが必死になればなるほど、実際のところはそんなに名家でも何でもないということが露呈していますよ。
    スレを印刷して奥様に見せるだなんて、およしなさい。スレ主さんの評価が低くなるだけです。
    それとも奥様を呆れさせて離婚を切り出してもらう作戦?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す