最終更新:

597
Comment

【1486877】妻がどうしても受験を一生懸命やりません・・・

投稿者: お坊ちゃん   (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:37

私、来年小学校受験を控える娘を持つ父親です。
妻は専業主婦で子供はもう一人1歳の娘がいます。

今、最大の悩みは妻がどうしても受験を一生懸命やりません。
塾には週1回通わせていますが、ただ通わせているだけで家庭教育をいくら言ってもやってくれません。

私は小学校から大学までの私立(所謂受験難関請校)の出身ですが、妻は公立の出です。
そもそも受験に対する概念が違い、お互いよく話し合った上で受験を目指すことにはなりましたが・・・。
最初の数日はやっているようなのですが、しばらくするとピタっとやらなくなります。何をしているかというと下の1歳の娘の世話ばかり。
受験や教育に関わる本を読むわけでもなく、娘にお手伝いさせるわけでもなく、ひたすら1歳の娘のオムツを換えたりミルクをやったりしていて、受験準備をやらない言い訳にこれを使います。

私も仕事をしていて忙しいですが、出来る時は食器洗いをしたり、洗濯物干しをしたり、風呂掃除をしたりしています。
別に家事に興味があるわけではありませんが、少しでも妻に受験準備をやらせるためです。別の言い方をすれば、妻がやらない言い訳を言わせないという目的も実はあります。

こんな何もしない妻と受験に立ち向かうのは無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 45 / 75

1. 【1500375】 投稿者: スレ主:お坊ちゃん  (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 11月 10日 16:41

投稿者: 公立で(ID:6BUG91vJPS.)さん

折角のご意見ですが、「専業主婦だって大変なんだぞ!」という類の話は既に出尽くしております。

専業主婦が大変だぁ~と大騒ぎするから、それなら家政婦雇おうか?
    と言うと自己中と言われる・・・。つまり、やれない人、やりたくない人の言い訳ですよね。
    ここは専業主婦のストレス発散の場ではなく、受験の掲示板です。
    (主婦)「専業主婦だって大変なんだぞ!」
    (旦那)「俺だって仕事大変なんだぞ!!」
    というやり取りは他でやってください。それはそれで盛り上がりそうな話題ですけどね(笑)

>>原因は、奥様でなく、ご主人にあると思いますね。
    原因は私???それは有りえないですね。
    目的を達成する手段として私自身が変わるほうが早いから変えるだけで、私にお受験を阻害する要因なんて何一つありません。
    原因は100%妻にあります。
    (専業主婦のイチャモンレベルの話です)
    これ言うと避難が続出しそうですが、平成のご時勢、家事なんて昔に比べればラクなもんじゃないですか?洗濯と言ったって川まで行くわけでもあるまいし。ボタン一つでしょ?!
    もっともこれは心の中で思っているだけで、妻には言いませんけどね。
    まして、私は大家族でしたし、我家からすれば家事なんて受験をやれない言い訳には一切なりませんよ。

2. 【1500439】 投稿者: 3人娘  (ID:sVHV.ZDWFh.) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:29

そうですね。
    我が家もお稽古の往復に、車の中で流してました。

動揺は1枚のCDの中に30曲ぐらい入ってますからね。
    ところで、お嬢様はピアノは習っていないのですか?リトミックとか…。

3. 【1500499】 投稿者: あら!大変  (ID:whpky.DzoW6) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:18

お坊ちゃん様
    いろいろ大変ですね。
    ところで、お子さまは何かお稽古ごとはされていますか?
    バレエなどは指示行動の練習にもなりますし、ヤマハの音楽教室などもあまり負
    担なく、リトミックのような感じで楽しめて、譜面も読めるようになります。
    (ずっとヤマハを続けけるか否かは親の方針にもよりますが、とりあえずなら
    おすすめかと)いろいろな先生の教えを仰ぐというのは子どもにとっても良いこ
    とと思います。
    小学校に入学すると、バレエやピアノは大半のお子さまがやっていらっしゃるし、
    それにバイオリン・お習字・水泳などが加わるでしょうか。。。
    うちの娘もしばらく受験がないので、いろいろ習い事をさせたいと思っていた
    のですが、学校の宿題やら勉強やらで忙しくて、結局バレエ・ピアノのみです。
    お稽古のお友達では中学受験のためにやめていく子もいるので、そういう意味では
    やはり一貫校で良かったかなと思います。
    でも、お稽古ごとは母親の負担が多くなりますね。ご実家にお頼みするとかは無理かしら?

それから受験するにしないにかかわらず、何かひとつでも自信をもつと、他のことでも
    思いのほか力を発揮するものです。うちの娘は夏休みの思い出を描いた絵が受験直前の
    9月に思いがけず賞をいただき、それがとても励みになったようです。
    教室に通いながらお稽古ごとをするのは大変ですが、何か人前で発表できるような場を
    つくられたりすると良いのではないでしょうか。

4. 【1500522】 投稿者: あら!大変  (ID:whpky.DzoW6) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:33

3人娘様
    スレ主様への質問がかぶってしまいましたね。
    失礼いたしました。
    うちも童謡CDは赤ちゃんの頃から一緒に聴いて踊って、手遊びとかやってました。

私も3人娘様と同様、受験にむけて娘と一緒に勉強したり、遊んだり、たくさん
    いろんなことをやったこと、本当にいい思い出です。

5. 【1500531】 投稿者: すごいですね。。。  (ID:jy8ZkMfADOo) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:40

経済力に問題なく、お家柄も最高なのですね。
    家庭教師を拒否されてしまうのなら、週4日、5日面倒をみて下さるお教室を探されてはいかがですか?
    送迎はして下さるんですよね(奥様)。ただ、あと1年しかないので、探せるかどうかが心配です。
    お仕着せの家庭学習より成果もあがると思いますが。
    夫婦といっても他人ですから、価値観に温度差があるのも仕方がないと割り切って。
    小受決定・夫婦仲悪い というのが現状のようですから、ご主人が悪い、いや奥様が問題、などのレスはアドバイスになっていないと感じてしまいました。

6. 【1500901】 投稿者: 3人娘  (ID:sVHV.ZDWFh.) 投稿日時:2009年 11月 10日 23:31

あら!大変 様

どうぞお気になさらずにして下さい。

でも、本当にお坊ちゃま様お一人で頑張れますかね?
    例えば、お教室を週3回通わせて、ピアノ、バレエ、水泳となったら、奥様てんてこ舞いで、もっと嫌になってしまうのでないか心配です。

小学校に入学してからも、ピアノやバレエを習っていると、
    発表会にお誘いしたり、ご招待されたりとお付き合いもありますし、お誕生日会なども。

学校の行事は私立でも公立でも、だいたい同じようなものでしょうから…。クリアできると思いますが。

どう思われますか?

お坊ちゃま様擁護派ではありませんが、
    私立一貫校に入学させたいお気持ちはわかりますので…。できれば円満に!

7. 【1501106】 投稿者: スレ主:お坊ちゃん  (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 11月 11日 07:50

習い事は2歳から水泳、バレエ、実家ではエレクトーンをやっています。運神はかなり良いようです。
    お腹は筋肉がかなり付いてきて割れています。
    ただし、年明け頃からお教室の回数が増えるので、習い事は一旦休止させる予定です。

童謡CDはネットでダウンロードして準備万端です。
    でもこれも私は時間的に無理なので妻にお願いして聞かせてもらいます。あとは車のHDDに録音していつでも聞ける状態にしておきます。

娘との日誌のほうも順調に進んでいます。
    日々の出来事、子供の変化、発言を書いています。
    最後にその日の反省や注意点等を入れるようにしていますが、実はこれが一番役に立ちそうです。
    その時は覚えていても1年経つと忘れてしまいますからね。
    それと面接Q&Aも作成しました。
    今後内容は当然変わる事もありますが、普遍的な部分は今のうちから妻とすり合わせておきます。また、今から面接を意識する事により、今後1年間の過ごし方にも影響があると思います。
    言った事は継続して実践しないといけませんからね。
    つまり親自身へ与えた宿題のようなものですね、面接Q&Aは。

8. 【1501259】 投稿者: あら!大変  (ID:whpky.DzoW6) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:16

>お腹は筋肉がかなり付いてきて割れています。
    それはでは、すごいですね!
    うちの娘はまだ赤ちゃんお腹をしていますよ(笑)
    すでにいろいろお稽古ごともされているようですし、奥様頑張ってらっしゃるじゃないですか。

3人娘さん、こちらの奥様は無事希望の学校に合格されたら、案外張り切って頑張れ
    るタイプではないかしら?
    お坊ちゃん様はかなり批判的に書かれてますが、家事育児はまめにやってらっしゃって、
    人当たりも良い方で、きっとどこに行っても案外溶け込める方ではないでしょうか?
    問題はお坊ちゃん様のお受験体制についていけないのと、入学後のお勉強がちょっと
    心配かな。。。

お坊ちゃん様。面接対策もすでにやられているのですね。
    こぐま会の「じぶんでできるかな」シリーズも参考になります。
    子ども自身でチェックできるので、おもしろがってやってくれると思います。
    学校によって違いかと思いますが、娘の学校の面接では家庭の雰囲気を一番チェック
    されていたように感じます。
    子どもへの質問も多く、子どもの受け答えとそれを見守る親の様子を見ていたです。
    「幼稚園は楽しいですか?園ではどんなことをしているの?お友達は?好きな習い事は?」
    「夏休みはどんなことをしたの?」
    「家でどんなお手伝いをしますか?」
    「そう、お料理もするの。お料理がでいたらお父様は何ておっしゃるの?」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す