最終更新:

65
Comment

【2013042】私立小やめておけばよかったと思う事ありますか?

投稿者: 迷花   (ID:y6D7j/3Pa7E) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:32

今年の春、私立の小学校に娘を行かせる予定の母親です。
周りはお受験に熱心な親たちの集まる幼稚園。

元々は小学校から私立などとの考えは全くありませんでした。
けれどその園に通ううちに、公立はちょっと・・・という皆さんの暗示!?にかかり
附属の園でしたので内部進学をすることに致しました。
学区の公立は特に荒れてはいないようです。

もう制服も注文した段階の今、公立でも良かったんではないか?との考えが浮かんでは消え
浮かんでは消えの状態です。
子供は早生まれの為、あまりどこの学校などとの自覚は無く
どこでもOKな感じです。
主人もどちらでも(私立、公立)っていう考えです。

そこまで学校に惚れ込んでいないという所から
この感情はくるのでしょうか?

学費は経済的に負担という額ではございません。
同じような感じ方をされる方がいらしたら、是非お気持ちを聞かせて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【2013093】 投稿者: さくら  (ID:iPQ9tAmsHq2) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:17

今こんなことを聞いてもなんにもならないのでは?
    スレ主さん、公立小に行くことになっていたら、「公立小にするんじゃなかった」ときっと思っていたと思います。
    私立だって、公立だって、それぞれいいところも悪いところもありますよ。
    自分がお子さんのために選んだ道ですから、前を向いて進みましょう。

2. 【2013115】 投稿者: ん〜  (ID:VZxJUvvmAcM) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:33

どちらでもよいなら、、、辞退されて公立に行かれたらいかがでしょうか?
    今からでも間に合います。

3. 【2013123】 投稿者: 暇だから  (ID:gAOd3Bhtb2M) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:37

そんなこと考えちゃうのかも。

4. 【2013125】 投稿者: ミルク  (ID:/rcROMMWq7s) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:39

迷花さまのお子様の通われる小学校に、附属の中学、高校はありますでしょうか?
    あった場合、通わせてもよいと思われる中学でしょうか?

私もあまり考えずに私立小に子供を通わせて、高学年になります。
    外に出すために、塾に通わせています。
    それ程、惚れ込んでいない学校だったからかもしれませんが、
    親のエゴだけで行かせなければよかったと、今思っております。

環境を買うという点ではよかったかもしれませんが。
    (集金がすぐ集まる、モンスターがあまりいない、ヒドイ先生がいないなど)
    でも、塾から帰ってきて就寝が遅くなっても、朝早く起きなければならない、
    天候がどうであれ、決まった制服を着ていかなければならない、
    きちんと宿題が出る、などです。
    お友達の学校も、子供だけでは到底できないと思われるような、夏休みの作品が
    沢山あると聞きました。

上の中学に行かれる方は、お稽古事を一生懸命したりして、良い環境だと思いますが、
    そうでない私にとっては、可哀想なことをしたと思って、子供を送り出しています。
    子供が楽しそうにしてることが、唯一の救いです。

金銭も、学費はそうでもなかったのですが、学費以上の金額を塾に払うようになると、
    学費がなければなぁと思うようになります。
    小学生時代にこんなにお金を使っても、これから先、中学高校、大学と続き、
    大切のは社会人になってからというのに。。。
    自分たちの老後は大丈夫なのだろうかと、時々考えます。

もうここまで来てしまったのだから、後悔してもしょうがないと思うようにしておりますが。

以上、私一人の考えです。

5. 【2013149】 投稿者: 薔薇  (ID:fAeLf2cTRXg) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:50

参考になるかはわかりませんが、我が家の経験談です。

やはり受験に熱心な付属幼稚園に通わせておりました。
    周囲に影響されたわけではありませんが、
    他校を受験し、結果は残念、公立小に進学しました。
    当初は、公立の雰囲気に親子共々なかなか馴染めず、
    こんなことなら内部進学すればよかったと、後悔することもありました。
    けれど2年生になる頃には、お友達にも恵まれ、
    学校生活にもすっかり慣れました。
    4年生になった頃、子供が中学受験したいと言い出し、
    現在は本人の第一志望の私立中へ進み、充実した日々を送っています。

もし付属小に内部進学していたら、中学受験はしなかったと思います。
    幼稚園選びは、親が決めましたので、本人の意思はほとんど無し。
    けれども中学受験は本人の意思で決めましたし、
    志望校も本人の希望及び、努力の結果の上での進学です。

公立に進学したことによって、親子共々地域の方々と関わることもできましたし、
    なにより時間に余裕もでき、習い事にも集中出来ました。

結果的に我が家にとっては、内部進学せず公立小に進んで良かったと思っています。

6. 【2013168】 投稿者: 公立でいいのでは?  (ID:saej2UTON4Y) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:06

公立で特に問題ないと思われているのであれば、公立でよろしいのでは?

我が家は外から受験して私立小にしました。
    そして、中学受験をして別の私立小も併設されている中高一貫へ通っています。
    今の学校の小学生も見ますが、子供が通っていた私立小とは、随分子供のカラーが違います。
    どちらの学校も幼稚園があり、小学校には内部進学されている方が多くいらっしゃいます。

私立とは、その学校のカラーに子供を染めることを求めるところですから、そのカラーに染めたくないというのであれば、公立で良いです。公立の方が近くでお友達もできるでしょうし、地域にも溶け込む率は高いと思います。

我が家の娘が中学に入学して驚いていたのは、私立から来た子は、きちんと授業中は座っているが、公立から来た子は授業中に平気で歩き回ったりする子がいる ということでした。(娘は、自分の出身小学校では、小1でも、そんな授業中に歩くなんて事はありえない と言ってましたから)

生活の中でのしつけ は、私立の方が厳しいということだと思います。
    そのようなことにも、こだわりが無いのであれば、公立で良いでしょうね。

7. 【2013169】 投稿者: 余計な御世話  (ID:prUzGBO1jJU) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:07

今年の栄光の入試日に
    私立の制服を着たお子さん目立っていました。
    私立の小学校は真冬でもあんなに短い半ズボンを着るのですね。(カツオ??)
    私立の小学校の男の子の制服・・時代は変化しているのですから
    考えてあげても良いのではと思いました。
    あの超短い半ズボンに長い脚がニョキっと。。体格の良い6年生だと見ていて不思議な感覚です。
    (あと変な房のついた帽子と。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す