最終更新:

65
Comment

【2013042】私立小やめておけばよかったと思う事ありますか?

投稿者: 迷花   (ID:y6D7j/3Pa7E) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:32

今年の春、私立の小学校に娘を行かせる予定の母親です。
周りはお受験に熱心な親たちの集まる幼稚園。

元々は小学校から私立などとの考えは全くありませんでした。
けれどその園に通ううちに、公立はちょっと・・・という皆さんの暗示!?にかかり
附属の園でしたので内部進学をすることに致しました。
学区の公立は特に荒れてはいないようです。

もう制服も注文した段階の今、公立でも良かったんではないか?との考えが浮かんでは消え
浮かんでは消えの状態です。
子供は早生まれの為、あまりどこの学校などとの自覚は無く
どこでもOKな感じです。
主人もどちらでも(私立、公立)っていう考えです。

そこまで学校に惚れ込んでいないという所から
この感情はくるのでしょうか?

学費は経済的に負担という額ではございません。
同じような感じ方をされる方がいらしたら、是非お気持ちを聞かせて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【2013578】 投稿者: そうですね  (ID:Qdi9zeof5Sk) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:07

制服まで注文されているのですから
    まずは私立小に入学されては如何ですか。

うちも附属の中学には上がらず
    中学受験しましたが
    Wスクールが辛くなって(時間的に)
    公立小へ転校された方もいました。

女の子の場合、中学受験は体力的にもかなり大変で
    本人が嫌だと言ったら絶対に無理ですから
    ひとまず私立小に上がられて様子を見る方が
    私は安心だと思います。

2. 【2013581】 投稿者: マリッジブルー  (ID:iPQ9tAmsHq2) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:12

もともと入学をやめる気はなくて、心に浮かんでいる不安を口にしてみただけでしょう。
    ほら、結婚する前にもなる人いますよね。
    「この人と結婚していいのかしら」って。それと同じ。

3. 【2013710】 投稿者: 通りもん  (ID:GchhW2Xpi5c) 投稿日時:2011年 02月 09日 21:34

我が家は3人の小学生がおり、それぞれ、国立小、私立小、公立小に通っています。
    それぞれカラーが全く違うため、親の判断のもと、バラバラの小学校に通うことにしました。面倒をみている私どもはとても大変です。主人とわたしの母にも頻繁に学校行事に参加してもらっています。
    おかげさまで3人とも自分が通っている学校が一番だと思っていて、毎日学校のことを自慢しあっています。
    親のの目から見てもそれぞれの学校に一長一短があり、どこが一番とは一概には言えません。
    周りに影響されず、ご自分のお子様にあう学校を選択されることが一番ではないでしょうか。

4. 【2014018】 投稿者: すみれ  (ID:6y1djhGi70U) 投稿日時:2011年 02月 10日 01:57

取り敢えず私立小へ入れてから…とか、公立はいつでも入れる…とか。

大人からの目線でしか考えてないと思います。確かにせっかくなんだから…って思いはしますが、実際、子供とはいえ世界があります。引っ越し等による転校とかなら有りだけど、制服で学校に行ってる姿を時々見たことある子が急に自分のクラスに転校してきても素直にお友達になれるのかしら?
    お母様もしかり。

回りとは距離が出来るのを覚悟なら。

私だったら、惚れてない私立小学校より、荒れてない公立小学校から中学受験させます。

スレ主様には失礼ですが、学費的にはそれ程負担はなく、幼稚園から比較的容易?に内進できる小学校でしたら、恐らく編入は可能かと。
    公立を切り札にするのではなく、私立を切り札にした方が子供にとっても負担がないと思います。

5. 【2014107】 投稿者: 母親の勘  (ID:MEGd8mhHGno) 投稿日時:2011年 02月 10日 08:10

母親の勘!って当たると思います。

本来、内部進学をするかの時点で悩むだけ悩み迷うだけ迷いその先に出した答えだったら良かったですね、、。
    今方向転換するとすればかなりの勇気。父親はこのままでいいんじゃない。でもお母様は迷いが浮かんでは消え浮かんでは消え、なのですよね。

決定にあまり猶予はありませんよね。子供の為にも。

どちらの道に進んだらどうなるかは未知の世界であり進んでみなければこっちが良かったあっちが良かったとは今はわかりません。
    しかし子供に纏わる様々な事情を体感した上で子供の事を一番に真剣に考えているのは、やはり母親、というところもあると思います。

中学受験チャレンジにより学校の選択が広くなるのは事実です。

もし公立へ行き、私立とは違う様々なお子さんがいる中であっても親がしっかりさえしてれば子供は案外私は私!(あの子、立ち歩いてるなー騒いでるなーと傍観しながらもきちんとしてる子はきちんとしてる)でやってくれるんじゃないかなって思います。実際、受験率の高い公立に通う我が子、を含め特にクラスの女の子を見ていてもそんな感じな気がします。

とりとめの無い文章ですが、母親の勘、それでも迷います。でも子供のことを真剣に考えた自分の結論。信じていいと思います。

今我が子は塾通いをしてる高学年ですが、もし中学受験するなら現実、学校から少しでも早く帰れる事や学校の宿題の負担が少ないこと。。親子にとっても小さいようで大きいです。

しかし選択の広い中学受験の中で夢見て、現実を見て、、大変ですが、目標に向かい親子で頑張る。

悪くないです。

6. 【2014117】 投稿者: うちは。  (ID:AN42MI7o.Ew) 投稿日時:2011年 02月 10日 08:21

一人目国立小です。初めての子供の小学校生活でこれが普通だと思っていました。
    二人目は、抽選でハズれ公立に進みました。越境も多い人気小学校でした。そのため、
    私学は考えず、縁がなければ公立、という気持ちでした。
    しかし、公立のあまりのひどさ、つまらない授業、子供たちの授業態度。
    先生たちのやる気のなさ。先生たちの当たり外れ。
    学級崩壊をしていないだけマシよ~と他のお母様方はいっていましたが、もう、上の子とは
    別世界のことでした。
    上の子の学校のことは、安心して聞いていられるし、トラブルがたとえあっても、先生にお任せできます。
    しかし、下の子は、先生の知らないところで色々起こっているようで、
    気がついたときには、学級崩壊手前で緊急保護者会だったり。
    これを、「小学校は、色々な人がいることを学ぶ場だ。もまれろ。」ですませてしまう方も
    いるかもしれませんが、私には、無理でした。
    3人目は、私学にしました。(国立の将来の内部進学の辛さやストレスも理解しはじめているため。)
    しかし、高い月謝を払い(余裕な家計ではありませんので。)もし、満足がいかなかったら、どうしよう、
    という気持ちはついてまわります。
    ダメなら、いつでも転校とは思っていますが、子供の気持ちを第一にしねればいけないな、と思っています。
    しかし、実感として、6年間はとても短いです。
    あっという間です。もし、私学が合わなくても、中学で出ればいいや(公立中になっても。)というくらいの
    気持ちでいるのがいいと思います。

7. 【2014130】 投稿者: 先のこと  (ID:HryBnHfL/46) 投稿日時:2011年 02月 10日 08:29

失礼な言い方かもしれませんが・・・
    スレ主様のお子さんが通っていらっしゃる園ですが、附属なのですよね?
    で、お受験に熱心な親御さんたちが多数いらっしゃる。。
    お受験、というのは外部に出られるご家庭が多いことですよね?
    附属幼稚園という環境にありながら、お受験される方が多いということは、上の学校にそれほど魅力がないからではないでしょうか?

安易に「とりあえずは私立小学校へ」と決められてしまったことを後悔していらっしゃるご様子ですが、
    ‘ミルク’様が書かれていらっしゃるように、その上の学校はさらに魅力がなく、高学年になって中学受験を考えたとき、受験に集中できる環境を整えてあげるのは大丈夫ですか。

8. 【2014165】 投稿者: 今さら辞退はヒンシュクでは?  (ID:6xosM0GxbPU) 投稿日時:2011年 02月 10日 08:57

もう制服も注文されたのですよね。
    付属園とはいえ、内部進学するかどうか先生との話し合いや内部試験もあったのですよね?
    スレ主さんのお子さんを定員の一人として考えている小学校側のことは何も考えないのでしょうか。
    今さら辞退して、卒園まで一ヶ月とはいえヒンシュクの中通園することになりますが大丈夫ですか?

我が家は付属の幼稚園もある小学校に外部から受験しましたのでヒガミかも知れませんが。
    外部受験して残念だった方がもう一人入学できたのでは、と思うと残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す