最終更新:

11
Comment

【2532777】学校選びの基準について

投稿者: 学校迷路   (ID:5fliX/yEDLk) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:15

我が家は小学校受験を検討中です
現在年中ですが、これから学校見学や説明会に足を運んで各学校の特色を見る予定です。
その後学校選びになりますが、方針が親寄りの学校を受験するか、それとも本人の気質に合わせた学校を受験させるか悩んでいます。

親が思う人間像とまだ5歳ですが本人の気質は正直言って合致していません。
私は積極的になって欲しいと思っていますが、実は慎重派。
リーダーシップをとって欲しいが、実はサブリーダー。
本人の「慎重で控えめな部分」はとても好きですが、出来ればもっと前に出て欲しいと思っています。

例えば私が望む積極的な人間像を教えとしている学校に入った場合、学校側が丁寧にフォローしてくださればいいのですが、それが期待できなかったら子供は辛い思いをすると思います。
逆に本人に合った丁寧さや協調性を第一の教えとしているような学校に入れた場合、私の望む人間像からはかけ離れてしまう気がします。

教育の基本は家庭と考えていて、学校は親が手ほどきをしてもらう機関と考えています。
ですので尚更学校と親が同じ考えでないと子供は混乱をするし、私としては親の考えに一致する学校に入れたいと思っていますが、みなさんは学校選びは本人に合わせましたか?それとも親の一存で決めましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2533703】 投稿者: 結局は学校が選ぶ  (ID:5fliX/yEDLk) 投稿日時:2012年 05月 08日 11:04

沢山のアドバイスありがとうございます。

まずは学校と生徒の雰囲気を見る事ですね。
    学校の掲げる方針が私の考える物とは違っても、空気がよく気に入るという可能性もありますしね。
    確かに小学校受験は成績の良し悪しよりも、学校側が選んでくださるかどうかというところが大きいようにも思います。ですから、親が入れたくて必死になっても子供の気質が向いていないとなれば落ちるという世界ですよね。

地元公立小も評判は悪くないので、それらも含めて、肩の力を抜いて学校について勉強しようと思います。

2. 【2535028】 投稿者: 只今受験生  (ID:RffBBLTQ0NY) 投稿日時:2012年 05月 09日 14:20

この秋、受験します。
    我が家も年少から、都内のいろいろな学校にお邪魔しました。

某教室のベテランの先生が「学校説明会にいらした時、校内にお入りになった時にお母様が感じる『第一印象』は大きいですよ」と、おっしゃっていましたが、実感しました。
    どんなにパンフレットが立派でも、どんなに伝統があっても、どんなに有名難関校でも、それまでの印象とは、善きにつけ悪しきにつけ、全く違うものを感じることがあります。

しかし、6年間いらっしゃって、お勉強を習い、先生やお友達と交流し、一日の大半を過ごすのは、お子さんです。

様々な視点からご検討されることがよいのでは、と感じます。

一足お先に、頑張ってまいります。

3. 【2535482】 投稿者: 第一印象  (ID:UMHreHE28sA) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:16

上の方がおっしゃるとおり、親の直感といいますか、
    学校見学の際「ここなら楽しく通えるだろう」とピンと来た学校から
    合格をいただき、この4月から元気に楽しく通っています。

気になる学校、通える範囲の学校は10校ほど見学に行きました。
    実際受験を視野に入れた学校は、2度3度見学に行きました。
    可能であれば、候補の学校は2度3度と見学されることをおすすめします。

年少・年中の頃はいいと思っていたけど、実際受験の年になって見学してみたら、
    「うーんここで大丈夫かしら?」と感じた学校がありました。
    その学校は父親側の希望で受験しましたが、残念ながらご縁はありませんでした。

どうか、ピンとくる学校とめぐりあえますように。

4. 【2551663】 投稿者: ありがとうございました  (ID:5fliX/yEDLk) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:25

>只今受験生さま
    そうですね。
    私も夫も私立育ちなもので、夫婦共に各学校の印象が今だに残っています。
    そういう先入観や色眼鏡があるので、見学する事で払拭される可能性もありますし、逆の可能性もあるという事ですね。
    見学をして、我が子を託したいと思った学校にめぐり合えたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

>第一印象様
    家庭と学校の相性という事でしょうか。
    気になる学校には見学に行き、受験を前向きに考える学校には様々な行事に参加した方がよさそうですね。
    私はフルタイムで働いているので、なかなか時間的制約もありますが出来る限りやってみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す