最終更新:

64
Comment

【4218481】にわか受験

投稿者: 焦りママ   (ID:uCiaXWEP7rY) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:48

受験を控えた年長児の母です。
志望校は、春頃までには固めたつもりだったのですが、
最近不安や焦りが大きくなり、いわゆる「押さえ校」として、
倍率、難易度が低めで、今まで考えていなかった併願校に出願するかどうか迷っています。
説明会にも参加した事がない学校なので、準備は全くしていません。
9月に最後の説明会があり、そちらには参加するつもりです。
このように、直前になって出願を決めた方はいらっしゃいますか?
説明会に1回だけ参加、程度でも合格をいただいた方はいらっしゃいますか?
それとも、やはり倍率が低くても、準備不足の学校を併願校に加えるのは無謀でしょうか?
学校名も挙げずに答えにくい質問をして申し訳ありませんが、
「例えば」の経験談でも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【4220351】 投稿者: 私も昨年行きました  (ID:6h.xm3BEhsk) 投稿日時:2016年 08月 21日 14:01

国際フォーラムの私学フェア、私も昨年、トピ主さま同じように思い、伺いました。去年は7月の終わりでしたが、やっぱり暑くて、しかもクソ真面目に紺のワンピで行ったら、とても場違いで。小学校お受験ママだけが紺で。ちょっ恥ずかしかったです。

学校によって人気、不人気が一目で分かって、なんだか不人気の学校先生が不憫
    に思え、かたっぱしから記名をしてしまいまして。その後、いろいろ学校案内のお葉書が届き、後悔しましたので。気になる学校だけ、で充分です。

ところで、教頭先生が面白い、犬が学校にいるあの女子校だけが、異様に列が長く。しかも、なぜか、受験生本人と両親。もちろん、お受験の格好で。あれは、名前と印象を残せとでも、お教室とかから勧められているのでしょうかね?熱意見る学校とのようですしね。通われてる園のお友達に当時伺ったら、フォーラムご存知なかったです。あまり意味がないような。その時間、お子さんは家で有意義な時間が過ごせますのにね。

私学のお制服がズラーッと並んでいて、圧巻でしたよ。
    結局、第1希望の制服だけ写真に撮って満足して帰りました。暑くて、辛い夏でした。

我が家は、滑り止め第4が最後。でも絶対止まる、という学校でした。
    順番は、第3(10月)第1第2で受け、結局滑り止めは受験することなく終わりました。

2. 【4220413】 投稿者: わたしも昨年受験組  (ID:lDAlqG2n16.) 投稿日時:2016年 08月 21日 15:22

我が家は、私が悲観的なので、抑えは2重3重にしました。まず、
    絶対にとまる、ということを重視しました。

倍率が1倍台の学校を複数、出願。
    うち一校は公開行事の八割はいきました。

その作戦でいきましたので、全滅の不安は
    あまり感じず試験に臨むことができました。

上のかたと同様に
    受験の早い段階で希望順位の高い学校から
    ご縁を頂きましたので、結局
    滑り止め校は受けずに、進学先が決まりましたが、
    一連の流れのなかで感じたことは、
    正直、併願作戦も大事ですが、
    一番最初にうける試験で○をいただくことのほうが
    重要だった、と試験を終えたいま思います。

3. 【4220415】 投稿者: わたしも昨年受験組  (ID:lDAlqG2n16.) 投稿日時:2016年 08月 21日 15:25

なんだか読み返したら、一文が長くて、すみません。暑い最中ですからお体に気をつけてフェア行かれてくださいね。

4. 【4220651】 投稿者: 今昔物語  (ID:Ia5BS/lLbZ2) 投稿日時:2016年 08月 21日 20:07

›中受率も毎年2割以上の小学校なのに、私立小学校に行かせた人は、お金持ちぶってるか、子供さんが嫌われ者かでした。

「見栄受験」でしょうかね〜。
    でも中学受験者が2割いらっしゃるのなら教員、保護者も受験に対して理解があるから良いですよね。

中受なんて殆どしない公立小学校に進学させた知人は低学年の内はお友達付き合いで特に何の問題もなかったそうなのですが、仲良しのママ友に何の気なしに中学受験させるつもりだと言ったら、アッという間に保護者中に伝搬してしまい、知らない保護者から「いいわね〜、余裕があるオウチは」と聞こえよがしに揶揄されるわ、6年生になったら担任からは面倒臭がられるわ、子供は子供で「なんで皆と一緒に同じ中学行かないの?あたし等との付き合いなんてどうでもいいってこと?ちょっと勉強できるからって調子のんなよ!」等々、一部の級友から嫌がらせを受け続けたとのことで、それはそれは不愉快だったとのことでした。

当初は「塾さえしっかりしていれば中学受験は大丈夫だから」と言っていたのですが、小学校での仕打ち(?)に悩まされて一時は中学受験を断念すべきか考えるところまで追い詰められていました。

最終的には何とか中学受験を決行し中堅の学校に合格しましたが、環境に恵まれた小学校に行かせていれば周囲に煩わさられることなく落ち着いて受験勉強に専念できただろうし、そうであれば難関校も夢ではなかったのではないかと悩んでしまって暫く悶々としていましたが、今は気持ちを入れ替えて大学受験で取り返すつもりで充実した学校生活を送っています。

5. 【4221081】 投稿者: 今1年生  (ID:k24b3trQGqY) 投稿日時:2016年 08月 22日 10:39

受験終了組です。スレ主さまのお尋ねと少しズレますが、『ペーパーの伸びが…』が気になり、参加させていただきます。
    娘との経験から、この時期にはひたすら各校の過去問を解くことをお薦めします。志望校に関わらず、共学校・別学校に関わらず、です。
    理英会出版から出ている過去問集が一番良かったです。
    我が家は7月末~8月上旬に片っ端から、1日2~3冊をこなし、正答できなかった問題を復習し、夏期講習時期にとてもペーパーの成績が伸びました。
    ところが、8月下旬に日々の課題をこなす量がペースダウンしたせいか、他のお子さんたちの力が伸びたせいか、9月に成績が落ちて焦ったこともよく覚えています。
    まだ、各校の過去問に着手されていなければ、とりかかるのに今が時期だと思います。
    志望校の問題は、後回しにされたらよいかもしれません。
    抑えの学校を検討することは親心として当然理解いたしますが、私どもの複数の恩師はあまり『抑え』を考えることを言いませんでした(実際、『娘を通わせたい学校』にしか願書は提出しませんでした)。
    直前まで、子供は伸びてくれます。
    ご不安、身のつまるような気持ちになるほど、よくよくわかります、が、どうぞ我が子を信じて!
    夏休みも終盤、抑えについて迷う暇はないかと。
    志望校に向けて、一心不乱につき進んでください!
    吉報が届きますように。

6. 【4221192】 投稿者: わたしも昨年受験組  (ID:cs8DxuLKbt.) 投稿日時:2016年 08月 22日 13:12

今1年生さま、横から失礼いたします。

まわりでいわゆる
    人気校だけに出願され
    しっかり抑えをされていなかったために
    全滅されたかたはいらっしゃらなかったですか…?

私はおみかけしました。
    本当に後悔なさっていましたよ…もっと慎重に
    考えたほうがよかったと。

ご縁がなければ公立に、と決められているのでない限り、
    私は、慎重なプランを練られるべきかと…思います。
    昨年は滑り止めにも滑ってしまったケースを
    複数聞いております。

7. 【4221598】 投稿者: 今昔物語  (ID:thobZPx8FLQ) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:37

倍率4倍超のペーパー難関校といわれる学校を「抑え校」にして全滅した方を存じ上げております。

普通であればそんな学校を「抑え校」にするなぞ正気の沙汰ではないのですが御主人様の意向でそうなってしまったとのことでした。

お母様の方は確実に抑えになる学校を受けさせたかったのですが、御主人様の家系が代々その学校のご出身とのことで、そこは絶対に大丈夫だからそれ以下の学校を受験させる必要はないということで後は早慶のみ受験という有様でした。

まぁ、上記の例は極端にしても「抑え校」だからこそ確実に「抑え」なくてはなりませんので学校選びと対策は念入りに。

「今1年生」様が仰る通り「我が子を通わせたい」と思える様な学校のみ受験されることをお勧めします。

スレ主さんの御主人は受験に理解があるとのことでしたので、そうであれば過去問に沿ったオリジナルの面接想定問答集を作って御主人様と何度でも練習されることをお勧めします。
    いざ取り組んでみると結構ボロというか「穴」が発見できるので結構有益ですよ。

8. 【4221790】 投稿者: 話の腰を折るけど…  (ID:vNte1Pr73CQ) 投稿日時:2016年 08月 23日 02:52

小学校に何を求めているかによるけど、高校受験とかじゃないんだから「滑りどめ・おさえ」なんているの? そんなに公立小がダメで「どうしても私立な理由」を知りたいわ〜

元々は眼中なかった(あまり研究もしていない)二次、三次募集をしたり、定員割れしているような私立に駆け込みで志望する感覚が理解できないわ〜

そんなにその地域の公立が嫌なら、引っ越すとかもあるよ?親の見栄とかですか?折角、投資したのだからどこか合格させたい?

微妙な私立入れて「中学受験でリベンジ」とかなら、近所の公立小に行かせて、お財布にもお子さんの体力的にも負担少ない中学受験することお勧めします(^^)

中学は大した偏差値の学校じゃないけど、成蹊とか学大とか筑附とかを「滑り止め」とか言うヒトの感覚もわからないわ〜

え〜と、ウチは数年前に下の子も終了しています。どの子も2年近く大手で準備して、リソース(主に時間とお金)をそれなりに投入しましたけど、早慶、成蹊と国立(コクリツ)しか受験しませんでしたよ。ダメだったら区立行く予定でした(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す