最終更新:

64
Comment

【4218481】にわか受験

投稿者: 焦りママ   (ID:uCiaXWEP7rY) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:48

受験を控えた年長児の母です。
志望校は、春頃までには固めたつもりだったのですが、
最近不安や焦りが大きくなり、いわゆる「押さえ校」として、
倍率、難易度が低めで、今まで考えていなかった併願校に出願するかどうか迷っています。
説明会にも参加した事がない学校なので、準備は全くしていません。
9月に最後の説明会があり、そちらには参加するつもりです。
このように、直前になって出願を決めた方はいらっしゃいますか?
説明会に1回だけ参加、程度でも合格をいただいた方はいらっしゃいますか?
それとも、やはり倍率が低くても、準備不足の学校を併願校に加えるのは無謀でしょうか?
学校名も挙げずに答えにくい質問をして申し訳ありませんが、
「例えば」の経験談でも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4221796】 投稿者: 話の腰を折るけど…  (ID:vNte1Pr73CQ) 投稿日時:2016年 08月 23日 03:17

    追記

    ちなみに区立小は先輩ママに聞いたところ半数以上(正確な数字ではないし年によって違う)は中受する学区でした。居を構える際に地価から民度をはかったり、子育て環境(公園や施設や塾)に適したエリア、商店街や都営住宅が学区でないエリアを選びました。

    私立小の選択肢が複数あるのは都心部、城西、城南エリア在住ですよね?
    イマドキ、中受する子がほとんどいない小学校って、そのエリアでそんなにあるとは思えない。
    地方や郊外の方の意見や情報とごっちゃにしないようにした方が良いですよ(^^)

  2. 【4221863】 投稿者: プライド  (ID:FbyhtYgdi2o) 投稿日時:2016年 08月 23日 07:50

    行く気にもならない私立を受けるのは迷う所ですが、親子とも大本命の日に本調子になれる様に、ならし校(こんな事を言っては抑え校に悪いですが)で最低2校くらいは受けておくことをお勧めします。どんなに周到に用意して、模試をこなしても、いや、がんばって用意してきたからこそ、力が入りすぎて本番の雰囲気にのまれてしまう事がありますから。我が家がそうでした。抑え校が本命校の後でしたので本命校が最初の受験になり、それはもう親子共々力が入りすぎておかしくなっていました。必ず数点反省点が出てくるはず。それを是非本番に生かして下さい。以外に抑え校の先生の対応がよく、設備のよさに気が付く事もあります。どんなに地域を選んでも公立は公立です。抑えかどうかわかりませんが、学習院は学校側が中受も応援してくれて、みなさん結果も素晴らしいと伺いました。

  3. 【4221935】 投稿者: 刺激的(≧∇≦)  (ID:ZccriwyNa/Q) 投稿日時:2016年 08月 23日 09:23

    中学や高校受験なら、難易度は違えど教科数など同じ学校を慣らしに受験できますけど、小学校受験で志望校と同じような考査内容の学校が、本命校の前にありますかね〜
    慣れは、学校別模試とかで充分だと思いますけど…

    「学習院入れて中学受験」なんて面白い考え方のお友達いらっしゃるんですね。というか、それ稀なケースじゃないですか?

  4. 【4222039】 投稿者: 今昔物語  (ID:thobZPx8FLQ) 投稿日時:2016年 08月 23日 11:21

    「話の腰を折るけど・・・」さんの仰りたいことは分かりますけど首肯できない箇所があるのですよね。

    ›私立小の選択肢が複数あるのは都心部、城西、城南エリア在住ですよね?

    独断と偏見に基づいて勝手にエリアを決めつけて話を進めるなんて随分と乱暴なやり方ですね。
    「我田引水」の典型ですよ。(笑)

    城東、城北、郊外にお住まいの方達に対する差別的なものの見方はいただけません。

    私は貴方の言うところの「都心部」に住んでいますけど、城北、城東あるいは八王子、横浜元町にお住いで複数受験して幼稚舎に通わせている友人が居ますのでエリア分けは意味が無いですよ。

    それ以外については大体仰る通りだと思いますけどね。

  5. 【4222067】 投稿者: 話の腰を折るけど…  (ID:Jp2vww.D.lg) 投稿日時:2016年 08月 23日 11:47

    電車一本なんで元町ならまだわからないでもないけど、八王子から幼稚舎ですか⁉︎ 聞いたことないけど…
    普通に考えれば、小学生の通学圏ではないよ。
    八王子で早実というなら理解できるけど…

    まぁ、ゼロじゃないけど、城東、城北在住の生徒は幼稚舎少ないよ。お金のあるなしではなく、真っ当な私立小の数は、城東、城北は少ないので、通学圏としてないな。

  6. 【4222112】 投稿者: もうすぐですね  (ID:QCnQIeK9npo) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:40

    合格貰っても全く通うつもりがないなら受ける必要はないと思います。
    練習なさるなら埼玉や神奈川がありますし。
    全入に近い学校でも、ここなら通わせても良いと思える学校なら最低限の準備した方が良いと思います。
    昨年は、みなさんが言うように抑えが抑えにならなかったり、補欠が動かなかったりと全滅組が多かった年だったかも知れません。

    私の周りでは学力よりも環境で受験する方が多かった気がします。
    これからそのような家庭が多くなれば、抑えも抑えでなくなるかと思います。

  7. 【4222275】 投稿者: ?  (ID:Jp2vww.D.lg) 投稿日時:2016年 08月 23日 15:13

    学力向上系の学校なんてそもそもあるの?
    小学校に環境以外求めてることが不思議…

  8. 【4222318】 投稿者: 私も  (ID:VAQOGDbi5i2) 投稿日時:2016年 08月 23日 15:47

    存じ上げております。
    八王子から幼稚舎に通わせているご家庭。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す