最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【4628106】 投稿者: うーん  (ID:gRwkhYAhn9U) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:59

    どこの地方都市?でしょうか
    城東の下町でもあり得る話かな?

    重鎮ってどんな立場?
    昔やんちゃだった地元ネットワークのドン(顔は効くが学歴所得低い)とかじゃないよね?
    一応学歴も資産も地位もある方ですか?

    都市部のそういう人なら孫は大抵中学受験ですよね?場合によっては私立国立小もいます

    今時そんな閉鎖的な話は公立優位の地方都市だけの話だと思ってたので驚きです。

  2. 【4628111】 投稿者: ランドセル  (ID:ZLUO.jEgIAY) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:03

    の話が出ていたので一言。
    もう10年以上前になりますが、国立の付属小の説明会での先生のお話。電車とホームの隙間に落ちても、ランドセルが引っかかって、下まで落ちない。ランドセルは子供を守ってくれます、と。

    我が子は細くて小さめだったので、低学年のうちは終業式でもランドセルを背負って登校しました。

    案の定1年生の下校の時、午後3時頃の新宿駅で、駆け込み乗車の大人に後ろから押され、すっぽり隙間に。友達が気づき騒いでくれて、誰かが引き上げてくれたそうです。駅員さんはいません。

    あの大きくて邪魔なランドセルには意味があるのです。

  3. 【4628222】 投稿者: JR飯田橋駅  (ID:mJOa0SWc.MM) 投稿日時:2017年 06月 30日 22:35

    ホームと電車の間がカーブのところものすごく開いていますよね?暁星小学校のお子さんも、何度かランドセルのおかげで線路に落ちないですみました。

  4. 【4628269】 投稿者: 参考までに  (ID:RmhiEc.fEZU) 投稿日時:2017年 06月 30日 23:22

    住まいは山手線内ですが、詳細はご容赦願います。また重鎮というのは町内会程度のものです。地元で手広くご商売を営まれています。雰囲気からは教養がないようには見えませんが、学歴そのものは存じません。そしてうーんさんの仰る通り、お孫さんの中には私立中に進学した子もいます。それと子どもの通っていた幼稚園からも毎年のように国私小に進む子がいます。

    よく考えれば不思議な話ですね。中学からならいいの?小学校はだめなの?とはいえさほど興味もなく理由を考えるつもりもありません。その方はご挨拶もしてくださり、子どもにもよく話しかけて下さいます。子どもの学習のお手伝いまでしてくださいました。たまに出る苦言?以外は不快でもありません。

    この地域でほかの方以外からそういった話をされたことがないので、その方の思想的な問題なのかもしれませんが、その方以外にも私立小に対しネガティブなご意見を聞くこともあります。年齢はあまり関係がないかもしれません(お年寄りもいれば同年代もいます)。だからスレ主さんのように思う方がいても不思議ではないと思っています。

    私は私立小に通わせる子自体を快く思わない方々からよく思われたいとは思いません。ただ、どなたかに本当に迷惑をお掛けしているのなら申し訳ありませんし、ご注意、ご連絡をお願いしたいのです。

  5. 【4628293】 投稿者: うーん  (ID:gRwkhYAhn9U) 投稿日時:2017年 06月 30日 23:53

    山手線内ですか(笑)
    それは運が悪いですねぇ

    田舎者の私はてっきり山手線内の方は富裕層は私立小が基本なのかとばかり…
    確かに最近知り合った新宿区の大地主も中学まで公立で適当な私立高校であまり学校にこだわりはなさそうでしたね、大学はさすがに出すと言っていたけど

  6. 【4628324】 投稿者: 大きいランドセルで助かった  (ID:H5ptFxtXOIM) 投稿日時:2017年 07月 01日 00:37

    驚きです。
    車両とホームの隙間に落ちずに済んだ?
    だから、大きいランドセルでいい?

    いやいや、運かいいだけてすよ。
    大事に至らず、良かったですね。

    小学生の電車通学そのものが、問題なのかも知れません。

  7. 【4628360】 投稿者: 鬼畜  (ID:eoJcvDrZLc2) 投稿日時:2017年 07月 01日 01:37

    両手が空くようになるためにもランドセルなのに、それを前で持てなんて、鬼のようです。

  8. 【4628408】 投稿者: かわいそう  (ID:Z57MGtAJIC.) 投稿日時:2017年 07月 01日 04:18

    …小学生の電車通学そのものが問題なのかもしれません。…

    ↑結局 なんとかして私立小に子供を通わせるのは酷だ、かわいそうだ、親のエゴだ、小学校は公立がやはりいい、そういう結論に落ち着かせたいんでしょうね。

    私立小学校のご家庭は、その良さを知っているから絶対私立に行かせたいと思うし、
    満足してるからこそ、電車通学なんて正直当たり前のことと思っている。
    つらいとか大変とは全然思っていない。

    対して私立小に行かせたことのないご家庭は、噂話やこうした掲示板やネットでの情報だけを便りに、
    やっぱり小学校は公立でいい、無理して私立に通わせることはないと信じようとする。
    (私立に通わせる家庭はそもそも無理するなんて発想ないですよ。近くの公立と私立を比べた結果私立の方が良いと判断したら当たり前に私立に行かせるだけ)

    だから全然かみ合わないし、意見がひとつになることはないとおもう。

    私立小学校の良さを知らないからこそ、無理させてるとか、電車通学はかわいそうだという発想なんだなぁ…と思います。

    そもそも本当に公立小に満足されていたら、私立小を必死で下げようとなんてしないと思う。
    どこかで私立小への嫉妬があるからなんだろうなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す