インターエデュPICKUP
3436 コメント 最終更新:

偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

【3795638】
スレッド作成者: アイス (ID:gPtRUdDNkuQ)
2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

【5068911】 投稿者: そうかな?   (ID:swhTz.7LQZ.)
投稿日時:2018年 07月 28日 21:14

偉そうなこと言う前に、人の質問に答えましょうね。
まずは、アフターファイブさんが、「別学派の中でも特に論理的思考力に欠ける人」については?

【5068923】 投稿者: ハーバード大学より?   (ID:9/9Sm5yfTus)
投稿日時:2018年 07月 28日 21:25

説得力ないですね。
>英国の結果からもうかがえるけど、イートン校の出身者がcomprehensive schoolの共学校出身者より未婚率が高いとはとても思えませんけどね。
日本ならば、未婚率に最も影響を与えるのは正社員か否か(収入)でしょ。 私の医師の友人に独身は一人もいませんよ

研究の是非を分析する力なさすぎ。
気にくわない研究に文句言うだけのおっさんの集まりからはなにもうまれませんよ。

でもね、医師でも中高一貫男子校…イマイチです。
女子もだけど共学出身者は地道な努力をするバランス力のある人が多いですよ。

利根川進さん、田中耕一さん、山中伸弥さん、ステキなノーベル賞受賞者みーんな共学。

いくら高収入で結婚してても
荻原岳彦さん、永田寛哲さん、松原弘典さん、こういうエリートは嫌だな、という人は、みーんな男子校。

もうさ、無理だよ。
同じ大学、同じ職業、同じ顔なら100%男子校出身者の方が面倒くさい上に甘ったれ。勝てないよ。僻みも強いしさ、

【5068933】 投稿者: あく きんのすけ   (ID:A/M0ITf17UU)
投稿日時:2018年 07月 28日 21:31

私は共学出身ですよ。発言から感じ取れなかった?
ちゃんと応援してる学校もあったでしょ?
共学同士仲良くしようよ♪

【5068934】 投稿者: 何でも欲しがる~   (ID:qlJfbLem.Lw)
投稿日時:2018年 07月 28日 21:33

自分の選んだ共学で満足ならそれで良いのに、「別学はデメリットがある」「共学で習熟度別授業がベスト」「共学は多様性があるから別学より上」等々、みんな認めてクレクレ~、という煩悩から逃れられないんですね。
そういう人達は、実は自分の選択と自分自身に自信が無いから、他人による評価と承認を常に求めてしまうのです。

【5068960】 投稿者: だから   (ID:Nso.VbDjl9I)
投稿日時:2018年 07月 28日 21:58

投稿が多すぎてついていけないよ。はいはい。別学凄い。それでご満足?

【5068966】 投稿者: 男は   (ID:0TlyrBaTAeA)
投稿日時:2018年 07月 28日 22:08

>私は共学出身ですよ。発言から感じ取れなかった?

そうだろうね。共学出身者にとっては、共学の環境は空気みたいなものだから、男子校出身者の後悔なんてわかんないだろうよ。
女の人も無理だね。うちの母は、いまだに男子校に入れて良かったと思っているかもしれない。息子がモテないなんて、母親からみれば、虫がつかなくてよかった位にしか思ってないだろうから。
ここで、男子難関校出身の人って、俺の他にはクロコマさんとロングライダー位か?ロングは麻布でモテたらしいから、まあイケメンだったんだろう。クロコマさんはよく知らんけど、テニスサークルとかでうまくやってたんなら、それなりの容姿だったんだろうね。
というわけで、息子の容姿(女性からどう見られるか。顔だけじゃないよ)に自信があるんなら男子校でもいいんじゃない?そうじゃなければ、息子は一生後悔するよ。周りに後悔している奴いっぱいいるからね。

【5068968】 投稿者: 苦しんでるからね   (ID:ac3S4nNhNiA)
投稿日時:2018年 07月 28日 22:11

大人はもう少し「こども」を見よう。

なんでガラパゴス日本の作られた「別学信仰」を問題視してるのかわかりませんか?

諸悪の根元は子供の心を無視した、すべてが大人の利益に準じた行動だからです。

いいですか?これ以上、言わせないで。
反論するなら、少々過激でも詳細に語らせていただきます。

【5068970】 投稿者: だからだから   (ID:OmyLIF37.Ew)
投稿日時:2018年 07月 28日 22:12

あまりに長いので、結論。共学でも別学でも、ある程度レベルの高い学校であればどちらでも良い。別学か共学かは親子で学校見学などして好みの学校を選べば良い。人に共学がいいとか、別学がいいとか言われて選ぶものではありません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー