アートの才能を伸ばす女子教育
偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?
小学5年の息子の志望校について悩んでいます。
入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。
第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。
主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。
でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。
通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。
息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)
そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。
また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
ロングさん、
明中八王子の謎解きありがとうございます。
確かに2014年に中学生なら、今大学生でもおかしくないですね。
すっきりしました。
でもですね、↓はロングさんに最大級の好意を寄せるコメントだと思いますよ。
女心もわかってあげてくださいな。
私は共学出身なのでその手の機微に関しては少しばかり詳しいつもりです
(もちろんハッタリです(笑))。
「忘れられたスター」はコロンボしみじみとした余韻系最高傑作の一つですね。私も大好きです。
--------------------------------
私はこの方が「ロングライダー」さんだと認識していました。
今読み返しても、素敵なコメントです。
いろいろと優しい思いやりのある言葉を頂戴しましてありがとうございます。
お一人であっても、少しでも御心に届いたのであれば、大きな喜びであります。
米国ではトップ校がスムーズに共学になりました。
日本も変に気負わず、優秀な教師のいる学校こそ、共学化としての「道
すじ」を勉強し、発展的な全人的な教育を追求するべきだと思います。
ただ、それもOBやら関係者やらの社会的なプレッシャー、圧力によってなかなか正しい選択をできないジレンマに陥るようですね。経営が大きく傾いてお尻に火がついてからでないと納得していただけないのでしょうか。そんなタイミングでは良い共学ができるわけがありませんね。
名門女子校の分厚い制服だって伝統を残しつつmodifyすれば良い話なのに、それすらも許さない見えない「圧」があるようです。
誰かしらの、つまらない自尊心、思い込みで、伸び伸び育てるべき「子」に抑圧を与えるのはやめてもらいたい。
「子は国の宝じゃ」
だからこそ、自由に伸び伸びと、楽しいことをして、男女どころかいろんな国、地域、人種の人たちとふれあって地球レベルででっかく!物事を考えられる人間に大きく成長してもらいたい。特に優秀児の貴重な思春期をいかに良い刺激で発展させるか、は国の死活問題といってもよいぐらい重要なことです。
未来のない、老い先短い人間が威張る日本はどうかしているよ。
マクロン大統領の若さが許容され、メルケル首相の母性が受け入れらる、オバマ、クリントンなど大統領経験者が政界をすっぱり引退する米国
日本は大丈夫でしょうか。男性だけでやってませんか?
女性が客寄せパンダではなく本当の意味でリーダーシップを発揮できる土壌を作って置くことが肝要。まずは共学が真っ当な評価をされて男のリーダーは女性と学生時代から協調するものだという土壌をつくる。そうなってから、初めて『ガラスの天井』を破らなければ、韓国のように女性のリーダーが皆の晒し者になってしまう事態に急転直下する可能性があります。
男子校の談合が盛んになされる中ではとても安全な女性リーダー出現の土壌は育ちませんから。
私が感じていた、モヤモヤを数行でズバッと切り込んでいただき、少し視界が開けました。
まさしく、別学をもちあげ、共学をなんとしてでも認めない、投稿を見るたびに感じていたことがまさにこういうことだったのですね。
ズバッと解説していただき、ありがとうございました!
不毛。
ビジュアル良ければ、自ずと積極的になり、かなり、充実した青春送れますよ。10代はどこでも。親がお金持ちなら、より一層。
例えば、知らぬ土地で道を尋ねる場合、無意識にビジュアルで選別しているはずですよ。あと、余裕を感じさせる人。感じのいい人。外見は重要。
>コメントのレベルが低いので
じゃあ、ここの共学推しが、毎回理由出さずに相手を攻撃したり、中学受験でハーバードってホラ吹いたり、同じ内容コピペで見るに耐えない書き込みしたりするのは、レベルが高いのかな?






























