インターエデュPICKUP
3436 コメント 最終更新:

偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

【3795638】
スレッド作成者: アイス (ID:gPtRUdDNkuQ)
2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

【5097527】 投稿者: ああくだらない   (ID:GJCF.oJkwEE)
投稿日時:2018年 08月 27日 21:52

共学に進もうと別学に進もうと、どちらでも良いけど、あなたたちの子供がまともに育つと良いですね。そうは思えないけど。

【5097529】 投稿者: 数学の話、ピタっと言わなくなったけど   (ID:uPlpvdopr9U)
投稿日時:2018年 08月 27日 21:53

あれ?
女子と数学の話、ピタっと言わなくなったけど、どうした?

別学派はあれだけ金科玉条のごとく叫んでたのに…

【5097530】 投稿者: 最上位クラスは   (ID:YCdHGViRoBw)
投稿日時:2018年 08月 27日 21:53

では、あなたは教育というものをわかっているんですね。きちんと説明してくださいな。

【5097536】 投稿者: 分からない人だなあ   (ID:pKQXqKXL9XA)
投稿日時:2018年 08月 27日 21:56

>そこまで自信満々に言うなら、

はてな?
自信満々に言ってるんじゃなくて、最初から質問してるの。
誰も答えてくれないけど。

でね、またツッコンでしまうのだけど、そこまで自信満々に共学万歳!!なら、あなたこそ国連で演説すれば良いよ。オススメなんでしょ?演説。まずはお手本見せてよ。「共学こそ世界のスタンダードなり」てさ。
世界の反応はどうだろうね。ちょっと気になるよ。

んでもって、アンチ共学じゃないゆうてるやん。
アンチ共学じゃないけど共学信者の発言に賛同できないだけなの。共学信者に物申せば、別学信者?
世の中には共学信者と別学信者しかいないの?






いっそのこと国連で大演説したらどうですか?
「皆さん、日本では性別で区別する細やかで素晴らしい別学が批判されています!性別で人を区別する教育がなぜダメなのでしょうか?女子は男子よりレベルが低いんです。さらには男子のリーダーシップを潰す存在なんです。明らかに邪魔でしょうが!」

世界各国の反応「・・・」

是非とも、そもそも論さん、Fさんのアベックでやり合えばいいよ。世界から賞賛されるかもしれませんよ、あなた方のその自信満々な雰囲気なら。

【5097552】 投稿者: 男社会の弊害がヒドイ   (ID:zyjDLXbFz7U)
投稿日時:2018年 08月 27日 22:07

「社会的な思い込ませ」による女、こどもに対する抑圧…日本の男社会による大きな問題がこれ。

それに加担する一部の女性こそが、女の敵にもなっている。息子を盾に男に利用されてる女性がオンナの敵、になっている自覚もないのだろう。長文で社会的な思い込ませを蔓延させ、日本に増やしたいのが「東大卒の主婦」とは…

男子校出身で行われる官僚政治が続く限り、本気で女性リーダーを必要とする社会にはさせないのだろう。

男子校メインの男社会の手助けをする女子校。
収まりたいのはエリート男子校官僚の主婦の座。

なんと気持ちの悪いギブアンドテイク、なんと気持ちの悪しき社会、、、

虫酸が走る…そう思わなければ普通じゃない。

【5097555】 投稿者: レベルが…   (ID:sOyD9LRxOAY)
投稿日時:2018年 08月 27日 22:11

え?


まさか知らないの?

世界の常識を知らずになぜ教育を語れると思うの?
なぜ別学をそんなに応援できるの?


君、すごいね

【5097559】 投稿者: ヒドイね別学派って   (ID:a8jqRC9cKFI)
投稿日時:2018年 08月 27日 22:18

>んでもって、アンチ共学じゃないゆうてるやん。

ごめんなさい、すごく有名な方なら失礼かもしれないけど、あなたの主義主張を、どこに行けば一般人の私が知ることができるの?

参考になるURLがあれば教えて

【5097561】 投稿者: 不勉強で申し訳無い   (ID:pKQXqKXL9XA)
投稿日時:2018年 08月 27日 22:19

「皆さん、世界では性別で区別する細やかで素晴らしい別学は否定されて当然です。共学こそ最善最良の教育なり。別学などという性別で人を区別する教育はあり得ない」 

と、どの国の誰が言ってるのですか?
頭悪くてごめんね。ぜひご教示下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー