充実した教育環境の日大付属高校
偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?
小学5年の息子の志望校について悩んでいます。
入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。
第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。
主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。
でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。
通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。
息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)
そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。
また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
確かに昔、打算的な女性には、名門男子校出身のの育ちが良さような子がモテてましたね。「三高」なんて言葉もあって。
ただし容姿もある程度以上であることが必須です。打算的な女性は、見映えや、結婚後生まれてくる子供の容姿も気にするので。
>一方、大学生や社会人以降に付き合う場合は、内面のウエイトが増えて来ますね。旅行に行ったり、夜に食事に行ったり、中高の時よりも付き合い方がずっと濃密になりますから
これは付き合いが濃密になるからではなくて、内面を見ないと妥協できないからです。自分の理想通りのイケメンは自分に振り向いてくれない現実に気づいて妥協したのです。
もちろん、それは悪いことじゃありません。イケてない男性も精一杯自分をよく見せようと努力した上で、選ぶ相手は妥協するでしょう。
そういう現実を早く理解した方がいいのです。男子校でオタクが伸び伸びしている場合じゃない。東大は出たけれど一生独身、あるいは母親が嫌う「虫」にたかられちゃうのがオチです。
仕方なく選択氏の価値観は、金と見た目が全てですので、それ以外の物は否定するのです。スポーツの話もしていましたが、サッカーの一流選手になって美人妻が得られるならそれも良い、と書いていましたから、結局は金と見た目です。
東大についての言及が多いですが、書きぶりからしてコンプレックスが有るようですね。あるいは、自分が認めていない価値観(教養、学問)が、世間では評価されているのが気に入らないから、繰り返し否定しているのかも知れません。
反論できなくなると、個人攻撃にでる。
男子校親はわかりやすい(笑)
まだ、昔の価値観述べているFさんのほうが理解できる。共感はしないけど。
持論も述べられずに個人攻撃しかできない、薄っぺらいんですよ。
私は東大なんぞにコンプレックスないですよ。東大出てすぐ起業するような猛者は評価しますけど。
東大は一部の男子校入れる親の目標だから、東大出ても一生独身でいいの?居場所確保することが本人のため?と私見を述べているだけ。
もちろん、大多数の子は男子校でも問題なく育つって書いてるでしょ?





























