インターエデュPICKUP
3436 コメント 最終更新:

偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

【3795638】
スレッド作成者: アイス (ID:gPtRUdDNkuQ)
2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

【5045535】 投稿者: まとめると   (ID:l5nzomUx7bU)
投稿日時:2018年 07月 03日 17:54

今までの書き込みをまとめると、以下のような場合は男子校向き、ということですね。
・オタク、容姿残念、などで、共学では自己肯定感を育めそうにない
・Fさんのような、名門校出身の育ちのよい男の子が好きな(打算的な、と言っても良い)女性に好かれたい

この他にあったら、私の見落としですので、該当の書き込みを引用して教えてください。

【5045540】 投稿者: 大丈夫ですか?   (ID:Qooc0M2xUYs)
投稿日時:2018年 07月 03日 18:03

必死に女子親だと弁解してるのいたけど、そもそも相手にしてないって(笑)


じゃあコメントしなければいいのに。
相手にしてるじゃん笑

【5045541】 投稿者: 語句の理解について   (ID:SL9mHHSwsoI)
投稿日時:2018年 07月 03日 18:07

「いっさい読まない」と言いながら、先ほどから都度お返事を頂いているようですが。
根本的に語句の理解が出来ない方だったのですね。それにも拘わらず丁寧に都度お返事を頂きまして、ありがとうございました。毎回読解と書き込みに多大な労力を費やされたこととお察しいたします。

【5045542】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:qRR6ihjjzO2)
投稿日時:2018年 07月 03日 18:08

>今までの書き込みをまとめると、以下のような場合は男子校向き、ということですね。

重要なのが抜けてると思う。

高学力の子供は、高学力の子供が集まっている別学に向いてると思う。
なぜなら、現在の共学進学校の生徒のレベルは別学トップ校には及ばないので、できる子供が共学に通っても物足りなさを感じるから。

【5045544】 投稿者: 確かに   (ID:j7xdDKkVqOY)
投稿日時:2018年 07月 03日 18:11

時々居ますよね。「あなたの書き込みは、スルーしてますから!」って書き込む人。
スルー出来てないだろ、って。

【5045545】 投稿者: ある意味お気の毒   (ID:UHGWdE4eo3c)
投稿日時:2018年 07月 03日 18:11

仕方なくさんは自分のお母さんに対して憎しみがあるのじゃないですか?

その恨みをここでぶつけてる。

男子校を批判するというより、それを選んだ(と決めつけて)母親を批判している。

違いますか?

【5045548】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:qRR6ihjjzO2)
投稿日時:2018年 07月 03日 18:14

あ、顔は平均以下の不細工でもモテる人はモテる(男性の場合)。
容姿はモテには関係ないと思う。
さらに言うと、男子校か共学かもモテには関係ないと思う。

学生時代過ごしたサークルで一番モテてたのは、顔面偏差値50未満の男子校出身だった。
最終的に彼は美人さんと結婚したよ。
共学出身のイケメン君は、そこそこモテてたけど、なかなか結婚できずに苦労してたなー。

【5045549】 投稿者: まとめると   (ID:l5nzomUx7bU)
投稿日時:2018年 07月 03日 18:18

あらら
個人攻撃の嵐ですねー。
反論できないことの証明になってしまうだけなのに。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー