アートの才能を伸ばす女子教育
偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?
小学5年の息子の志望校について悩んでいます。
入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。
第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。
主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。
でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。
通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。
息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)
そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。
また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
>あなたも別学に否定的な人のようですが。
私がいつ別学を否定した?
私は別学でも共学でも好きな方に行けばいいと思っているし、どちらがいいとか悪いとかの意見を表明するのは自由だと思っている。
人格攻撃、個人攻撃が嫌いなだけ。
私の時もそうでしたし、他の書き込みを見ても、別学を否定している人が最後に「ヤドカリ」と叫んでいます。今日あなたが突然「ヤドカリ」と書き込んでいた様子からは「ヤドカリ」と過去に因縁が有るとしか思えないのですが、あなたは過去に別学を否定したことはないのですか?もしそうであれば、どうして「ヤドカリ」と叫ぶのですか?
私は先日、普通にやり取りをしていたにも関わらず、相手がいきなり他人に成りすまして「ヤドカリ」と叫んできました。こういう卑劣な人は本当に許せません。あなたも同一人物か、その仲間だと思っています。本当にそうでないなら納得のいく説明をしていただけますでしょうか。
コテハン「オカヤドカリ」があちこちのスレで人格攻撃、個人攻撃ばかりしている。検索すれば分かるよ。本人なら検索する必要もないだろうけど。
このスレに、その「オカヤドカリ」そっくりな書き込みが何度も出てきている。私は、自由な議論を阻害し想像で人格を貶めるそのような攻撃が嫌いなので、やめてほしくて指摘した。
早速「オカヤドカリ」で検索してみましたが、「中学受験の必勝法」「中学受験もやり方次第」などのスレッドで普通の書き込みをされているのと、別学を否定している人が、いきなり相手に「オカヤドカリ」と叫んでいる書き込みばかりでした。別学を攻撃している人に対して根拠を求めたり、誹謗中傷をとがめるような書き込みも有りました。
その方に恨みを持っているということは、あなた自身が過去に「オカヤドカリ」に誹謗中傷をとがめられた当人、と考えると一番納得出来ます。
「ああ (ID:uspWcansvLo)」さん
>検索結果をそう解釈できるのはオカヤドカリ本人だけでしょうね。
俺も検索して読んでみたけど、「うーん (ID:rwOL6OUMTSs)」さんと同じようにな解釈したぜ。
というわけで、君の中じゃ俺も「オカヤドカリ」さんということだな。
こいつは愉快だ。
一度オカヤドカリさんのポジションで好き勝手やってみたかったんだ。





























