インターエデュPICKUP
236 コメント 最終更新:

中学受験と年収

【5384045】
スレッド作成者: 桜 (ID:epOjD.s.wyA)
2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

【5388537】 投稿者: 先輩   (ID:1AiMpwyagPs)
投稿日時:2019年 04月 06日 20:39

目指す学校で少し違ってきます。
難関校狙いならかかる費用は、塾代が4-6年で400万
中堅校で良いなら5-6年で250-300万
学費は中高6年間で大まかに600万+100万位必要です。あとは公立でもあまり変わらない。
今の収入でも可能とは思いますし、実際それくらいでも受験する方は沢山います。5年後の収入が今と同じだと厳しいでしょうが、増えますよね。

【5388985】 投稿者: 1人なら   (ID:QKNvOBvHq.g)
投稿日時:2019年 04月 07日 07:13

その年収でも何とかなるかな。
その場合は下の子にはオール国公立をお願いするしかないかもしれない。

でも、そもそも学校の成績が中ぐらいなら、学校の勉強をしっかりと理解することが先では?学校の宿題でさえ自分から始めるタイプではないなら、塾に入ったらストレスしかないだろうね。
難しいと思います。

【5389001】 投稿者: そもそも   (ID:V3zXR7tnatM)
投稿日時:2019年 04月 07日 07:43

学校の成績が中ぐらいというのがよく分からない。
通知表がほぼ〇(◎がほとんどない)というだけなのか?
◎ばかりじゃなくても塾の偏差値はY70越えという子はいる。
カラーテストがほぼ100点でも塾の成績はY50くらいという子もいる。
算数の能力別クラスで真ん中のクラスなのか。
宿題を言われてするというのは指標にはならない。
学校の成績が中くらいと思い込んでいるだけなのかもしれない。
何かにつけ、思い込みが多いのかもしれない。
それに、父親は受験についてどういっているのかがわからない。

【5389056】 投稿者: 結婚   (ID:Roj7BLJ7TOQ)
投稿日時:2019年 04月 07日 09:01

子供2人
旅行、外食、買い物も最小限に節約して
何とか大学生になりました。
もちろん奨学金という借金なんて背負わせていません。

まもなく結婚を考え始める出逢いもある年齢ですが
お相手には「奨学金は使っているか」必ず確認してね、と言っています。
500万円の借金なんて、一緒に背負っていくには重すぎるからです。

お互いに2人、奨学金を返していく夫婦がいるとしたら家計は火の車。
子供なんて産めませんよね。
それとも無計画だから、何も考えずに産んでしまうのか…

【5389073】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:NDvqzLt4RJ2)
投稿日時:2019年 04月 07日 09:20

> それとも無計画だから、何も考えずに産んでしまうのか…

 部分最適を追求した結果が、少子化、国力衰退であってな


 今回の改元では、重罪人の放免などの恩赦をやめて、「奨学金の国庫立替」などが検討されていることをご存じないのか。

【5389081】 投稿者: その人次第   (ID:XQREpQxHuPI)
投稿日時:2019年 04月 07日 09:23

>500万円の借金なんて、一緒に背負っていくには重すぎるからです。

500万の奨学金という名の借金ですが相手次第では安いものです。一般職事務の女の子なら公務員のような仕事でなければ返すのは大変ですが学部学科によっては数年でペイできるからです。子どもに奨学金を借りさせ生活費に充てていたような親付きの場合は話は別ですが。
奨学金を借りて上を目指す根性のある人なら避ける理由はないです。能力ある者が将来のために借りる借金は投資と考えているからです。逆に言えば、大学を卒業しなくとも就けるような仕事についている人が多額の奨学金を借りていたならば4年間遊ぶために借金をした愚かな人と思います。

【5389112】 投稿者: 結婚   (ID:Roj7BLJ7TOQ)
投稿日時:2019年 04月 07日 09:54

子供が奨学金を背負っているという事は、ギリギリの家計。
その親自身も貯金はできていないはず。
そんな義両親が倒れて介護状態になった時に、誰がお金を出すのだろう。

最近、実親が介護状態になり実感しました。
施設に入るのにも、老人ホームは月額平均20万円。
お安い特養ホームは、要介護3にならないと申し込さえできない。
家で介護して、病んでしまう介護者も多い。

子供に迷惑をかけない為にも、これからコツコツ貯金しようと思っています。
貯金どころか借金を背負っている親子との結婚は、できればご遠慮したいです。

【5389124】 投稿者: 海坊主   (ID:2onkoo7/Wyo)
投稿日時:2019年 04月 07日 10:05

新卒の部下に聞いたら、奨学金の返済600万。
嫁に聞いたら奨学金の返済がある相手に娘は結婚させられない!と。
先を考えたら、嫁が正解かなと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー