インターエデュPICKUP
236 コメント 最終更新:

中学受験と年収

【5384045】
スレッド作成者: 桜 (ID:epOjD.s.wyA)
2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

【5385501】 投稿者: うーん、、、   (ID:voORZfH86ho)
投稿日時:2019年 04月 04日 10:16

学費がお安めの私立なら、お子さん1人は私立でなんとかなるのでは? と思いました。
というのも、それくらいの世帯年収で、ローンがありつつ、自力で(相続などではなく) 1500万円を貯金できるご家庭ならば、かなりのやりくり上手とお見受けしたからです。

また、個人的には小学校の成績が中位のお子さんこそ、私立に行くべきと思っているので。つまり相当お勉強がおできになり、かつ公立中学の内心点も期待できるお子さんであれば公立に進学されても、高校受験で最上位の公立高校から、国立大学への道がありますが、、、お子さんの資質的にそこを期待できないのであれば、多少無理をしてでも私立中学に入れて大学受験に備えてあげるのも一考かと。(ただし大学も国公立ではなく私立でかまわないのであればの話ですが)

【5385530】 投稿者: 横です。   (ID:4j9zUgaxSIs)
投稿日時:2019年 04月 04日 10:44

貴重なご意見ありがとうございます。
上の子はY55の平凡な子です。土地柄もありどうしても中学受験したい!と言いだして下の子もいるのでお金の事で悩んでいましたが上の子は内申が取れるタイプではない幼い男子、中学受験に舵を切りました。下の子は公立に行きたいと今のところは言っているし、ご飯や洗濯もしてくれるしっかり者の女子なので何とかやってくれるかなと思っています。
しかし国保…そうですね。携帯代などは考えていましたが国保は頭にありませんでした。
大学費用分で息子に500万、娘に300万準備していますがもう少し貯めて老後資金の上乗せに移ろうかと思います。
老後の生活や孫のことまで考えると老後も働かなければなりませんね(汗)

【5385534】 投稿者: 高校からは?   (ID:3nGFrGIbCpk)
投稿日時:2019年 04月 04日 10:45

高校から私立という選択もありますよね。
千葉の私立は高校からも入れるようだし、都内に出て早慶はじめマーチ以下の大学付属校もある。公立中学へ行かせて、内申が取れなかったら高校から私立の方が、まだ家計的には安心だと思います。

【5385546】 投稿者: そうなんですよね   (ID:XSOXAhz1djg)
投稿日時:2019年 04月 04日 10:58

>小学校の成績が中位のお子さんこそ、私立に行くべき

そうなんですよね。
子供の成績が中間層の場合が、何をするにしても一番お金がかかります。
突出して出来る子、全然出来ない子だと、見極めも早くつくのであまりお金はかかりません。

そして、受験生の多くが中間層です。

【5385549】 投稿者: 足りない   (ID:9WbB2x8cB6c)
投稿日時:2019年 04月 04日 11:01

よく見る質問だけど、他人に判断できる訳が無いでしょ?

〉千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり
じゃあ、情報が足りない。
必要なのは、現在の貯金額だけでなく、毎月の余剰(貯金に回せる額)、ローン残高と年数、親の介護が必要になるか、逆に相続や援助が期待できるか。

結局、収入が幾らなんて関係無く、今後も含め収支がプラスになるなら、私立行っても大丈夫だろうし、マイナスなら無理ってだけ。
自分以上に分かる人は居ない。

聞くなら、「私立で大学まで通い、塾を4年からいかせたら幾らかかったか?」であり、それを倍しても生活が成り立つかですよ。

【5385557】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:6IYMweQ5qqM)
投稿日時:2019年 04月 04日 11:02

> 個人的には小学校の成績が中位のお子さんこそ、私立に行くべきと思っているので。

 大学附属なら同意する。多少の難所があるものの、たぶん大学生にはなれる。サポートのための投資も、結果が見えているからこそ頑張れる。大学附属は、進学校より授業料がお高いが、総コストが見えやすい。もちろん、ゴルフ部には入れないし、海外研修も不参加。

 勉強嫌いな子供さんは、進学校は辛いかも。メインシナリオが「多少金がかかっても、面倒見のいい学校に入れて、自学自習の能力を身につけて、自宅から通学できる国立大学に現役合格してくれれば、教育資金が足りる」ではないかと、ガクブル

【5385617】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:6IYMweQ5qqM)
投稿日時:2019年 04月 04日 11:48

> 小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ

 ここは同意。で、目標が無ければ、親も、子も本気にならないので「県立一貫校、及び、私立特待、を狙う」ってことにすればいい。結果が残念でも、次につなげる。「高校入試、大学入試も見据えて、無駄にならない受験勉強」を教えてくれる塾を探す。大手でも、個人塾でも。

【5385656】 投稿者: linglingPaPa   (ID:zQKVE4FcVwU)
投稿日時:2019年 04月 04日 12:15

塾へ通わなければ大丈夫でしょ。
塾無しで合格できれば私立中、残念なら公立中。
それだけの事では?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー