在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
公立の教師の方が優秀
中学受験をさせる大きな理由として、
「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」
という人がいます。
しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
教師志望者は普通、待遇の良い公務員である、
公立の教師を志望するからです。
それなのになぜ私立の教師は公立より優秀というデマが流れているのでしょうか。
またなぜそんなデマを簡単に信じてしまうのでしょうか。
こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
私立の一般的な話ではありません。
うちは入ってみても、学校説明会のときの印象と変わりません。むしろ、思った以上にやってくれているという感じ。
ニュースを見ていて、いじめ自殺があった時の教育委員会の会見など見ると彼らにとっては他人事なんだなと思うことしばしば。群馬県で事件のあった中学の対応も似たようなものだったなと。
それに反して、川崎・登戸であった事件の時の学校の会見は、こちらまで涙が出てきそうだった。大津の保育園の会見でも。
大きな事件があったとき、人の本性が見えるんだと思う。そして、それらは日常のなかにも垣間見れていると思う。
親は学校の何を見るのか、よく考えてみたほうがいい。
>中学受験をさせる大きな理由として、
「公立の教師より私立の教師の方が優秀だから」という人がいます。
いない、いない。聞いたことない。
私立に入ってから先生方の経歴に驚いたりはあるけど、そんな理由で中学受験するって聞かないよ。
だいたい、なんで中学受験Q&Aに「公立の教師の方が優秀」なんてスレを堂々と立てられるのか。
最近、中学受験や中高一貫生の生活スレに横行している公立ゴリ押しに慣れすぎてしまって、もはやタイトルすら偽装せず、直球で挑むことにしたのでしょうか?
それぞれ違う私立共学。
非常勤は公立から来た先生の方が、優秀な場合もあるかもしれません。
公立だと能力をきちんと評価して貰えず、やりたい授業もやらせて貰えず、非常勤でしか雇ってもらえないのだと思います。
教員免許は持っていないはずです。
マンツーマンで教えてくださり、とても良い先生でした。
公立から来た担任。真面目そうで、悪い人には決して見えない。けれども、質問への対応が杓子定規で冷たい感じがします。
古くからいらっしゃる他の先生方が、男女共に人間味に溢れているので余計に。
工作員かスパイでしょうか?冗談ですが…
開成、麻布、浅野、灘、桜蔭 成蹊、コウギョキシャ 海城 駒東 武蔵どの学校も東京大学大学院宛に求人票を直接送り ロンダではない(東大に学部から入学の)修士卒(一部博士卒)の学生を某教科の先生として採用しました(割合近年です)
少なくとも生徒達に馬鹿にされない学歴の先生を採用しているということでしょう。
難関中高一貫校は アカデミックの職につけない高学歴院生の主要な就職先です。
ただ そもそも公立には就職したくないので教員採用試験は受けていないかもしれませんね。
教育委員会という教育現場にはいない人と、校長、園長という現場にいて子供達と接してる人との違いであり、公立私立の違いではないですよ。
それに、いじめと違い事件事故なら、一番悪いのは学内の者ではないことは明らかですしね。
色眼鏡で見過ぎかも。
友人に公立中の教師をしている方と、私立中の教師をしている方がいます。
一緒にではありませんが、どちらとも定期的に合って食事などをするのですが、愚痴ばかりですよ。
とにかく、まともな新人教師が入ってこないそうです。
聞いたこともないような大学の出身者だったり、ちょっとまともな大学の出身者が来たと思って喜んでいたら、精神的に病んでいて、とても子供の相手ができなかったりと。
別な友人がご主人の転勤のため教師を辞めて地方へ。その後転勤で東京圏に戻ってきたので、ダメだろうと思い教師に応募したら一発採用だったとか。
とにかく人材が枯渇していて、どうにもならないようです。
その結果、ある程度まともな(しっかりしている)教師にあらゆる負担が回ってくるため、疲弊しています。
公立にしろ私立にしろ、もっと給料を上げるなどして(あるいはブラック企業のイメージの払しょくして)、まともな人材が入ってくるようにしないと、日本は大変なことになるかもしれません。
特に、部活の担当になると本当に大変で、休みも取れなくなるケースが少なくないようです。
部活は教師がやらなければならない性質のものですから、外部のコーチなどを雇うようにして、教師は授業に専念できるシステムを作らないと、ダメかもしれません。
これは、公立の教師も、私立の教師も言っていました。




































