在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験は割に合わないのでは?
我が子はこの春小学生になるため、現在、漠然と6年間の使い方(習い事、勉強等)を考えています。
近年、中学受験が過熱しているという話をよく見聞きしますが、そもそも中学受験って割に合わないような気がしています。最近は大学附属中や中高一貫校の人気が非常に高いと理解していますが、
①そもそも有名大学に入りたければ、大学受験で入るのが最も難易度が低く効率的と思うのですが、その理解は間違っていますでしょうか?進学塾の偏差値表を見ると、附属中の偏差値が大学の格と乖離して高くなっているような気がしてなりません。
②中高一貫校は、大学受験にそれほど有利なのでしょうか?地方の県立トップ校にも難関大学の合格者は多くいますし、個人的に学力はポテンシャルがほぼ全てと思っているので、必ずしも中学受験が難関大学への近道というわけでもないような気がしています。
中学受験を目指されている方に喧嘩を売るつもりは全くなく、こうしたことを検討されたことのある方のご意見を伺いたいという趣旨で投稿しました。なお、大学や学歴が重要とは思っておらず、学生生活は将来社会で活躍するための素地を整える場と考えています。
是非皆さまのご意見お聞かせ頂けると有難いです。
>公立中学の分かり切った内容の授業や宿題は余裕でできると思うのですが
それでも苦行なんでしょうか?
無駄な時間を過ごすことを苦行と感じてしまった場合は苦行となるでしょう。
>私立中学でも、単語何回書いて提出といった宿題もあるそうですし。
そのような偏差値帯の子が集まる学校では思考力云々より公文のような方法が最低限の学力定着に役立つということでは?
肩の力を抜いた方がいいのは確かですが、中学受験に関する話には親の冷静さを失わせる誤った情報が多いのも確か。
コスパは気にしないと言いつつ、実際には進学実績を期待して中学受験に参入する人が多いのではないでしょうか。中高一貫校の平均層の進学先を見る限り、東大の合格者ランキングを根拠に中高一貫校有利、とあおるのはちょっと過剰広告がすぎるような。。また公立中の環境も30年前とはかなり異なります。
もちろん公立中、都立中も改善したほうが良い点はありますが、少なくともこれから子育てをする人が正しい情報で判断出来る状態であってほしいと思いました。
中学校の教育の話してるのに
自身は勉強しかしない中高学生生活を過ごしたんでしょうね。
だから上から目線の不愉快な物言いなんですね、あなたに足りなかったのは情操教育だけですね(笑)
とか言っちゃう人が一番上から目線で
情操教育出来てない件(笑)
現実は偏差値低い学校ほど、いじめや問題行動が多いですし、礼儀作法もなってないですからね。
勉強より情操教育、と天秤にかけて主張する学校程、胡散臭い




































