最終更新:

25
Comment

【1569362】受験と生理

投稿者: 6年女子ママ   (ID:bIh8UxXFUrA) 投稿日時:2010年 01月 12日 08:19

2月の受験と娘の生理があたるかあたらないか微妙なところです。早めにきてしまった場合、あたってしまうのですが、前回生理痛がひどくて、集中力もなく、痛みにくるしんでおりました。生理痛薬を、薬剤師の方にきいて少量飲んでみましたが、効きませんでした。生理の心配をしながら、受験に望むのも、不安もあり、先日婦人科に相談に行き、ピルを処方してもらいました。2〜3日気分が悪くなるけど、すぐに良くなると言われましたが、本当でしょうか?私が飲んだことが無いので、どういう副作用がでるのか、わかりません。小学6年の女の子にピルを飲ませる不安もあります。どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1569521】 投稿者: ヨコ  (ID:kVBk2kLaYFA) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:46

生理痛は、人によって違いがありますから安易にアレコレ言えることではないと思います。

が、甘酒に生姜、私自身にとって嬉しい良い情報です。さっそく試してみます。

2. 【1569699】 投稿者: 6年女子ママ  (ID:L25QiKORFL.) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:42

早速のスレをありがとうございます。12月に初潮がきて、今回2回目の生理での腹痛でしたので、慌てている次第です。そういう意味からもまだ、2回しか生理がきていない娘へのピルの不安と、3回目がもっと痛くなったらという不安とで、悩んでいます。もっと準備段階があればよかったのにと思う毎日です。婦人科の先生は2〜3日で胸焼けはおさまるとおっしゃっていましたが・・・。皆さんのおっしゃるように、体を暖めて、大丈夫だよと暗示をかけ乗り切った方がいいような気もします。この2月の受験のために今まで一生懸命頑張ってきたので、ベストな状態で臨ませてあげたいです。こうやって私が大丈夫かなと不安がるのも一番子供を不安んにさせるのですよね。しっかりしなくては、と反省しています。

3. 【1569836】 投稿者: 薬に頼るよりも  (ID:e70ZnXJtL1M) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:36

12月に初潮で痛みがはっきり来るとはご心配ですね。我が子(五年)も初めから重めで心配しているところですのでよくわかります。
    しかし、ますますお子さんには薬は使わないほうが良いと思います。いくら量が心配と言っても、子どもの身体ですから大人の重い日の夜用のパットを初めから当てていれば試験中は大丈夫なずです。痛みを抑える薬を使うなら、市販薬ではなくちゃんと処方してもらうほうが良いと思います。

後ふと思いましたが・・・
    痛みの具合は実際どんなものなのでしょう。顔面蒼白になるくらいですと、受験日に重なるとかより病気とかそちらのほうが心配ですよね。きちんと受診されたほうが良いかもしれません。
    我が子は量は結構一人前ですが、痛みはよくよく聞くとしゃがみこむほどではなく、温めたり少し体操すると和らぐようです。それも一日だけなので。

いずれにしてもお子さんには受診に備えて基礎体温を毎日つけさせることをお勧めします。

4. 【1569880】 投稿者: 高校受験の時  (ID:78wrnQdRgwU) 投稿日時:2010年 01月 12日 16:15

私は第1志望の高校受験が予定でいくと生理にあたってしまう日でした。母は(今思うとなんの薬を飲ませたのかわからないのですが)「この薬を飲むと生理がずれるよ」と言って、くれました。当日は全く何もなく受験し、翌日に生理がきました(吐き気とか全く何もなかったです)。母の言うとおり薬を飲んでよかったと思いました。ただ、スレ主さんのお嬢様は小学生で生理を迎えたばかりとのことで中学3年生だった自分とは肉体的にももちろん異なると思います。だからといってこれまでがんばってきた受験勉強が生理のため全力を出せないのも本当にかわいそうですので、そういったスペシャリストのお医者様がいらっしゃるのでしたら、是非ご相談してずらすなどの手立てがないか検討されればと思います。

5. 【1569977】 投稿者: ピルよりも  (ID:WFtLAlQ3gkI) 投稿日時:2010年 01月 12日 18:03

痛み止めの薬を婦人科で出してもらえないでしょうか。
    私も生理痛が酷くて市販薬では役不足ですので、ボルタレンという痛み止めを病院でもらっています。
    その強力痛みどめをお守り代わりに鞄に忍ばせたうえで、中将湯(ちゅうじょうとう)や実母散(じつぼさん)などという昔ながらの漢方の生理痛薬はいかがでしょうか。
    漢方はすぐに効き目はあらわれませんが、これを飲めば大丈夫と言ってあげれば、受験で不安な気持ちのお子さんには少しは効果があるかもしれません。
    冷えは大敵なので、カイロとヒートテックのレギンス、できれば、毛糸のパンツ(最近は可愛いのたくさんありますよね)。
    ピルはやはり個人差がありますし、私もお薦めしません。

6. 【1570110】 投稿者: 痛み止めも本当は前もって試しておいたほうが・・・。  (ID:3W3TURAufI.) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:43

女の子はインフルエンザなどによる体調の変化だけでなく、
    生理による体調の変化にも心配がありますから、
    体調管理は本当に大変ですよね。

うちの娘も1日目は寝込むほど痛がりますので、
    試験当日と生理の周期が微妙な計算だったので とても心配しました。
    万一のことを考えて 痛み止めも前もってお試しをしました。
    痛み止めによる眠気や、体質が合わないための副作用などが出ては大変と考えたからです。
    幸い辛い1日目にはかからず、何とか乗り切ることが出来ました。

スレ主さまのお嬢様は、生理になられたばかりで
    薬を試してみる余裕もおありではなかったとのこと。
    アドバイスできる何も持ち合わせていませんが、
    試験をうまく乗り切られますようにと、お祈りしています。

7. 【1570199】 投稿者: 激痛  (ID:EcXtbi9ZC6I) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:57

わたしも、ものすごく生理痛がひどいので、
    若い頃からピルで生理をずらしていました。
    海外旅行や温泉旅行、卒業式、何かの授賞式などは、全部そのつど
    ずらしてきました。
    ただ、生理を早めたときは大丈夫なんですけど、遅くすると次の生理が
    猛烈な痛みと量になるため、いつも、2ヶ月前の生理をずらして、旅行などに備えていました。
    私は、ピルでずらしてもまったく平気で、通常の生活ができました。

うちの娘も、わたしといっしょで、一日は寝込んでしまいます。
    小学校5年生から生理があったので、なんどか試してみました。
    で、本番に備えました。娘も中学受験も大学受験も生理がひっかかりましたので、ピルでずらしました。

ただ、12月から生理が始まったばかりで、ピルを始めて使うのは、かなり無理がありますよね〜やめたほうが良いと思います。

しかし、試験中の痛みは困りますよね。顔色蒼白では、実力がだせませんよね。
    やはり、鎮痛剤だけはもっておかれたらどうでしょうか?
    前に鎮痛剤のボルタレンと書いておられた方がおられますが、ロキソニンのほうが、胃にやさしく副作用が少ないので今は主流です。副作用が少ないと言うことで、ロキソニンはヒットしました。年配の先生はボルタレンを出される方がおられますが、ロキソニンのほうが良いと思いますよ。胃薬もいっしょに出してくださると思います。ロキソニンは、ブスコパンというお薬と一緒に飲むと、生理痛はぴたっととまります。
    ただ、私は、ロキソニンは眠くなります。

どうしようもないときに飲むために、鎮痛剤をお守り代わりにもっておられたらいかがでしょうか?病院でご相談されたら良いと思います。

8. 【1570423】 投稿者: ゆず  (ID:lJ.rmiwMKhU) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:35

うちの娘も先週生理が始まり・・本人は目が点になり慣れないナプキンやって違和感ある様なので、「大人になった証拠!おめでとう!」と言いつつ私内心・・なんでこんな時期に・・と大ショックです。
    うちは、なんと姉が2月1日のテスト中になってしまいました。

遅らせるお薬の話になりますが、知り合いの産婦人科の先生は成長期の子供にはお勧めしないとのご意見でした。先生によってお考えは違うと思いますが。
    うちは自然のままでいこうと思ってます。 次回いつくるか解らないのでナプキンだけは付けさせておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す