最終更新:

25
Comment

【1569362】受験と生理

投稿者: 6年女子ママ   (ID:bIh8UxXFUrA) 投稿日時:2010年 01月 12日 08:19

2月の受験と娘の生理があたるかあたらないか微妙なところです。早めにきてしまった場合、あたってしまうのですが、前回生理痛がひどくて、集中力もなく、痛みにくるしんでおりました。生理痛薬を、薬剤師の方にきいて少量飲んでみましたが、効きませんでした。生理の心配をしながら、受験に望むのも、不安もあり、先日婦人科に相談に行き、ピルを処方してもらいました。2〜3日気分が悪くなるけど、すぐに良くなると言われましたが、本当でしょうか?私が飲んだことが無いので、どういう副作用がでるのか、わかりません。小学6年の女の子にピルを飲ませる不安もあります。どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1570477】 投稿者: 横ですみません  (ID:Zc/VJ9JRczU) 投稿日時:2010年 01月 13日 02:07

ピルよりもさんへ
    重い生理痛で市販薬は役不足…とのことですが
    「役不足」の意味がわかりかねます。
    辞書で調べてみて下さい。

2. 【1570625】 投稿者: 心配ですよね  (ID:O/YsLGmaffw) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:38

他人事とは思えません。
    うちの娘(6年)は春に初潮を迎え、修学旅行や運動会ヒヤヒヤしました。
    生理前後はいつもより眠く、量もだんだん大人のようになり、周期が不安定なため、受験時当たらないかと心配してしていましたが 私が検診に行ったことのある産婦人科医に相談したところ、ピルを服用して 余計に体調悪くなる方もいるので生理が始まったばかりの、周期も安定していない子どもにはあまり勧めないとのことでした。
    初潮から半年くらい周期も不安定で生理が来る日も予測出来ず、薄いナプキンをして過ごしていました。
    わが家は受験に当たらないよう生理が来たのでホッとしていますが、それまでナプキンも色々試したりして備えました。
    ピルは私の場合(中学生のとき)は、服用後に生理が来た際、いつもより辛かった経験がありますが、昔のことなので。

始まったばかりでご心配だと思いますが、受験当日に初潮を迎えてしまった方がもっと大変だと思います。ピル服用されない場合は、受験時には鎮痛薬も持参されると良いですね。

良い春を迎えられますように。

3. 【1570745】 投稿者: 6年女子ママ  (ID:rD1.xz5ULak) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:19

ありがとうございます。皆様からのご心配頂くご意見大変嬉しく思います。
    ピルの服用はやはりあまいいいものではないのですね。
    とりあえず、基礎体温をはかり、娘の体調をよくみることにします。
    それで排卵日などがわかれば、私もしっかり対処してあげられると思います。
    娘にはとにかく安心させてあげて、気持ちの集中を高められるよう、サポートしていこうと思います。ありがとうございました。

4. 【1570773】 投稿者: 鎮痛剤  (ID:cGIJOrhiJo2) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:45

私自身も、また娘(現在中2)も、生理痛が本当にひどくて、身動きできない状態で脂汗を流すくらい
    なので、辛いお気持ち本当によくわかります。

ピルに関しては、私も皆さんと同じ意見です。初潮があったばかりということですし、しかも受験まで
    とっくに1カ月を切っていますよね。今から服用しても、効果も含めていいことは何もないのではないでしょうか。

やはり、鎮痛剤がいいと思いますよ。小児の場合、処方されるのは大抵アセトアミノフェン系になると
    思います。こちらは、上の方々が挙げてくださっているようなお薬に比べると効き目は強くないと言われて
    いますが、やはり小児用のほうが安心な気もしますし眠くなる成分が入っていないという長所もありますよ。
    お医者様に処方していただいたものよりも、噛んだりなめたりして簡単にのめる、市販の小児用のほうが気も楽かも
    しれません(処方薬でもそういうタイプのものがあれば、市販品よりいいかもしれませんが)。

鎮痛剤をむやみに服用するのは考えものですが、受験の期間だけと考えればほとんど害はないのでは? 
    ジュニアタイレノールや小児用バファリンチュアブルは、噛んだりなめたりできるタイプです。
    あと、特に「生理痛によくきく」と謳って売られているのが、小中学生用ノーシンピュアです(娘は「あんまり
    効かない~」と言っていますが(苦笑))。

あとは、やはりカイロ等であたたかくするのが一番でしょうね。もちろん本番の日に生理の1~3日目が来ないのが
    ベストですが、もし当たってしまったとしても、「同じことを経験している女の子が今日大勢受験してるんだよ、
    きっと薬も効いてくるよ」と声をかけてあげて、「なぜわたしだけ?」と思わないようにしてあげるのも大切かと
    思います。もちろん痛い最中には「こんなものいらない! 女の子に生まれなきゃよかった」くらい思って
    しまうものなのですが(経験者談)、女性の大先輩でしかも自分のお母さんであるスレ主さんの優しい一言は、
    きっと薬以上に効き目があると思いますよ。そして娘さんが会場に向かう直前まで、ずっと腰をさすって
    あげましょう。「これで大丈夫!」といって送り出してあげましょう。

5. 【1570787】 投稿者: ごめんなさい  (ID:cGIJOrhiJo2) 投稿日時:2010年 01月 13日 12:08

「鎮痛剤」です。
    長々と書いているうちに〆後の投稿になってしまいました!
    失礼しました!

6. 【1570925】 投稿者: 6年女子ママ  (ID:bIh8UxXFUrA) 投稿日時:2010年 01月 13日 14:23

いろいろな情報ありがとうございます。
    鎮痛剤にもいろいろあるのですね。
    知らないことが多く、このサイトに投稿してよかったです。
    一人でくよくよなやんでいましたが、たくさんの温かい励ましのお言葉や情報を頂いたおかげで、私自身もっと強くなれた気がします。
    鎮痛剤をお守り代わりに、カイロや服装で暖め、子供と二人三脚で頑張ります。
    ありがとうございました。

7. 【1577250】 投稿者: 私は薬剤師です  (ID:8k70K.REmkI) 投稿日時:2010年 01月 19日 00:09

私の娘も小6です。昨年初潮を迎えました。
    私と違って生理痛がかなりひどいようで、薬で痛みを和らげるしかない様子です。
    ロキソニン、ボルタレンは普通小児科にかかる年齢(~15歳)のお子さんにはあまり処方されません。めったにないことですが、強い副作用が出る恐れがあるからです。
    どうしても服用するなら、カロナール(市販薬では小児用バファリン)をお勧めします。娘にもカロナールを飲ませています。
    腹痛を和らげるブスコパンは、のどや目の渇き、便秘等の副作用が比較的多くみられます。
    いずれにしても、病院の先生によく相談され、納得されてからお薬を出していただくことをお勧めします。

8. 【1582914】 投稿者: そうそう  (ID:9FYDNxbY7o2) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:24

私も、10代の頃、鎮痛剤無しでは生きられませんでした。子宮後屈による痛みで、出産後はまったく無くなりました。
    貧血も強く、歩けなくて、保健室で一日寝ていたことも。
    ボルタレンは、痛みには即効効きましたが、口角炎を起こして腫れてしまいました。
    ロキソニンでは効かず、ということがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す