最終更新:

1
Comment

【1886761】適性検査の模試が悪すぎて・・

投稿者: ぷりん   (ID:AXxjDOmKJlo) 投稿日時:2010年 10月 17日 11:22

小6男児の母です。
先日、塾での適性検査の模試を受けました。文系の資料を読み取ったりする問題はまあまあできていたのですが、
理系の思考力を問う問題(特に理科の実験の仕方を説明する問題や、算数のなぜこうなるのかを説明する問題など)が
全くできておらず、ほとんど0点に近い点数を取ってきました。

もともと5年生の頃から、塾の中ではあまりできるほうではなかったのですが、最近の4教科の模試では偏差値60前後が
取れるようになってきて、本人も「やればできるんだ!」と自信が少しずつついてきた矢先のことでした。
適性のあまりの悪さに、本人はまたまたショックを受けてしまいました。

本人が希望する受験校自体は、4教科の試験で、適性検査ではないのですが、今回のことでせっかく伸びてきた学力が
また下がっていきそうな気がして、親の私のほうが気分が沈んでしまいそうです。
適性検査ができないということは、本当の学力がついていないからではないかと思うので、たとえ万が一受験に合格したと
しても、ついていけるのだろうかという不安もあります。
残り3ヶ月ほどしかありませんが、どのように対策していけばいいのか、考えてしまいます。

今度塾の先生には相談しようと思っていますが、私自身があまりに落ち込んでしまって、つい書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1900119】 投稿者: きっちゃん  (ID:fnKMDpGSrpE) 投稿日時:2010年 10月 28日 23:13

適性検査と、4教科のテストは内容が全然違いますよね。

我が家は小6女児ですが、公立中高一貫一本で勉強しています。

塾の適性検査やそっくり模試などでは大体偏差値70前後をキープしているので、
    私立も受けちゃおうかしらなどど甘い夢を見て、先日試しに私立の過去問(Y58位)をやらせてみた所、
    20点位しか取れず撃沈でしたよ。

ですので、受験される学校が適性検査でなければ、落ち込まれることはないかと思います。
    要は行きたい学校に受かればいい話ですから…

お互い、最後までサポート頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す