最終更新:

27
Comment

【2053745】関西大倉中学に通われている方・受験された方に質問です★

投稿者: 2mama   (ID:xkx0XkhETec) 投稿日時:2011年 03月 10日 23:10

関西大倉近郊に住んでいます
学生達が楽しそうに通っている姿を見て
わが子も受験を考えています。まだまだ先の話ですが。

そこで、質問なのですが
塾や家庭学習はどのようにされていましたか?

現在小学2年生です。
今は公文に通っていますが、4年生から塾へ変わる予定です。
そこで塾はどこに通われていましたか?
浜や馬渕あたりでしょうか??
家庭学習は、どのようなテキストでされていましたか?
勉強時間はどのくらいですか?

親子共々受験初体験で、分からないことだらけですが
頑張ってみたいと思っています。

具体的に教えていただけたらとても嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2617951】 投稿者: 関西大倉OB  (ID:WMfTKChNt4Y) 投稿日時:2012年 07月 15日 01:02

    下地先生は鉄拳制裁を利用した教育は絶対にしませんでした。私は今でも恩師として思っております。現在は重い病気で闘病中ですが、私は必ず戻ってきてくれると信じております。

  2. 【2657407】 投稿者: なう  (ID:kATkTIEXN3A) 投稿日時:2012年 08月 22日 08:08

    日能研です。関倉はとてもいいところですぜひきてください

  3. 【2684959】 投稿者: 来年受験候補  (ID:zu72x0ji9II) 投稿日時:2012年 09月 13日 14:37

    お尋ねします。来年娘を桐蔭、開明、金千、カン倉計4校の受験をさせようかと考えております。身内や友人が上3校に入学しており、凡そ状況は把握しているのですが、カン倉のみ情報がありません。見学会等には参加しておりますが、所詮上っ面のことしかわからず迷いは深まるばかりです。そこで、在校生・お身内にお尋ねします。カン倉の学習量ってどうですか?3校に比べぬるいかな~と思うのですが。それと中入りSコースの卒業生はもう出てますか?結果はいかがですか?(私自身普通の中学生には自主独立の学習は無理と考えてますので、厳しい管理学習が望ましいと考えているくちです)

  4. 【2692999】 投稿者: 今年入学  (ID:pcnayFjPHZU) 投稿日時:2012年 09月 20日 00:03

    この学校のことは「関西大倉」で検索すれば、過去スレでもけっこう言及されていますし、見学会等で個別に質問すれば割と包み隠さずにありのままを答えてくれます。

    他の3校のことはわかりませんが、関倉は中学の間は学習面の指導は厳しいです。
    英・数は毎週の小テストで平均以下をとると、必ず補習があります。
    定期テストで不振科目があると、次回のテスト前は連日居残り学習を命じられます。
    中学では下位を底上げするような指導ですので、上位の生徒には物足りないのかもしれません。

    高校では上位を引き上げるような指導に転換するようです。
    六貫Sクラスの卒業生は2012年春が初めてです。
    現役は確か京大1、阪大4、神大2、滋賀医大1…だったと思いますが、必ずしもSクラスの子ばかりではなく、普通の六貫クラスからも合格したようです。

  5. 【2694392】 投稿者: うちも来年受験予定  (ID:qcRPR.bCNKg) 投稿日時:2012年 09月 20日 22:44

    姪が2人、関倉でお世話になりました。
    1人は金蘭残念でしたが、やりたい部活に入学してから出会い、6年間部活漬けの学校生活だったようで、結果として部活が盛んなこちらに入学してよかったと話していました。
    卒業後は、旧帝大ではありませんが、現役で国公立大に入学しました。
    もう1人は今も在校中で、やはり部活漬けの毎日です。
     
    金蘭と開明には知人のお子さんが通っておられるので話に聞きますが、関倉は宿題も他2校に比べると少ないように思われ、勉強の面ではゆるい方ではないかと感じました。
    もちろん、自由主義というか放任主義の学校に比べれば管理されている方だとは思いますが。
     
    わが子も来年受験です。お互いにがんばりましょう。

  6. 【2696948】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:LA8SlVZHsnU) 投稿日時:2012年 09月 23日 00:17

    プレテストだけ受けて、実際には受験しませんでしたが、印象的にはよい学校だと思いました。
    ただ、難点を挙げるとすると
    ・校舎が少々古びていた(すぐ近くの追手門と比べると雲泥の差)
    ・近所に住んでいるということなので関係ないですが、大阪市内からは通学時間がかかりすぎる。(この点は追手門も同じ)
    逆に良いと思った印象は
    ・学力を上げる方法がシステム化されていて、単なる長時間学習の詰め込みではない
    ・通っている生徒が、すれていない

    中学入試ではそれほど難しい学校ではないので、平均的な能力の子であれば、
    どこの中学受験塾でも対応は可能だと思います。

    >浜や馬渕あたりでしょうか??
    ちょっとレベルが高すぎると思います。無理をしすぎて、途中で挫折しかねないと思います。
    大手では日能研だと思います。(それも下位か、中位クラスがよく、上位クラスには入らないで)
    他の小中規模の中学受験塾でも十分対応可能ですよ。
    本当に関西大倉がいいと思うのであれば、塾の口車に乗せられて、難関校を受けるようなコースに入らないでください。
    無駄なことで、子供に相当な負担を強いることになってしまいます。

  7. 【2712139】 投稿者: 今年入学  (ID:9o7PNY/Mty2) 投稿日時:2012年 10月 04日 19:41

    さすがは、剣 桃太郎 さん!
    すごく的確なので感服いたしました。少しだけ補足させていただきます。

    >ただ、難点を挙げるとすると
    >・校舎が少々古びていた(すぐ近くの追手門と比べると雲泥の差)

    中学が出来てから未だ18年です。そんなに古びてはいませんよ。
    新築の追手門と比べるのは、ちょっと酷かと・・・

    >・近所に住んでいるということなので関係ないですが、大阪市内からは通学時間がかかりすぎる。(この点は追手門も同じ)

    平均通学時間は1時間強です。大阪市内でも沿線アクセスによりますね。通学バス乗場(JR茨木、阪急茨木市、阪急北千里、北急千里中央、阪急石橋の5つ)まで40分程度で行ければ全く心配は要りません。感覚的には「バス乗場=校門」という発想でOKです。

    >逆に良いと思った印象は
    >・学力を上げる方法がシステム化されていて、単なる長時間学習の詰め込みではない
    >・通っている生徒が、すれていない

    これは全くそのとおりですね。今まさにそれを体感しているところです。

  8. 【2714758】 投稿者: うちも来年受験予定  (ID:qcRPR.bCNKg) 投稿日時:2012年 10月 07日 00:11

    中学棟に関しては古びていると感じませんが、高校棟は確かに古いです。
     
     
    この学校の出題傾向をみますと、算数こそ中学受験用の勉強をしていないと解けませんが、いわゆる難問が解ける必要はありませんし、他の教科は教科書+αのレベルですから、大手塾のカリキュラムをこなすのは時間の無駄だと思います。
     
    来年受験予定の我が子は他校対策のため大手塾に通っていますが、上の子は志望校がいずれも基本的な出題が中心の学校だったので、大手塾ではなく個別指導塾にお願いしていました。
     
    併願として関倉「も」受験するのであれば別ですが、関倉「を」志望する場合は、むしろ大手塾でない方が望ましいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す