最終更新:

28
Comment

【2316173】ほぼ毎日、最終下校時間オーバー

投稿者: 悩むママ   (ID:2bBnN/9DUxw) 投稿日時:2011年 11月 04日 16:39

中学受験生をもつ小学生の母です。
今のクラス担任の先生が、話に火がつくと納得するまで生徒に意見を求めたり、生徒がやっとの思いで担任に伝えたことも、、皆さん、こういう事がありましたがどう思いますか??と 意見を求めて、クラス全体に伝わってしまう。。。そんなタイプの方です。以前、二回ほど下校時間が遅いと伝えましたが、せいぜい最終下校時間までに帰れるのは1週間程度。正直、連絡する際も、クラス全体に言われたら嫌だ、と子供の不安もありながら、やっとの思いで伝えたにも関わらず、すぐに元の有り様。両隣のクラスとは30〜40分も違います。
担任には、もう電話や出向くのも気が引けてしまうのが正直な気持ちです。なにか、担任の先生に伝えられる方法はありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2317924】 投稿者: 大福  (ID:XuSLsd7mSJU) 投稿日時:2011年 11月 06日 12:10

    今時の母親(私も)さま
    のような意味不明かつ無駄に長い「主張」が多くなりますと
    「居残り時間は延々と」続きますね。

  2. 【2318121】 投稿者: 経験有り  (ID:ayCJj8cQEIU) 投稿日時:2011年 11月 06日 16:40

    4年のときの担任が同じようなタイプでした。
    しかも女性でややヒステリック気味なので、話をするうちに一人で泣いて盛り上がり、
    延々と説教が続くといって子どもが参ってました。
    こんな風なので、お説教の効果も少なく、同じ話題になることも多かったようです。

    校内に誰も残っていないのに、延々とお説教する日が月に数回あり、
    教室に何度も校長からの電話や、保護者からの電話の転送があったそうです。
    同じ日に同じ保護者から何度も苦情の連絡があったというのも子どもから聞きました。
    (教室で話をするので子どもたちには筒抜け)

    通塾率の非常に低い地域です。
    お稽古事や親の用事(近隣で働き、一緒に校区外の自宅に帰るという方も多かったです)など理由は様々でしたが
    本当に迷惑でした。
    他の学年が残っていないので、通学路によっては人通りがなく危険です。
    教頭先生が途中までついてきてくれることもあったようです。

    こういうタイプの先生は「校長が言っても動かない」可能性があります。
    自分の信念を曲げませんから。
    通塾には当時は影響なかったですが、頼むから5,6年で当たらないで!と思ったものです。

    お迎えにいけないそうですし、調査書をお願いするということですので、
    「帰宅時に子どもたちが少ないので不安である」ことを伝える程度が精一杯じゃないでしょうか。
    改善されることは期待しないことが一番かと思います。
    こんなことに振り回されてたらバカバカしいですから。あと数ヶ月です。

    塾には遅れていく旨連絡しておき、
    お子さんにも安全第一で通塾するようにしっかり言っておけば良いですよ。

  3. 【2318521】 投稿者: スレ主  (ID:2bBnN/9DUxw) 投稿日時:2011年 11月 06日 23:09

    皆様のご意見、ありがとうございます。
    具体的に遅れる理由を子どもに確認した上で、それならば改善して頂きたいと感じたら、安全面からお話してみようと思います。
    三度目になりますので、副校長先生にお話するのもよいかなとも検討しております。 期待は薄いですが、やる前に諦めるな!と話しています。親が守らずではダメですね。 ありがとうございます

  4. 【2352068】 投稿者: あげてみた  (ID:rMLLvH8ZUqU) 投稿日時:2011年 12月 09日 13:30

    刃物を用いた事件が起こっています。
    あって欲しくないですが、
    今後、模倣犯が出ないとも限りません。
    以前、下校時刻についての話題があったなぁ、、と思い、
    検索してみました。


    ここでは、通塾や習い事との絡みで問題となってましたが、
    このような問題が起きると、やはり、安全の面から
    下校時間は出来るだけ守ってもらうように
    (各学年毎に揃えてもらうように)
    してもらった方が良いと思いました。

  5. 【7387062】 投稿者: 10年後ですが  (ID:ApqHSBrwNz6) 投稿日時:2024年 01月 22日 18:05

    大賛成!

    > 大体、きちんとした有能な先生ほど、ちゃんとクラス運営が出来ていて、最終下校時刻より大幅に遅れるような生徒の残し方をなさらないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す