最終更新:

28
Comment

【2316173】ほぼ毎日、最終下校時間オーバー

投稿者: 悩むママ   (ID:2bBnN/9DUxw) 投稿日時:2011年 11月 04日 16:39

中学受験生をもつ小学生の母です。
今のクラス担任の先生が、話に火がつくと納得するまで生徒に意見を求めたり、生徒がやっとの思いで担任に伝えたことも、、皆さん、こういう事がありましたがどう思いますか??と 意見を求めて、クラス全体に伝わってしまう。。。そんなタイプの方です。以前、二回ほど下校時間が遅いと伝えましたが、せいぜい最終下校時間までに帰れるのは1週間程度。正直、連絡する際も、クラス全体に言われたら嫌だ、と子供の不安もありながら、やっとの思いで伝えたにも関わらず、すぐに元の有り様。両隣のクラスとは30〜40分も違います。
担任には、もう電話や出向くのも気が引けてしまうのが正直な気持ちです。なにか、担任の先生に伝えられる方法はありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2317115】 投稿者: 以前、安全面から さんに一票投じた↑です  (ID:jFwk44L7ydU) 投稿日時:2011年 11月 05日 15:51

受験、通塾、各種習い事との絡みや、
    暗くなってからの下校が心配だとか、が、
    直接的な問題点かとは思いますが、
    安全面からみたら、
    人の目が少ないという点も問題ですよ。

よからぬ事を考える人達にとって、
    小学生が1人で歩いている場合と、
    集団で歩いている場合とで、
    どちらが狙いやすいと思います?
    集団で歩いていたら、他の子が騒ぐし、
    すぐに他の大人に助けを求めたりしますし、
    目撃情報もすぐに上がってきますから、
    それで十分な抑止力になりますよね。
    例え明るくたって、
    小学生が1人で歩いていて、他に誰もいなかったら、
    よからぬ人は何を考えるか。
    それが怖いです。
    学区の端の方だと
    いつもそんな感じになっちゃう場合もあるかもしれませんが、
    それでも、同じ学年の小学生がだいたい同じ時間に教室を出たら、
    どこか、近くまでは誰かがいる可能性、
    たった一人ぼっちになる可能性は減りますよね。
    そういう所からも、1クラスだけ下校が遅くなるというのは、
    リスクのある事だという認識を担任に持ってもらわないと。
    担任がダメなら、校長にかけあってください。

受験や通塾、習い事云々を持ち出すと
    話が変な方に行っちゃいますから、
    不審者への対策という点に重きを置いた方が良いと思います。

2. 【2317651】 投稿者: 信じられない  (ID:iPfB.54.k5Y) 投稿日時:2011年 11月 06日 02:11

学校では、子供同士のトラブルによるクラスの話合い、熱心な先生のお話
    イベント前に放課後残って練習などもあり
    下校時間が長引く事は当たり前です。
    子供の世界は色々なハプニングがつきものです。

最終下校時間なんてあくまで目安です。

時間に1時間程のゆとりを持って習い事を入れるのは当たり前。
    塾の時間を変更してもらうか、遅刻して行く、近い塾に変えるなど
    ご自身で対策を取るべきではありませんか?

30分長引いたぐらいで、学校にクレームをつけるモンペは
    学校はあくまでも息抜きをする場所で、塾が本来勉強をする場所。
    学校の都合で塾に遅れるなんてもってのほかとでも考えているのでしょう。

塾に通っていない生徒さんにとって学校は勉強だけではなく、人間関係などを学ぶとても大切な場所です。先生の時々脱線する?お話も子供にとって大切なお勉強だと思っています。

塾組の生徒さんの都合に、学校が合わせる必要はないと思います。

3. 【2317792】 投稿者: ええ〜  (ID:bZGUQ0Zt.TE) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:25

そうですか?
    この御時世に、なんの連絡もなく、最終下校時刻よりさらに大幅に遅れて帰宅したら、私はかなり狼狽えると思います。
    悪い人にさらわれたんじゃないか、誰かに変なことされてるのではないか、もしや事故にあったのか??

心配で心配で落ち着きませんが…。

最終下校時刻には、少なくとも帰すのが、クラス運営として当然かと思いますが…。

4. 【2317800】 投稿者: ええ〜  (ID:bZGUQ0Zt.TE) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:34

だって、もし何かあった場合、「いつも最終下校時刻より遅れる先生だから…」と思って放っておいてるうちに、初動が遅れ、何か取り返しのつかないことになったとして、先生は責任取れるんですか?

あり得ないですよ。
    じゃあ、なんのために「最終下校時刻」ってあるの?
    先生の都合より、生徒の安全の方が優先されて然るべきと思いますよ。

大体、きちんとした有能な先生ほど、ちゃんとクラス運営が出来ていて、最終下校時刻より大幅に遅れるような生徒の残し方をなさらないですよ。

5. 【2317844】 投稿者: 大福  (ID:XuSLsd7mSJU) 投稿日時:2011年 11月 06日 10:22

このテのお話は校長ではなく副校長におっしゃるべきですね。
    学校の管理がきちんとなされていないのですから。
    お電話で良いと思います。
    「我が家は共働きで何かあったときにすぐに対応ができないので」
    と安全面を強調して、最終下校時刻は守っていただくよう普通に伝えれば良いだけです。
    これはクレームではありません、したがってモンペでもなんでもありません。

大人でさえいつもギリギリの精神状態で家を飛び出していくのは、事故を招きやすく危険です。
    明日にでもお電話なさったら?

6. 【2317854】 投稿者: 塾に行ってなくたって  (ID:5bexN0C1FUA) 投稿日時:2011年 11月 06日 10:33

他のお稽古事やお家の都合がある子供もいるでしょう。
    他のクラスの子と遊ぶ約束をしたい子だっているだろうし、早く家に帰って好きなテレビや漫画を見たい子だっているのでは?
    どこかに習いに通っていなくたって、放課後の時間を使いたい趣味だってあるでしょう。

この先生は、特別にトラブルが起こった日や、学校、学年共通で残らなければならない日に残すのではないですよね。
    ほぼ毎日その先生のクラスだけが下校時間を越すほど遅いんですから。

7. 【2317869】 投稿者: 今時の母親(私も)  (ID:9k44CewemrY) 投稿日時:2011年 11月 06日 10:44

学級運営のうえで担任が不可欠と判断された場合の最大時間枠については直接、学校へお伺いするべきことでは?時間がなければ連絡帳がありますよ。活用してみません!狼狽えする・焚き付ける保護者って”侘しさ”を覚えますね。「こうやって生きなければ私や家族がダメになる!」って一生懸命なのですね。

私なんかは子供・担任・学校とのコミュニケーションが保てる保護者であれば”今、何が必要とされ(子供に考えてほしい事など)、担任が何を問いかけているのか?程度のことは常に確認していますから時間は気になりません。「何かあると遅くなる・・・」何かって何でしょうか?そっちの方を気にするべきでは?用事がある・親権者として判断する安全があるのなら、きちんと副校長・校長先生に伺って、クラスに一緒に出向いたうえで帰宅すれば良い事だけなのに・・・。

ここに書き込みされた方の人数は十数名ですけど、主張があって事例・提案がないので、事があった時の放課後の居残り時間は延々と続くのではないかしら(笑→ys失礼しました)
    「小中学生を持たない方の書き込みもある」なあと思いながら眺めていますけど・・・

私見ですが、今後は保護者を見極めてクラス分け下さった方が、親としては心豊かな時間が増え、放課後の時間延長問題も減るのでは?と思ってしまいました

8. 【2317883】 投稿者: どうかな  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2011年 11月 06日 11:16

そうは言っても、公立は足並み揃えるのは難しいと思います。

我が子の学校の場合、やはり皆さん放課後にやりたいこと、予定があります。

そこで、帰りの会を早く終わらせて、早く帰るにはどうしたらよいかの話し合いが、代表委員を中心にもたれました。

子供たちが努力して、話し合い、方法を見つけ、帰るためにお互いに、良くないことを解決したりしています。

最終下校時刻というのは、わからないですが、毎日我が子のクラスはぴったり定時に帰るようになりました。

便利な道具を過信するわけではありませんが、ほとんど全てのお子さんがGPSを持っていて、登下校のメール配信もありますから、そんなには親もヤキモキしませんが。

スレ主さんが出ていらっしゃるよりも、話し合い好きな先生ならば、どうしたら定時に帰れるかについて、お子さんに提案していただいたらどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す