最終更新:

29
Comment

【2685736】英語重視の女子校か理系重視の共学校か

投稿者: 悩む母   (ID:Dj7KkRlbMC6) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:27

どちらかというと、理系が充実している共学校と、どちらかというと、英語が充実している女子校で迷ってます。

娘は、国語も好きですが、理科も好き、(算数ちょっと苦手で)将来文系、理系どちらに進むかわかりません。

女子校のほうが、礼儀作法、情操教育など、しっかりとしているかなと思う反面、理科を楽しそうにしているのを、見ると、(まだわからないですが、)適正があるのかな、女子校にいくと女子は文系が多いので、文系のほうに結局すすむことになるのかなと考えてしまいます。

将来、幅広い進路を残しておけるのは、文系、理系どちらも、大学入試で英語がありますから、女子校のほうが進路を狭めなくてよいのかなとも思います。

ご意見あったら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2685764】 投稿者: 英語って  (ID:ZFq2D9xY2C6) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:45

別に学校以外でも習得できる場所多くないですか?
    算数苦手で理系ってどうなんでしょうか?
    中学生高校生で数学得意な子は意外といますが、理科が得意な人は少ない…
    スレ主さんのお嬢さんの理科好きはイコール得意なんでしょうか?
    もし理系を少しでも考えているなら英語より数・理に力入れてる学校の方がいいと思いますよ。
    英語は自学もできるし、理系→文系に変更はいつでもできますから。

2. 【2685781】 投稿者: 悩む母  (ID:Dj7KkRlbMC6) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:58

理科は得意で好きだと思います。
    男の子のように、機械関係は興味ないのですが、生物、科学的なものに興味あり、夏休みの自由研究など、自分でテーマを考えて実験することが、楽しいようです。
    ですから、理科の勉強も、覚えるのが苦にならないようで、記憶したことも残っています。
    生物とか、化学方面にすすむ場合でも、やはり算数得意でないとすすめないでしょうか?
    できないわけでは、ありませんが、得意ではありません。

反対に社会に興味がなく、何度勉強しても、すぐ忘れてしまいます。

3. 【2685785】 投稿者: 女子校  (ID:G1KqQoUbxCM) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:02

女子校でも、今は理系というか、理科に力を入れてる学校が増えてきてますよね?
    算数ちょっと苦手で理系というのは、考えられないと思います。
    理系が充実している共学校ならば、算数苦手でついていけるのか?という心配はありませんか?
    理系好きな男の子と並ぶには、かなり算数得意じゃないと大変じゃないかと思います。
    それよりも、女子で理系に力を入れてる学校にした方が、算数苦手で理科好きならば、そちらの方が合っているのではないかと。。
    礼儀作法、情操教育なども考えているならば、女子校だと私は思います。
    しかし、お嬢様が女子校か、共学、どちらが合っているか?という事も考慮しないといけないと思いますが。

4. 【2685786】 投稿者: バラード  (ID:YO0EKPt5sYc) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:04

悩む母様

女子校をかりに選んだ際、英語重視か、理系重視か
     という選択には、難関進学校の場合、ないと思います。

どちらも重視だと思います。
     高3になって、文系、理系と分かれる場合、6:4で
     文系クラス、5:5とか、場合によっては理系のほうが
     多い場合もあるかもしれませんが。

早慶合格者数だとわかりづらいので、理科大合格者数が
     多いのか、それとも上智や立教のように文系志向の
     大学合格者が多いのか見てみると、やや傾向がわかります。

共学/男子と比べて、女子校の理系の場合、物理、機械
     天文、地質、などは少なく、応用化学、医薬品、生物
     あるいは、女子特有の、食品栄養、家庭医学、看護介護
     福祉などの分野の充実があると思います。

医学系は、学校によって年によってマチマチと思いますが
     進学校ではここ何年かで女子の志望者は増加傾向だと思います。

女子の中堅校になりますと、やはり文系が多いかと思います。
     英語を重視していないという学校は私立ではほとんどないと
     思います。
     文法や読解なのか、ヒアリング、ライティング重視か
     あるいはコミュニケーションからとか、入り口はいろいろ
     だと思いますが、6年間で見れば行き着くところは
     同じだと思います。

共学だから(その中の女子)女子校だから理系志望が多い少ない
     ではないのではと思います。
     また文系でも女子の場合、従来の法経商(男子系)などの進学より
     文学部(と言っても幅広いです)、情報、福祉、教育、社会
     あるいは芸術系など 男子とは違う傾向だと思います。

5. 【2685787】 投稿者: 理系女子  (ID:4kdEanj8nt2) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:05

理系を選択する場合、理科よりも数学がポイントになります。
    理科は、通常理系の場合は、化学と生物か、化学と物理というのが一般的です。

我が家の娘は、中学受験の頃は、算数オリンピックのようなものが得意、実験大好き、解剖大好き(ただし解剖以外、生物には興味無し) 国語全然ダメで、理系重視の共学校へ進学。

高3の今、理系男子と戦う必要が出てきて、数学ちょっと苦戦中、化学、物理はもっと苦戦中 それをカバーしているのは意外に力をつけた英語 です。いまだに国語はダメです。

その結果から考えると、小学生の時と傾向はあまり変わらない感じです。
    特に、国語力はほとんど変わらない。娘の友達を見ても、元々国語が得意だった子は今も得意です。

理系の場合、基本男子と席を奪い合うことになりますので、理科や算数は、好きだけではなかなか難しく、ものすごく突出してできる女子でなければ、かなりの努力が必要という感じかなと思います。

女子校の場合、高2や高3のカリキュラムをきちんとチェックされた方がいいですよ。
    理系選択者が少ないために、授業が行われないという学校もあるようですから。(特に物理Ⅱや数Ⅲ)
    その場合は、予備校に行けばいいと考えられているのであれば、問題ないですが。

6. 【2685795】 投稿者: また?  (ID:KqndOyxYyx.) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:11

このスレは「小石川がいいのか女子高か・・」と同じ人かな?と思ったのですが・・。
    理科が得意な共学校ってどこ??ってところで、この謎が解けてしまった・・。

7. 【2685830】 投稿者: 悩む母  (ID:Dj7KkRlbMC6) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:28

皆さん、返信ありがとうございます。
    小石川のスレ主さんとは同じスレ主ではありません。
    国語は得意です。
    引き続き、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す