最終更新:

20
Comment

【2754425】ダブル出願について 教えて下さい(中学受験)

投稿者: 中受若葉マークママ   (ID:fy8hyfDYPS2) 投稿日時:2012年 11月 09日 18:56

初めての子の中学受験で右も左も分からないので教えて下さい。

エデュを拝見していると、出願は10校とかダブル出願とかトリプル出願とか・・・。

①ダブル出願した学校名(差し障りなければ・・・です)
②ダブルにした理由(男子ですが女子の方も大歓迎です。理由は性差関係ないと思いますので。)
③結果(本当に差し障りなければ・・・で)
④アドバイスや注意事項

を 教えて頂けませんか?

W出願のコツや、W出願した方がいいケース、注意事項などを伝授して頂きたく。
宜しくお願い致します。

あと、W出願する事に関しては塾側には言わない方がいいんでしょうか・・・?
みなさんは出願した学校を全て塾側にお知らせしましたか?
そのあたりもどうなのか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2755978】 投稿者: 不思議  (ID:/inNWr/m2bw) 投稿日時:2012年 11月 11日 09:00

> どうやら夫のダブル出願理由は
    >
    > >②どちらを受けるか決めかねていて、直前まで考えたい場合
    >
    > みたいです・・・。

失礼な物言いであることは承知の上ですが、ご主人は部下のマネジメントをされるような地位にはいらっしゃらないのでしょうか。
    当日に実力を100%発揮するためには、当人(この場合はご子息)のモチベーションを最大限に上げることが何より大切です。
    試験の直前までどの学校を受験するか悩むような状態で、モチベーションが上がるとはとても思えません。
    受験するのはご子息であり、ご主人ではありません。
    ご子息が「僕はこの学校に絶対に行きたい!」と思うように導くことが、親として大事なことではないかと思います。

2. 【2756058】 投稿者: サピ父  (ID:LlPij7YfM9s) 投稿日時:2012年 11月 11日 10:21

今どき、亭主関白の御家庭のようで羨ましいです(妻に話したら、きっとイケメンの旦那様なのよと言っていました)。それはさておき、家では中受経験のない妻に押し付けられ、中受関係一切をみていますが(保護者会も会社休んで私が行っています)、アドバイスをしてみたいと思います。
     まず、夫婦で論点を整理しておくことが必要です。男の人は口で言うよりも紙で書いてあるものを信じる傾向が強いと思いますので、1月校から2月4日(5日?)まで、各受験日に2-3校ずつ、候補となる学校を書き出して、それぞれの偏差値、通学距離、合格発表日、入学金支払日、東大合格者数などの情報を一覧表にしておきましょう。
     お見受けしたところ、栄光が第一志望で、オーソドックスな進学校が御志望のようですね。渋幕(共学)や、麻布(自由な校風)などに特にこだわりがないようですので、基本的には通学距離と偏差値と大学進学実績で選ぶということだと思いますので、こうした一覧表を作れば、A校に受かった場合は翌日B校、ダメなら翌日C校といったパターンを作ることはすぐできると思います。
     その上で、お父様が変なことを言うようであれば、面談で先生からお父様に釘を刺してもらうことは有効ですが、読んでいる限り、正直、お父様があまり変なことを言っているようには思えません。サピは開成志望者に手厚い、というのはデマだと思いますが、よく聞かれるデマではありますし、麻布ダメ、というのは1つの教育方針です(逆にお子様が麻布の自由な教育に憧れて開成より麻布という場合には悲劇ですが、偏差値だけで麻布を選ぶのは関心しません)。通学距離が遠い学校はやめろ、というのも正しい指導です。
     ですから、お父様を全面に立てて、先生とお父様で併願作戦をよく相談してもらう、というのが良いように思います。願書をたくさん取りに行くのは大変かもしれませんが、それ位はうちでも妻がやってくれます(笑)。

3. 【2756138】 投稿者: 中受若葉マークママ  (ID:LMRHVY3Bk4A) 投稿日時:2012年 11月 11日 11:46

□不思議様。コメントありがとうございます。

>「僕はこの学校に絶対に行きたい!」と思うように導くことが、親として大事

そのように努めてきたつもりなのですが、受験が近付くにつれ子供も反抗期に入ったり
    私の手に負えなくなってきて、夫に色々相談しだした辺りから雰囲気が違ってきました。

>受験するのはご子息であり、ご主人ではありません。

本当におっしゃるとおりごもっともです。
    私も夫の前でこの台詞を何度飲み込んだ事が・・・。
    夫は会社での評判は上々のようで、才色兼備の若い女性の部下からも慕われているようです。
    外でいい人をやっている反動なんでしょうか・・・家では頑固な我が儘親父です。

□サピ父様、お父様からコメントが頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
    夫の悪口ばかりですいません・・・。
    保護者会では男性の方も多く拝見します。

昨日恐る恐る「この学校の進学実績って見た?」と聞いてみたら
    「そんなものは一覧表にしてパソコン内で直ぐに見られるようにしてある!」
    と言われてしまいました・・・。
    そんな時間どこにあるんだろ???という感じなのですが。

>それぞれの偏差値、通学距離、合格発表日、入学金支払日、東大合格者数などの情報

ただ、ここまでは詳細ではないかと思います。

丁度塾側からも受験スケジュールの用紙を頂いたのでそちらに私の方でも作成してみたいと思います。
    態度を軟化させようと一緒にスケジュールの作成をしようと朝から誘っているのですが・・・。
    愛する娘との時間が優先で見向きもされません。
    おばさんの顔を見ているより娘とデレデレしている方がそりゃあいいでしょうけれど・・・。
    ため息しか出ません。やっぱりひとりで作成かなぁ・・・。

>お父様を全面に立てて、先生とお父様で併願作戦をよく相談してもらう

なるほど・・・。
    私の手に負えない以上、確かに夫の性格的にもその方が上手くいくかも・・・。

結婚当初は多少反論しましたが、年なのか最近は喧嘩するのも億劫です。

夫の事を亭主関白だとも思っていないです。
    どちらかというとマイホームパパかなと思っていました。ただ、頑固なだけで・・・。
    私の方が凄く年下なので、若い分柔軟なのだと諦めています・・・。

4. 【2756698】 投稿者: 〆ます。ありがとうございました。  (ID:1hr98eOBBaM) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:49

□ご報告□

午前中数時間待ち、諦めて自分で志望校一覧表を作成していたら

「とうとう待ちきれずに勝手に作り出したか」
    「なんでそんなに沢山書く必要があるんだ。どうせ後ろの方なんて受けないんだろ」
    「予測通りだな、やっぱり上手くできないのか」

などなど言われ切れそうでしたが、ぐっと我慢。

午後には我慢の甲斐あって夫婦で一覧表を作成しました。

2/3に関してはダブル出願しなくていいという事で話もまとまりました。

後ろの日程の学校については夫と共に塾面談に参加し、相談してみます。

皆様に相談してみて、あながち夫が滅茶苦茶な無謀親父ではないことも分かりました。
    他スレではありますが「中学受験に対する夫との温度差」を拝見して今日は気が晴れました。
    この場でスレ主様にはお礼申し上げます。

コメント頂いた皆様、貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました。
    あと数カ月子供が受験してよかったと思ってくれるよう頑固親父と頑張りたいと思います。

5. 【2786866】 投稿者: ↑  (ID:Wf18Y4s9GTs) 投稿日時:2012年 12月 10日 11:47

けなげですてきなお母様ですね。私とは違うかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す