最終更新:

20
Comment

【2754425】ダブル出願について 教えて下さい(中学受験)

投稿者: 中受若葉マークママ   (ID:fy8hyfDYPS2) 投稿日時:2012年 11月 09日 18:56

初めての子の中学受験で右も左も分からないので教えて下さい。

エデュを拝見していると、出願は10校とかダブル出願とかトリプル出願とか・・・。

①ダブル出願した学校名(差し障りなければ・・・です)
②ダブルにした理由(男子ですが女子の方も大歓迎です。理由は性差関係ないと思いますので。)
③結果(本当に差し障りなければ・・・で)
④アドバイスや注意事項

を 教えて頂けませんか?

W出願のコツや、W出願した方がいいケース、注意事項などを伝授して頂きたく。
宜しくお願い致します。

あと、W出願する事に関しては塾側には言わない方がいいんでしょうか・・・?
みなさんは出願した学校を全て塾側にお知らせしましたか?
そのあたりもどうなのか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2755255】 投稿者: 中受若葉マークママ  (ID:1hr98eOBBaM) 投稿日時:2012年 11月 10日 14:06

夫がいるのでちょっとドキドキで書いています。
    一つにまとめたら長文で読みづらくなってしまったかも・・。

□ええっと様連日ありがとうございます。
    栄光は2日でした。訂正します。

>栄東の東大選抜で特待が出たら開成、特待が出なかったら海城というところでしょうか?

子供は栄東に一度も行った事がなくパンフや話で気に入っていますが、
    夫は実際に通うにはやや遠いのではないかと行っており、どうでしょう・・・。
    夫があまり気に入ってないからダブル出願と言っているのかも・・・。

>ご主人は何か勘違いをなさっているとしか思えません。

確かにおっしゃる通りです。
    できるかどうか・・・説得は無理として、私側から塾にお伝えする方向で考えていきたいと思います。

□サピックス卒親様。
    実例つきのコメントありがとうございます。
    渋幕は特別に対策が必要・遠いという事で、面談の際に難色を示されてしまい外しましたが、受ける方がとても多い印象です。
    点数が出るのがいいのでしょうか???

>男性はビジネス上、数値で可能性を判断し、リスクに備えよう

自分で「石橋を叩き壊して自分でつくりなおさなきゃ気がすまない男」と豪語しています・・・。
    疲れます・・・。

>サピックスの通常テストは、全ての学校の試験タイプを網羅するために、問題数が多く、スピード重視です。実際の入試問題の倍位のスピードです。

算数は愚息はスピードにやや欠けるのではないかととても心配していました。
    参考になります。ありがとうございます。

□例様、連日のコメントありがとうございます。

>ご主人、ダブル出願の言葉を違う意味で使ってませんか?

とにかく同日2校願書を出せみたいな事を言われています・・・。
    違う意味もあるんでしょうか・・・?

>4日に芝と合わせてもっと安全校への出願をしておくぐらいでしょうか。

4日もダブル出願するという事なのでしょうか。
    実は夫が城北を知っていて私が願書を取りに行ったのですが酷く遠く感じまして。

そうなると、世田谷学園と芝とのダブル出願が安心という感じなのでしょうか。
    4日お勧め校をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。
    まだ、世田谷学園へは行ったことがありません。
    4日もダブル出願という発想がありませんでした。ご指摘ありがとうございます。

2. 【2755367】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:GLLt/yo.292) 投稿日時:2012年 11月 10日 16:43

ご主人にいろいろ言われてやらされてる感じに見えますが、
    第一志望はしっかり決めていらっしゃるのですよね?

掲示板でいろいろ聞くことも参考にはなると思いますが、
    実際に自分の目で見て、自分であるいは子供本人でご家族でよく話し合って判断して
    納得してすすめないと残念な結果になった時、悔いが残るのでは?

まずは、第一志望合格に一番最良な道を考えることが大事だと思います。

3. 【2755420】 投稿者: ええっと  (ID:RRw9uHWwZYg) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:48

ダブル出願というのは、

①それより前に判明している学校の合否によって受験校を変更する場合

②どちらを受けるか決めかねていて、直前まで考えたい場合

の2種類ありますが、通常は①が圧倒的です。
    ②だとよほど傾向の似た学校を選ばない限り、過去問対策が中途半端になってしまいますので。

特に2月1日校を直前まで迷うのは精神衛生上もお勧めしません。
    どんなに遅くとも12月までには決めておくべきです。

1日校を開成にするなら、結果は3日まで分かりませんので当然3日校にダブル出願はしません。
    栄東に通学意思が高いならば、栄東の特待合格を取った時点で栄東より志望度の高い学校に変更することくらいでしょう。

4日校をダブル出願というのも、あくまで手前までの結果から変更するかどうか、というだけの話です。
    そもそも3日午後に栄光の結果が出るので、4日に受験するということは4日校以上の志望度の学校は全滅しているということです。
    その状態で芝を受けるのか、それとも世田谷学園を受けるのか。
    正直、4日に受験をしている時点で迷っているような場合ではないと思いますよ。

最低でも平均偏差50台後半くらいは無いと、4日の芝を確実に取れるとは言いづらいです。
    もし平均偏差60近くあって芝ランクなら確実ということなら芝でしょうし、平均を取って56程度になってしまうのならば芝で確実とはとても言えません。
    芝や世田谷学園や城北の問題はSAPIXのテストにだいぶ似通った部分が多いですから、SAPIXの(学校別以外の)テスト偏差値がそのまま判断基準となるはずです。

…と、ここまではもし後期の面談をされているならば話に出ているはずなのですが、いかがでしょうか?
    受験日程というのは気分や成績によって変更するより、合否によって変更する方がいざというときに対応しやすいですので、ご参考までに。

栄光が通学圏内ならば栄東が遠いのは当たり前ですよね…。

渋幕は確かに問題に特色があってよほど余裕で無い限りは対策が必須、しかも平均点も読みづらい(昨年度のHPの点数、特に算数をごらんになれば一目瞭然です)ので、本気で通学意思が無い限り難色を示されるのは当然かと思います。

4. 【2755483】 投稿者: 中受若葉マークママ  (ID:1hr98eOBBaM) 投稿日時:2012年 11月 10日 18:46

□大丈夫様、ご心配ありがとうございます。

第一志望はずっと決めていたのですが6年に入って主人の鶴の一声が入り・・・。
    息子の努力とどうも諦めきれない感があり、私も頑張って説得。今に至っていて・・・。
    色々すったもんだしたのですが、子供の希望校を第一志望に据えています。

私も子供がずっと言っていた学校ですので、
    残念な結果でも受けて良かった頑張って良かったと思えるのでと子供とは話しています。

私にも子供にも決定権がなく、
    文章も曖昧な表現になってしまっていて・・・。

最初は子供の希望を全てとしていたのですが、夫が口を出し、
    流石に併願校は親の責任とエデュで読んで、
    家族で色々話し合って(夫の顔色を伺ってるだけというか)います。

□ええっと様、詳しくありがとうございます。

後期の面談はこれからです。
    私では主人を説得しずらく・・・。
    もうどうしようもないので、主人にも先生のお話を聞いて貰おうかと思っています。
    でも、仕事の都合がつくか・・・。
    前回の面談の内容を夫に伝えた後、夫が色々言い出し凄くもめたので・・・。
    今からゲンナリです。

ええっと様の本当に適確なアドバイスにビックリしています・・・。
    正直4日の芝校がそんなに難しいとは思っておりませんでした。

芝が駄目だったらどうするんだろう。
    5日以降の学校を受けるんだろうなぁと漠然と願書を集めていました・・・。

面談では4日校についても相談してみます。

実は前回の面談で・・・。
    余りに無知過ぎて先生が困惑されていたので。夫婦で頓珍漢だと先生も二倍に気苦労が多いと察しまして・・・。
    今回は面談前に少し予備知識を入れてと思い頑張ってスレを立ててみました(失敗しましたが)

とても参考になりました。ありがとうございます。

5. 【2755522】 投稿者: サピックス卒親  (ID:/yWSdI6Og2E) 投稿日時:2012年 11月 10日 19:36

費用に問題がなければ、いくらダブル出願しても一校2万~3万の出費ですが、お子さんのタイプにもよりますが、受験校が多いと本人の疲労は相当ですよ。

やはり親の不安から、8校ほど受験した、第一志望が開成だった方は、結果第四志望に進まれました。千葉を落としたあたりからおかしくなって、本人はほとんどパニック状態だったようです。非常に優秀で、塾でもトップクラス、模試も良かっただけに、家族のショックは相当で、周囲もかける言葉もなかったようです。

サピは面談については、事前に両親で受けたいのでとお願いしておくと、土曜、日曜もしくは平日の夜なども面談日を設定してくれるはずです。ご主人のこともよくお話しておいて、質問を整理して臨まれるといいです。聞けば何でもしっかり教えていただけますよ。
    こちらから働きかければ、しっかりサポートしていただける塾ですが、黙っていたら何もないです。

6. 【2755787】 投稿者: 中受若葉マークママ  (ID:fy8hyfDYPS2) 投稿日時:2012年 11月 10日 23:50

サピックス卒親、アドバイスありがとうございます。

今夜子供を早めに寝かしつけて、夫と話をしてみました。

どうやら夫のダブル出願理由は

>②どちらを受けるか決めかねていて、直前まで考えたい場合

みたいです・・・。

>特に2月1日校を直前まで迷うのは精神衛生上もお勧めしません。
     >どんなに遅くとも12月までには決めておくべきです。

と話してみましたら「そりゃそうだろ。」だそうで、
    それでも悩むからダブル出願しろという事です。
    出願が1月だと言っても聞く耳持たず・・・。
    2/1をダブル出願すれば気が済むみたいですのでそうします・・・。

四日の芝もなかなか難しいみたいだよと内部資料を見せてみたのですが
    「そんな事を言ってたらキリがないだろ。」とこれも聞く耳持たず。
    ここは塾の面談で相談してみます。
    第三者の意見でしたら少しは聞く耳があるかも・・・。ですので・・・。

>ご主人のこともよくお話しておいて、質問を整理して臨まれるといいです。

長年の経験から夫が絡むとどうも諦めがちな発想になってしまう私なのですが、
    塾側に夫のことを話しておくという手法もあったんですよね。
    目からウロコです。少し希望が見えてきました。

夫は開成を志望校から外すと子供が塾で蔑ろにされるのではないかと危惧しているみたいです・・・。
    最終的に海城にするにしても最期まで開成を目指して頑張らせろという意見です。

何時もの事ですが夫の意見はごもっともな意見過ぎて・・・何だか疲れます。
    子供も両校の過去問に取り組まねばならず大変そう。

7. 【2755863】 投稿者: サピックス卒親  (ID:/yWSdI6Og2E) 投稿日時:2012年 11月 11日 01:50

私も夫がリスクを最大限にとるタイプでかつ人を信用しないため、苦心しました。
    併願で悩んだときは、大学の進学実績や、高校受験がある場合はその偏差値で判断しました。
    書店にたくさん受験ガイドが並んでいると思います。サピックス出版だけでなく、他社のものも色々見るとだんだん分かってきましたよ。

第一志望 栄光
    第二志望 開成
    第三志望 海城
    第四志望 芝  城北
    第五志望 栄東東大選抜

こんな感じでしょうか。

SSでは開成クラスで栄光の対策を同時にしているのですか。
    だったらもし2月1日を海城に変えたとしてもSSのクラスは変わりませんよね。

サピックスは講師と生徒との関係を極力ドライにするシステムになっています。過去にカリスマ講師の独立事件があったり、受験終了後(残念な場合)に生徒の親から話が違うとトラブルになるケースがあったことがトラウマ(?)になっているようです。

色々見聞きしていますが、講師個々の能力、経験により温度差はありますが(こちらの方が大きい)志望校が開成であるかないかで、対応が変わることはないと思います。
    開成志望者・合格者が多すぎて希少価値が既にないのかも。筑駒は別格かも知れませんが。

①講師が一番良くないとするのは、親が外部の情報や不安から、子どもに間違った指示をし、子どもが迷ったり、講師の指示と違った学習をして、負担を増やしてしまうことだと思います。
    ②言われるのは、お子さんが本当に行きたい学校はどこなのか(必ず聞かれます。一番大事だそうです。)そこに向かって、最も注力して学習すること。
    ③次に、受験することがステップアップとなり、第一志望の合格に効果的となる、併願の受験日程を組むこと。
    そして、志望校の学習と併願校の対策が極力リンクすること。(試験のタイプが似ている所を併願する。)
    ④複数日受験がある学校はどの日で受験するのが最も可能性が高くなるかを上記と合わせて検討する。

併願で挙げられた志望校については、サピックス講師の見解は以下のようです。
    ●栄東東大選抜は、佐藤栄学園グループ全体の広告塔の意味もあり、東大・難関大合格に注力している。埼玉はまだ公立王国なので、私立は必死だが、伝統がなく、OBとの繋がりも期待薄。予備校的なところもある。
    ●海城は大学進学実績も、校長の教育方針もうまくいっていて伝統もある。(HPもすごいです)御三家残念だった場合の進学先で多く、東大・国立リベンジに向かう子も多い。
    ●芝はぬるま湯といわれることもあったが、仏教系で心の教育、伝統もある。同じく開成残念の進学も多い。
    ●城北は東京の北部でちょっと遠いためか、出口実績のよさに比べると人気がなく偏差値は低めだが、実際の価値はもっと上。男子の教育は定評あり。

8. 【2755973】 投稿者: 中受若葉マークママ  (ID:M/K/ywC1dUo) 投稿日時:2012年 11月 11日 08:48

サピックス卒親様。心情に配慮したあたたかなコメントをありがとうございます。
    周りの知人のご主人は、理解がある、もしくは放任というお話で孤独感を感じておりました・・・。
    ですので朝からこのコメントを拝見しとても嬉しかったです。

サピックス卒親様のおっしゃる通り、開成コースで栄光の対策を別途自宅で同時にしています。
    栄光コースはありません。
    海城コースも単独ではありません。
    栄光は前期の面談で先生に勧めていただき
    早めに受験したい旨を室長にも伝え良くして頂き仕上がってきていると思います。

室長先生からは開成に力を注ぎ、栄光はお正月にでもさらっとやって下さいというご指示でした。

SSで対策ができなく不安だった分、自宅では栄光対策に時間を割いた為、
    開成の仕上がりがこの時点になっても不安定です。
    私が不安で右往左往してしまうのが一番問題が大きいのかも知れません・・・。

夫にしたら本当は私を叱責したいところなのかも知れません・・・。

栄東・海城・芝・城北に関する詳しいコメントとても参考になりました。

③④に関しては勉強不足で他社受験ガイドも何点か購入したものの上手く活用できていないのだと思います・・・。
    ①②に関しましても、室長先生から直接お電話いただきその内容通りに子供にするようにと指示を出しています。
    子供は頑張っているようです。

私がもっとしっかりしていれば、子供の開成SOの数値はもっと高く出たのかもしれないと
    最近、夫の相手をしていると落ち込んできます。

今日は早速、塾にアンケート用紙を提出すべく書きたいところなのですが、
    夫がいるので明日頑張って書きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す