最終更新:

4
Comment

【2763290】新四年、学習方法

投稿者: 悩み母   (ID:1iJVoHbob/Y) 投稿日時:2012年 11月 17日 18:16

こんばんは。

相談させてください。

現在3年男子で、今回のY全統小では算国ともそれぞれ偏差値65前後、二科でも65前後でした。中受予定で目標校は、高く持とうと、御三家です。

本人希望の習い事が月曜日から金曜日まで毎日あり、学校帰宅後から息つく時間なく習い事先へ向かい、帰宅は8時頃になります。

新4年から大手塾へ入塾を考えていましたが、本人はこのまま習い事を続けたい意向のため、悩んでいます。

習い事を4年生いっぱい続けていく場合の、自宅学習の進め方、目指すレベル、その指針とするものなどについて、皆さまのご意見をうかがいたいと思い、思い切ってスレ立てしました。

Yの総合回ごとに行われる公開テストを指針にしてと考えていますが、その結果でどの位の偏差値を目標に日々の学習をしていけばいいのかわからないでいます。
毎日の習い事と両立させながらの自宅学習となるため、今回の全統小の結果偏差値を維持することは到底無理だろうと予測しています。

習い事は、全国大会に出る練習などもあり、日数、時間を減らすことは不可です。

一日の過ごし方なども含め、いろいろなご意見をいただきたく、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2763335】 投稿者: 組分け  (ID:J9IxVu1IKcg) 投稿日時:2012年 11月 17日 18:59

組分けでまず、Sクラス維持目標にして、やってみたらいいと思います。
    うちは、それは受けず、学判だけを受けていましたが。それでも。

2. 【2763343】 投稿者: 区切りをつけて  (ID:X2Dm6/d22Vw) 投稿日時:2012年 11月 17日 19:08

4年で習い事に切りをつけると決まっているのであれば、あまり欲張らず、4年の間は習い事最優先でいいと思います。
    その方がすっきりします。
    もちろん、習い事最優先だからと言って勉強しない訳ではないでしょう?
    優先順位を落としていても、5年からしっかり取り掛かれば十分、という子供は数多くいます。

それよりも、全国大会などのハイレベルなところで競い合ったことがある子は、受験に強いですよ。集中力が違います。
    4年まできっちり習い事をして、達成感を持って5年生になったら受験に向き合えばいいのだと思います。

3. 【2764514】 投稿者: 悩み母  (ID:1iJVoHbob/Y) 投稿日時:2012年 11月 19日 00:45

スレ主です。

組分け様

アドバイスをありがとうございます。
    Sクラスというのは最上位クラスということですね。
    平日に学習時間は余り取れないので、週末にまとめての学習になります。
    これで最上位クラスを取れるのか不安ですが、やっていくしかないですね。

習い事を幼少から続けており、なるべく長く続けられるようにと算数は先取りをしてきました。
    先取りといっても、間違いの反復も不十分であり、結果今回の偏差値なので、今までの方法、気構えでは志望校合格には不十分ではないかと考えている次第です。

土日ごとの学習では定着は不十分でしょうか。(計算はマスター計算の5年生を毎朝やっております)やはり毎日少しずつ(算数であれば1、2問でも)でもやり続けないと問題に対する瞬発力がつかないかなと、今回の結果を見て考えています。
    組分け様はどう思われますか?また他の皆さまはどう思われますか?

区切りをつけて様

アドバイスをありがとうございます。
    優先順位、そうですよね。
    息子は今、本当に一生懸命習い事をしています。本気を出すとはこういうことなんだなあとわかりました。彼の4年生の1年間を支えていこうと思いつつ、受験は大丈夫?ほら偏差値が、順位が、と不安になってしまします。
    優先順位は、1健康・笑顔、2習い事、3勉強、です。

上に書きましたが、勉強方法の工夫を見直し、時間は増やさずにスピードを上げ、精度を増すための相談を息子とします。

引き続き、皆さまのアドバイスや経験などをお待ちしています。

4. 【2764649】 投稿者: 組分け  (ID:J9IxVu1IKcg) 投稿日時:2012年 11月 19日 08:48

4年はSクラスは無いかな?最高がCだったかもですね。なので、Cの上半分ですね。
    つまり、その後、5・6年では SクラスがCが2つに 分かれてできた気がします。

塾に平日通わず、通信で、御三家に合格される方もいます。
    例えば、それらを計画立てて、こなしていれば、大丈夫かと。

代表的なのは、Z会、進学くらぶ(いろいろなコースがあります)、
    今から有望そうなのは、ベネッセの新開講講座でしょうか。

ちなみに、うちは下の子が同学年で、ベネッセを選択予定です。
    上の子は、進学くらぶの予習ナビのみコースでした。

塾板の方をご覧になれば、実際にやられている方のスレがあります。
    参考になさってみて下さい。通信教育板、四谷大塚板等。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す