最終更新:

6
Comment

【2779940】公立中高一貫専願、塾のオプション受講について

投稿者: 大手か地元か   (ID:1xo02FJhDMk) 投稿日時:2012年 12月 03日 13:45

現在5年生、来年度に地元の公立中高一貫校を受検します。
もともと経済的理由から私立中受験は考えておらず、
適性検査対策のために塾を選んでいます。

複数の塾を検討しましたが、最終的には志望校への実績から
大手Eと地元公立に強い塾の2つのうちどちらかに決めたいと思っています。
(通塾時間、志望校への合格人数はほぼ同じです)
Eの先生に費用面をお聞きしたところ、こちらの板で見た数々の経験談と、
先生が示された金額との間に倍以上の差がありました。
つまり先生がおっしゃったのは基本的にかかる最低費用で、
実際に通塾されているみなさんは季節講習、直前指導などの
オプションを含めると100万前後は塾費用としてかかった、ということなのでしょうか?

もし私立中受塾に入った場合、たとえ公立専願であっても
オプションありき(指導そのものがオプションを受講する前提)
だと考えたほうが無難でしょうか?
また公立専願でいても途中で私立受験を勧められたりするのでしょうか?
その場合うちは応じられませんので、それによって指導に差が出たりするのであれば
適切でないと判断すべきなのかなと思っています。

肝心のわが子の意見としては、大手Eは先生が親切で自習室
もあってたくさん勉強させてもらえそうだし成績もあがりそう。
でも、まわりがオプションや個別を追加して成績が上がって
自分がみんなと同じようにできないとなったら辛いし、
それならみんなと同じに頑張れる他塾の方がいいかもしれないと
言っています。

通うのは子供ですので子供の意見で決まりとも思うのですが、
迷えるダメ母にどうぞご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2780107】 投稿者: まあ  (ID:GTduQICDk6M) 投稿日時:2012年 12月 03日 17:04

Eは公立受験が「売り」だからあの手この手でオプションを受ける流れになるでしょうね。
    みんな不安だから高いと思いつつ受け入れざるを得ない状況は容易に予想できます。

私立と違い不確定要素が多いですから、逆に言えばそこが付け入る所なんです。
    とはいえ、実績はトップと言ってもいいくらいですから選択肢としてはアリでしょうけど。
    合格者は多いですけど、確率が高いということではありませんよ。他の大手とも大差ないです。
    だから親がブレずに「うちはオプション受講させるまで余裕がないから普段の授業をしっかりやりなさい」とはっきり言えばいいと思います。
    5~8人中1人しか受からないのですから、仮に落ちても後悔しない、先に繋がるしっかりとした指針を親が示してあげてください!
    なんか「上から」になっちゃって申し訳ありませんm(_ _)m

2. 【2780133】 投稿者: オプションは  (ID:Y/pWx4wo692) 投稿日時:2012年 12月 03日 17:19

一般的に、塾の費用を安く見せようと、通常授業の料金を抑えているケースは多いと思います。
    つまり、季節講習などを含めて1年のカリキュラムが出来ているのに、それをオプションにしているのです。

ですから、オプションを取らないと、予定のカリキュラムが終わらない可能性もあります(Eがそうだという訳ではありませんので、確認してみてください)。
    オプションを取らなくてもいいカリキュラムになっているのだとしたら、取らずに済ませるかどうかは、家庭の判断になると思います。

オプションを取らなければカリキュラムが終わらないとしたら、実際はオプションではなく必修に近いと思いますので、そこまでの支払いが出来るかどうか考えてみればよいと思います。

3. 【2780137】 投稿者: 自宅学習中心  (ID:O2/NA/jL10k) 投稿日時:2012年 12月 03日 17:24

公立中高一貫板にありそうなスレですが。

大手Eとは、E光でしょうか?地元に強い塾の方は、いかがなのでしょう?
    うちは、自宅学習中心で、入塾せず、オプションのみ利用で、合格しました。

適性模試は受けられていますか?その結果、どうだったでしょう?
    自分の子供に何をやらせるのが、効率がいいか?やり方はいろいろです。

ちなみに、志望校は私立併願が多い中学でしょうか?
    それにより、普段の勉強方法も変わってくると思います。

4. 【2780318】 投稿者: Eでした  (ID:igjH10CPVbQ) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:34

オプションって夏期講習とかですか?
    Eは基本受講料も多少高めだったように記憶しています。
    でも、夏期講習を取らないと全過程が終わらないという事はなかったと思いますが。
    作文とかかなり丁寧にみて頂いたので、多少高くてもお得感はありました。
    塾も使いようだな、って思った記憶があります。
    すみませんあやふやな記憶ばかりで、もう何年も前の事なので(´・_・`)
    でもやはりお子さんがやる気の出そうな方を選ばれたほうが良いと思います。

5. 【2781329】 投稿者: 大手か地元か  (ID:E3vztK8C.Aw) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:45

スレ主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

まあさん
    とても響きました。
    幸い(?)経済的に余裕がないので流されようもありませんが、
    「これを受ければ合格に近づく」と言われてしまったら
    確実に流されそうな自分がいます。
    それをしてあげられないことを悔やみそうな自分もいるので、
    Eは合わないかな…と思った次第です。

オプションはさん
    実は、通常の受講のみで追加なしで合格できるかと聞いたら
    かなり難しいと言われています。
    それは裏を返せば最低限の季節講習などは必須に近いものがある
    と言うことなのかなと、オプションはさんのコメを読んで
    感じました。

自宅学習中心さん
    志望校は土地柄私立併願が多いと、Eの先生がおっしゃっています。だからこそ私立向けの基礎力が必要だとのことでした。
    うちも始めはZ会プラスアルファで行こうと思っていました。
    しかし適性検査模試を受け、問題に対峙した時のとかっかりが
    わかっていないと思い、テクニックを身に付けられたらと
    考え、塾探しに乗り出した次第です。
    自宅学習中心さんのように、オプション利用(季節のみ、一貫対策のみということでしょうか?)という方法も考えてみます。

Eでしたさん
    確かに、面倒見の良さは感じました。体験に数回行っただけですが、授業外でもいろいろしてくださるとのことでしたし、塾生の
    型とスタッフの方とのやりとりも見ていて良かったです。
    経済的に余裕があればEにしていたかもなーと思います。

費用の件はできればE板でもうかがってみたいところです。
    みなさまありがとうございました。

6. 【2781505】 投稿者: 自宅学習中心  (ID:O2/NA/jL10k) 投稿日時:2012年 12月 04日 22:23

そうですか。平日家で私立基礎、土日に適性対策をしていました。
    通信や週1日の塾(長期休みの特訓講座)で対応しました。

私立併願が多い中学が志望校なら、その方法でいいと思います。
    そして、適性検査模試で、様子を見ておくのは、大事だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す