最終更新:

19
Comment

【2794957】この時期の過去問で最低点スレスレ

投稿者: 褒めてあげたいママ   (ID:d8MM/PHZxbU) 投稿日時:2012年 12月 18日 12:05

もう1月入試までもう少し。
2月までも一ヶ月と少し。

この時期になって受験校を変えた方はいらっしゃるでしょうか?

入試では本番の緊張等もあり自宅での得点の7.8割得点と考えるとすると、
自宅では合格最低点よりも2.3割多く取れていないと駄目という事なんでしょうか?

確かに80%偏差値上の併願校の過去問を解いてみると初回から2割増し位の点数が取れています。
(40点以上多く取れている)

過去問で最低点よりも何十点もこの時期に足らないだったらすっぱり諦めもつきそうなものですが、
過去問は回を重ねるごとに点数を取れるようになってきており、
ここ最近、合格最低点ギリギリにまで迫ってきた(もしくは届いてきた)。やった!
子の頑張りが見えるだけに・・。

この時期に過去問合格最低点ギリギリでそのままGO!した方々・変更された方々の経験談をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2800948】 投稿者: うちも。。。今年受験  (ID:rmOLEUp0rgw) 投稿日時:2012年 12月 25日 11:20

親だけが焦っています。過去問をやらせても、第一志望〔偏差値ぴったり〕抑え校〔偏差値-5〕全てにおいて、合格最低点に数点足りません。
    抑えなんだかチャレンジなんだか、どこもごうかくいただけないようで、不安で気が狂いそうです。
    その上本人は、焦る様子もありません。
    願書を出せないまま、期限が迫っています。
    志望校の全面見直しをしないといけないのか?と、色々検索していました。
    大丈夫さんのコメントを読ませてもらって、自分の心を落ち着かせていただきました。

2. 【2803464】 投稿者: うちも。。。今年受験さんへ  (ID:J773Y1yc0RA) 投稿日時:2012年 12月 28日 14:32

うちも。。。今年受験さんへ

大丈夫ですよの書き込みした者です。

すぐにやった過去問(全教科)を持って塾の先生に相談に行きましょう。
    過去問の答案を見て、お子さんの到達度がどの程度なのか、
    ラインナップを変更しなくても大丈夫な出来かどうか相談しましょう。
    併願や抑えは大事ですから。

我が家の場合、前回書いた通りの状態が続いた為、受験校の変更を一月中旬に
    考えていました。
    第一志望は断念し、二月1日は抑えか第3志望を受けて徐々に難易度を上げて
    いこうと思ったのです。

その話をした際、塾の先生に合格最低点が取れない(もしくはギリギリ届く程度の)併願や抑えの過去問の答案を見せてほしいと言われ、持参して面談していただきました。

その際、併願や抑えでの過去問の親の採点の大幅な間違いを塾の先生に
    指摘され、抑えや併願も妥当であると判明したので、最初に考えた通りの
    ラインナップでいくことにしたのです。

それでも一月校の結果が良くなかった為、私自身は第一志望は諦めさせようと
    思っていました。ですが、塾の先生に説得され(その時は半信半疑でしたが)、
    第一志望は受けることにしました。
    結果的には受けて良かったのですが、併願や抑えがちゃんと機能するか
    確認できたからこそ第一志望を受けさせる勇気が親も出たのです。

ですので、併願や抑えが妥当かどうか過去問の答案を見せて
    塾の先生に相談しておいたほうが安心だと思います。

がんばってください。

3. 【2804488】 投稿者: うちも。。。今年受験  (ID:OinVQ1hso..) 投稿日時:2012年 12月 29日 20:57

大丈夫ですよさん、ありがとうございます。
    実は昨日、塾の懇談があり相談してみました
    が、第一志望も抑えもこのままに。。。ということで、受験に挑むことになりました。
    大手の塾で、回答欄まで詳しく見ていただいていないのが、かなり不安が残りますが。6年生になってからの偏差値などをみて、
    なぜ、過去問が合格点に届かないのか?首をかしげられていました。モチベーションが、、かなり左右するのでは?と。
    大丈夫ですよさんの、塾の先生は丁寧で親切ですね。
    昨日、懇談でそうは決まったものの安心も勇気ももらえず、覚悟を決めた。。という感じです。
    結局、先生も大丈夫です。とは、なかなか言えることではないですよね。
    不安ですが、きっと不安は、消えないですね。
    がんばらせます。ありがとうございました。

4. 【2804607】 投稿者: 同級生  (ID:X8axEGq4M.s) 投稿日時:2012年 12月 29日 23:00

差し出がましいようですが、我が家も同じような経験がありますので書き込ませて頂きます。

子どもも大手塾(サピ)に通っています。
    志望校を最終的に決めるための面談では、緊張と先生の論理的なお話に押されてしまい、抱えていた不安などを相談出来ないまま終わってしまいました。
    帰宅後に、聞き切れなかった後悔が残りましたので電話でもう一度お話させて頂きました。
    その際には、こちらの不安な気持ちを正直に全てお話して、心配している点について一つずつ回答を頂きました。

どれだけ心配性な親かと呆れられるのを承知でしたが、「この時期はお母さんも体調をくずされたり、精神的に大変なときなので心配なことがあれば何でもご相談ください」と言われました。
    さすが、この時期の親へのフォローにも慣れていらっしゃる様子で、それ以降は学習面だけでなく、子供の様子についても気になることがあればすぐに先生に相談しています。

うちも。。。今年受験様は少し先生方に遠慮されているように感じましたが、この際剥き出しでぶつかるくらいの気持ちで相談されてもいいと思います。

大手塾の先生なら色々なご経験をお持ちでしょうから、大きく受けとめて下さると思いますよ。

子供達の頑張りを最大限バックアップして参りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す