最終更新:

20
Comment

【2814773】中学入試のカンニング

投稿者: 試験官   (ID:oLHnvyAh0Ac) 投稿日時:2013年 01月 10日 14:44

高校入試や大学入試の本番だと、カンニングなどしたら、即刻アウトでしょう。

当方、地域ではトップ校ともいえる私立中学の本番入試がありました。
試験中に明らかなカンニング。
試験官が見つけて注意しましたが、そのまま続行。

塾のテストでも、隣の席の子の答案をのぞいたり、そういうのはかなり多い。
そういうことばかりやっているから、癖がでてしまったのか。
やはり塾は勉強を教えるだけでなくて、カンニングが悪いことだということくらいは普段から
注意して欲しいものだと思うのです。

どうなのでしょう。中学入試ってカンニングって多いのものなのでしょうか。
そして、そのまま続行はふつう?
あるいはカンニングした子供はリストアップされていて、不合格になるのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2816113】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2013年 01月 11日 20:01

◎ >塾の先生はみんなに向かって「カンニングはするな」とはいいますが
    >お子さん本人や親には、ぜったいにいいません。
    >なぜならカンニングする子は、自分の実力以上の
    >親からの心理的プレッシャーを
    >受けているから、そういう行為をしてしまうのですから。
    >注意しても更に子供にはかわいそうな心理状況になってしまうだけです。

2. 【2816462】 投稿者: 深い  (ID:f4VH2hgzwV2) 投稿日時:2013年 01月 12日 07:28

そういえば、去年、京大など複数の大学で試験中に携帯からインターネットに問題が投稿されるというハイテクカンニング事件がありましたね。あの規模の大学入試のカンニングでも、予備校生について、教育的な観点というのが議論されていたと思います。

ましてや、中学受験の場合、大部分はのぞき込むなどという小学生のローテク。
    教育的観点で済まされる問題だと思います。

できるのに、わざと白紙答案にして出してみたり。小学生なんて、親との心のすれ違いもあり。
    勉強、受験、進学についての悩みもあり。小学生のこころをどう考え導いたらいいのか?

どう予防するか?塾や保護者はどう指導するべきか?
    入試する学校側も、見つけた場合、どう対処するのが適切か?
    挙動不審というのはいったいなになのか?
    同じ試験部屋でそういう現場に居合わせた他の小学生受験生の心の動揺は?

でも不正は不正で、不公平になるから、非合格者にしてみれば、そんな単純な問題ではない。。
    深い問題ですね。

3. 【2816471】 投稿者: 記述式  (ID:oD4nAyXmYAM) 投稿日時:2013年 01月 12日 07:49

最近記述式の学校が多いですけれど、
    記号問題だと、カンニングの可能性もあるからかな。

4. 【2816474】 投稿者: 自分の塾でも  (ID:b0pJiJrOUGs) 投稿日時:2013年 01月 12日 07:54

前の方の方も書いておられますが、のぞき見た答案が合っているとは限らない!
    自分より出来ない子かもしれないですよね。
    自分もチャレンジ・相手もチャレンジかも?

自分の塾でもカンニングの噂があり、教室長に話のついでに聞いた事があります。

下の方のクラスでは、本人に注意。上の方のクラスでは本人に任せる。
    と言うお話でした。
    でも、中にはカンニングを注意されて逆ギレする親御さんもいるみたいです。

上の方のクラスでは、自立している子が多いのでひとに言われなくとも自分で気づかなければ、と言う事だったと思います。

カンニングでなんとか上のクラスについていっているような子は、受験校も力量に見合わない
    学校ばかり受ける事になるでしょうし、全落ちの危険が大きいのに、と思っておりました。

本番でもやる子もいるのですか。受かってもついていけないよね・・・

上がりすぎて挙動不審で不合格って怖いですね。うちの子も無いとは言えないです。
    終了組様、本命にバッチリ合格でよかったですね!

5. 【2820912】 投稿者: おでん  (ID:fxcToTm/oAU) 投稿日時:2013年 01月 16日 01:11

テスト続行→不合格です。

残念なことですが、毎年出てしまうそうです。

娘が高校生の時、毎年中学受験のお手伝いをしておりました。
    試験中は教師の他、高校生が教室後方で監督補佐をしています。
    カンニングや挙動不審があった場合、テスト終了後に教師に報告。
    その子をしっかりチェックしてクロならば不合格。

見つけてしまう方も辛いとのことです。
    何かの間違いであって欲しいとお祈りするそうです。
    が、教科が変わっても、同じ行動を取ってしまうようです。

カンニングは絶対に必ずバレると娘は断言しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す