最終更新:

113
Comment

【2913256】医者の独り言 30年後の君に

投稿者: ある勤務医   (ID:A.X3lfrkZkc) 投稿日時:2013年 03月 28日 23:44

小生しがない40ぐらいの勤務医です
子ども3人男の子がおります
最近、妻に、「もっと働け、もっと働け」と言われます
教育費にお金がかかるそうです
それは自分でもわかっていますし、子どもは私の宝です
でも、でも、です、限界ってものがあります
朝8時から夜平均20時まで週6勤務、当直も週1あります
当直は、眠れて3時間です
毎日、自分の命が削れている音がします
それでも妻から「日曜もバイトしなさい」とか、
「寝当直でいいからもう一回ぐらいしなさい」とか言われます
私が「もう無理だ」というと、妻は「無理じゃない」と言います
私が「もう限界だ」というと、妻は「限界じゃない」と言います
私が「このままだとうつになる」というと、妻は「ならないから平気、平気」と言います
私が「死ぬかもしれない」というと、妻は「死なないから平気、平気」と言います
私が少しでも子どもと談笑していると、妻は「ほら、まだ余裕あるじゃない」と意地悪そうに言います
私が苦しんでいるのを楽しんでいるかのようです

職場でも辛い状況です
看護師から
「〇〇先生がオーダー出し忘れているから代わりに出しといて」とか
「点滴入んないから入れといて」とか雑用を言いつけられます
私が「なんで自分の担当以外の患者の・・」と言い訳を言うと、
「頼られているうちが花よ」とか適当なこと言われてこき使われます
「自分より若い奴に頼まないで、なんでベテランの俺に?」と言いたいのですが言えません
飲み会では、看護師に「先生は高給取りなんだから」と
1次会で1万、2次会で1万、お別れ時に「1万頂戴」と、お金をむしり取られます
私がため息をつくと、
「先生がため息ついちゃダメでしょ」と意地悪そうに言われます

私は小学校4年から四谷大塚に通い、某男子校に行きました
真面目にコツコツと勉強しました、遊びたい気持ちをぐっとこらえて勉強しました
母親には「努力していれば必ずいいことがあるよ」と教えられていました
1浪をへて地方の医学部にいきました
東大に行った高校の同級生には「医学部はモテるからいいな」と言われました
実際、医学部に行くと、貧乏学生など相手にする女性などいなく、
貧乏くさい男で寄り添って、勉強、東医体、家庭教師バイト、マージャンに明け暮れました
先輩には「医者になればモテモテだぞ」といわれ、かすかな希望を見出しました
実際、医者になってすぐ、今の妻と知り合いました
知り合って1ヵ月後には、親に紹介され、いつのまにか結婚することになっていました
同級生で一番早く結婚したので、「やっぱ医者はモテモテだな」と結婚式でからかわれました
毎年、同級生仲間で集まるたび、私が痩せこけているのをみて、
同級生は「お前は苦労人だな」と意地悪そうに言います

私は、成功者なのでしょうか?
私は、幸せなのでしょうか?
このまま、がんばっていればいつかはいいことがあるのでしょうか?
私は、苦しいと感じているつもりですが、実際は苦しくないのでしょうか?
私は、生きていきたいと思っていますが、生きていけるのでしょうか?
何歳まで、今のような生活を続けなくてはならないのでしょうか?
年を取るたび、辛さが増しているような気がしますが、気のせいでしょうか?
そのうち、辛さに慣れるのでしょうか?
そうなら、早くこの辛さに慣れるのを希望に生きていきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【2915096】 投稿者: 多趣味な医師の妻  (ID:kHLUN6TyDw.) 投稿日時:2013年 03月 30日 17:07

勤務医から開業して18年
    軌道に乗るまでは、一からの開業でたいへんでした。二人三脚で私も受付に事務と子育ても時間とお金におわれました。
    いまは1城の主でやっと自分のペースで患者を診て、講演会で全国をまわり、趣味の鉄道写真をとったり音楽は自分で楽団をつくり地域で演奏会をしています。
    忙しいけど仕事も趣味も充実して楽しそうです。
    子供はうちも中高一貫校から医学部へ子供を二人進学させ、まだまだ大変お金が忙しいのですが。
    いまは夫婦とも身体を大切に、と思う毎日です。

うちの家系は元祖おたくの医者の祖父からの遺伝なのか、本業以上に打ち込む趣味をもつようです。
    そして、身を削るような勤務だからこそ、そんな気持ちに余裕がある生活が必要だ、と教えられました。

スレ主さんもご自分が楽しめて打ち込めるモノがあると良いですね。
    患者さんの健康を守る神聖なお仕事だからこそご自身のお身体だけは大切にされてください。

それと、子供の教育費ですが、三人のお子様がいらっしゃるなら公立で自主性にまかせて見守られても親の背中を見て立派に育つ子はそだちますよ。

2. 【2915138】 投稿者: そうね  (ID:yV0Zh55RoHA) 投稿日時:2013年 03月 30日 17:44

ご自分の責任を果たしたの上で趣味に生きる方には賛同ですが、
    時には人に仕事を押し付けて趣味活動にご熱心な方もいます。
    でもそういう人の方が人生謳歌している様に見えるのも確か。
    スレ主さんの文章からは実直なお人柄を感じますが、
    そのような要領よさからは遠いタイプと御推察申し上げます。

3. 【2915155】 投稿者: 男って  (ID:0CYiOOJjEac) 投稿日時:2013年 03月 30日 18:02

私も40位です。
    スポーツと容姿には自信がありませんでしたが、勉強は得意で、小学校4年生から四谷大塚に行き、トップ賞も取りました。満点賞は何十枚か。
    難関中高一貫に合格しました。母親は、医学部行ったら女の子にモテるよ、東大言ったらモテるよ、と発破をかけ続け、それに乗らされて中高時代も勉強。ただ、母親は私を医学部に行かせたかったようですが、それには反発し、現役で文Ⅰへ。
    大学に入って、東大行ったからといって、モテるわけでもなく、MARCHであれ、日東駒専であれ、見た目がいい奴がモテるんだ、と気づきました。東大行ってようと、見た目がダメな男は負け組。そんな劣等感を持ちながらも、同級生に羨ましがられるようなところに就職が決まりました。
    その頃知り合ったのが今の妻。「男は顔じゃない。私は頭のいい人が好き」と語る彼女が天使のように見え、こんなうまい話があっていいのか、と頬を何度もつねりました。

あれから15年。子供3人の教育費で家計は圧迫され、お小遣いは減額、家族で外食に行くときはガストが精いっぱい。お医者様のように当直しろとは言われませんが、その代わりに、「あなた稼ぎが足りないんだから子供の勉強位みてよ。東大出てるんだからそれしか取り柄ないでしょ。」といわれ、毎晩帰りが12時頃なのに、朝は5時半に起きて子供の勉強にお付き合い。金曜夜残業で3時に帰っても、机の上に、「明日9時から塾の保護者会に行ってきてね」とメモが。私が過労で病気になったらどうする、と言ったら、子供の教育費でお金が回らないので入院費用は出せないから実家に頼って、だそうです。

でも、不細工な私にとっては、東大でも出てなきゃ結婚なんてできなかった。そう思えば、教育ママだった母親には感謝します。何の仕事もしてないような人でも見た目が良ければ芸能人と結婚してたりするし、やっぱり男は見た目。見た目に惹かれるのは本能だけれど、見た目でなく、学歴とか収入とかに惹かれるのは打算。だから、結婚してしまえば使い捨て、というのは仕方がない。妻には結婚してくれてありがとう、と言いたいです。
    男ってかわいいでしょう?!?

4. 【2915204】 投稿者: 医師:それ以上でもそれ以下でもない  (ID:2RQGdW1SyWU) 投稿日時:2013年 03月 30日 19:07

医者は、人の為になる素晴らしい職だと思います。
    しかしながら、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。人の為になる職業なら他にもあります。

私が、18歳ころの人気は工学部関係でした。数年前子供の受験の為、大学の偏差値ランキングを見て、腰を抜かすほどビックリし、残念でした。

偏差値上位は、国公私立の医学部が独占です。なんてこった。
    日本でそれなりの学力を持った人のかなり多くが医学部を目指すなんて!

繰り返しますが、医師は忙しい中、自己犠牲を払い、患者の救命等に日夜奮闘されていて頭の下がる思いです。尊い職業です。でも、人命救助等や医学研究の志を持った、一部の青年が目指す分野でしょう。

詳しくは知りませんが、学力があるからとりあえず医学部を目指す、なんて状態になっているのでしょうか??もし、そうであったら残念です。

う~ん、今の大学偏差値ランキングから見ると国の人材活用としては偏っており無駄づかいでしょう。能力の高い青年は各種技術開発、新エネルギー開発、バイオ研究、金融、商業活動、各種NPO等の分野も目指せ!

5. 【2915257】 投稿者: 灘なんて  (ID:SFv174fDHZE) 投稿日時:2013年 03月 30日 20:42

東大医学部に27名

京大医学部に24名。

両方で51名。

灘高の連続みたいだ。

こんなに
    医師になっていいのという気もする。

6. 【2915289】 投稿者: そうですね  (ID:UDChWmOEXAE) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:10

いずれ医者あまりの時代になるでしょうけど
    今の親の殆どは我が子が医学部へ進学すると自慢したい、親が無理やり行きたくもない医学部を受けろと
    命令する親もいるそうですから。
    学力が有り医師希望の方に医学部へ進んで頂きたいですね。
    理不尽な事もいっぱいありますし、問題起こすとメディアは喜んで新聞に出しますからね。
    高齢の親を全く見ない子供が病院で転んだ親を病院側に訴えたりと(親御さんが事務員の方の支えを振り切ってその後転ぶ)本来の仕事とかけ離れた煩わしい事に悩まされたりするようです。
    帰宅しても再度夜中に呼び出しも数知れず。
    医学部が県内にいくつかあると給料は安くなる。離島手当なし・・・ますます過疎地へ行く医師は減少かな。

理系を大事にしないとね、滅びますよ。理系博士まで行かれた方達は凄いですからね。
    病院の機械にせよ理系が作るのですから、医師は説明を受けて使うのでしょう。要求出来ても作れないから
    それぞれ役割分担があるのですよね。
    最近は女医さんが増加していますから男性年寄のエロいのが問題起こすんじゃないかと何か心配。
    ヨコですみません。

7. 【2915297】 投稿者: 人生勉強が  (ID:oYYA4UUQzYs) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:20

足りなかったみたいだね。

今の奥さんみたいな見た目は良くても「自己中」な悪女と結婚したのが一番の間違い。
    開業資金を貯めずに、子供を三人も作ったのが二番目の間違い。

今の状況から抜け出すには「ワル」になるしかないな。悪ではなく、「ワル」だ。
    具体的には、「離婚の準備」をしろ。
    探偵を雇って、妻がいかに自堕落で家庭に貢献していないか?証拠を集めるんだ。
    不倫でもしてくれてたら最高だ。
    妻やその相手から慰謝料だってとれるぞ。

親権は渡してもいい。但し、一般的な養育費しか払うな。私立なんてもっての他だ。
    公立行けるだけのお金で充分。
    弁護士を雇え。妻になんか財産を渡すな。
    事前に準備すれば必ず勝てる。

離婚したら若い女を探せ。但し結婚したらダメだ。めいっぱい引っ張って女を試せ。それで去るような女なら所詮ハズレだ。
    女は数見ないと、本当のアタリがどれか?わからないものだ。

医師という技術と金がある。
    恐れることはなにもない。
    明日から好きなように振る舞うことだ。

8. 【2915393】 投稿者: 同感  (ID:FpJ6BMnXXTI) 投稿日時:2013年 03月 30日 23:35

↑と言うことで職業選びと同じくらい結婚相手が人生を左右するということで終わり。すべて自己責任。
    あほな医者(私は釣りと、、)の人生相談でした。さいなら~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す