最終更新:

11
Comment

【3118989】寮の有る中学の受験

投稿者: うに丼   (ID:Ii1G8y2v8K2) 投稿日時:2013年 09月 20日 15:06

初めまして、小5男子そろそろ反抗期の甘えん坊を持つ母親です
現在N65ほどの学校を目指しておりますが、息子の日常生活を見ていますと
寮生活の方がいいのでは?? と思い出しました

息子の日常はゲーム、テレビ、漫画今のところ受験するようには見えません・・
塾の宿題もいい加減、字は汚く何を書いてるかわからない状態です
下にも子供がいて中々集中できる環境では無い事もあるのですが
勉強出来なのを下の子のせいにし、喧嘩が絶えません。

このまま受験を無事終了できたとしても、息子の生活状態がものすごく
不安です、寮だとある程度の規則があるなかで生活なので、少しは規則正しくなるのでは?
と思っているのですが、どの様なものでしょうか

今のところ、全く寮生活をする気で無い息子
また話しても反対しそうですが・・・
寮生活をされている方はどの様にされたのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3120756】 投稿者: 奈良ですが  (ID:tE/yWLzGzPo) 投稿日時:2013年 09月 22日 07:14

西大和学園も寮があります。

2. 【3121038】 投稿者: KB  (ID:YcuW540fBfk) 投稿日時:2013年 09月 22日 11:48

寮の個室を見せていただいたのですが、海陽学園も愛光学園も
    同じくらいの広さでしたよ。

両方とも狭いです。ベッドと机で、いっぱいいっぱいでした。
    ただ海陽学園には、着信専用の電話がありました。
    ホームシックになりそうな、うちの息子にはいいなぁ、と思いました。

3. 【3121065】 投稿者: 寮は  (ID:Zn6VcbfF1hY) 投稿日時:2013年 09月 22日 12:53

多少なりとも息子さんの意思がないと難しいような気がいたしますが…。

私に息子がいて(娘しかいませんが)寮のある学校に行かせるのなら迷いなくラ・サールにします。
    毎年理Ⅲ合格が何人もでる学校というのは全国でも数校しかなく、首都圏や関西のトップクラスの学校と並ぶ伝統を感じます。

4. 【3171510】 投稿者: 中学生保護者  (ID:RnQzg5mNV8s) 投稿日時:2013年 11月 10日 08:53

寮ですと、確かに何もかも自分でやらなくてはなりませんので確かにしっかりしてくるお子さんは多いです。
    ただ、実際に寮生活の子供達を見て感じるのは、成長して親の期待通りに事が進むのは元々適応力のあったお子さん、(寮適応)潜在能力があったお子さんかと思います。
    厳しいことを書きますが、親の躾の行き届かない状態で寮に丸投げしてしまうと、いきなりハードな生活が始まる中で生活が周りに追いつかず、かえって酷い状態になることもあります。
    寮に入れれば変わってくれるんじゃないか…?と期待して入学するご家庭はかなりその危険があります。本人が望んで期待して入寮しないと厳しいです。
    また、空気が読めない程度の個性ならそれなりにやっていけますが、人付き合いそのものが苦痛なお子さんは向いていません。集団生活です。

海陽については、他の寮制学校とは全くコンセプトが違いますので、別の視点で検討することが必要になるかと思います。朝から晩までお勉強だけさせていたいご家庭には合いません。授業内容は特費レベルに合わせているようですし教師陣も素晴らしいですが、勉強プラスその他、のその他の部分が非常に重要視されています。規則正しい生活、というよりも、忙し過ぎて1分1秒も惜しい、という生活となりますが、人間を磨きたいと考えるご家庭には希望通りの方針かもしれません。
    FMの存在によって、中学生から自然と社会やビジネス、自分自身の具体的な進路についての知識が備わることは特徴的かと思います。
    今後数年の進学実績にはあまり期待出来ないように思います。特費の始まった今の中学生からはまた優秀な生徒が集まっています。
    お子さんの場合N65辺りを目指しているとのことで特費合格は厳しいかと思いますが、逆に入学してから更に伸びたいとの考えがおありなら、N65〜70辺りで入学してきたお子さんが数十人単位で同級生に存在しているという点で、そのレベルの教育が一緒に受けられるメリットはあるかもしれません。
    上下のレベル差が大きい学校です。これは入学時の偏差値を指しているのではなく、数年経っての感想です。むしろ入学後の成績変動は大きいので、チャンスもありますがリスクもあります。
    精神年齢の幼い子は成績も低迷しています、とはっきり先生も仰います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す