最終更新:

59
Comment

【3139860】某大手塾でタダで個別指導

投稿者: 腹が立つ   (ID:0p9S1j2GKxo) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:54

6年の息子の友達は、別の大手塾に通っていましたが、ついこの間そのお母様にお会いした時に、
うちの息子の塾(首都圏大手)の校舎長からじきじきに電話があり、直接無料で個別指導してもらっているとのこと。

ナイショよ、ということで聞きました。

自慢なんですよ!

なんか、無性に腹が立ちました~!!
だって、うちの息子は全然成績が上がらないのですが、がんばって通っているわけなんです。
なんか、賢いお子さんのために、せっせと授業料を運んでいるかと思うと泣けてきます。

うちの塾、こういうことをするので割と有名らしいのですが、実際はそんな話も聞かないし自分には関係のない話だと思っていました。

やっぱりなんだ!と思うと、ほんとに怒りが収まりません。

かといって、塾に文句いう筋合いでもないですし、大手って、(特にうちの大手塾って)、実績がそんなにほしいんだな、
できない子供をできるようにしてやろう、とかいう情熱ってないもんなんですね。。。
確かに、対応がマニュアル。
なんか、商人根性丸出し感ありなんですよね、、、。

よく考えたら、一番最初に色々塾についてお聞きしようと本部に電話したとき、すぐ、近くの校舎から電話があったり、入る前の勧誘の情熱ったらすごかったです。
あれは警戒すべきでした。
なんか、近所であまりこちらの塾に行ってる人がいないのもわかる気がようやくしました。

すみません。
できない息子をもった親の愚痴です。

通塾してお金払ってる子供に、無料で個別してほしい!!!

あ~、納得いかない~!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3140419】 投稿者: 有料  (ID:FmOelEzux9s) 投稿日時:2013年 10月 09日 22:45

今年終了ですが、うちは「有料で」個別ゼミのお誘いがありましたよ。
    (電話で合格の可能性は6割くらい、と微妙なことを言われました。結果合格でしたが)

去年の今頃、得意科目がスランプに陥っていたこともあり
    「今なら曜日を選べて自宅近くの校舎で対応できる」という言葉に
    かなり傾きました。無料体験までさせていただきましたから。
    結局は自分の通っている塾で手いっぱいでお断りしたのですが。

おそらく有料で個別ゼミのお世話になっている他塾生もいると思いますよ。

2. 【3140458】 投稿者: まあ  (ID:QY4RGBqVpM6) 投稿日時:2013年 10月 09日 23:36

Wはそういう塾ですから、仕方ないですねえ。
    看板を外部から(無料特待個別全部ひっくるめて)かき集めて、下手をすると内部塾生の授業中に勧誘電話をかけさせるようなところです。
    下手をするとSのほうがずっと面倒見良かったりしますから…。

3. 【3140522】 投稿者: 塾だけでなく  (ID:QezeNkKlk7.) 投稿日時:2013年 10月 10日 01:01

学校でも似たような話は聞きますよね。
    東大合格当たり前のような最上位校ではなく、
    これから学校の格を上げるために実績を稼ぎたい新興の中高では、特待生や最上位クラスだけ
    完全に別枠のカリキュラムや手厚い指導がなされていることがあります。
    早稲アカの場合もそうですが、これらの無料サービスを行ったことで自分たちが本来受けられるはずだった
    サービスの質が低下した とかであれば文句を言う余地もあります。
    しかし、おそらくそうではないため、もどかしさだけが残りますね。

4. 【3140577】 投稿者: いろいろありますよ。でも、上手に見極めないと。  (ID:kCLXRpABuqc) 投稿日時:2013年 10月 10日 06:36

>学校の格を上げるために実績を稼ぎたい新興の中高

学部を絞って合格できれば、高校と大学の学費無料援助コースがある私立高校。
    毎年100倍近い倍率ですよ。(記念受験も含めてだろうけど、大人気)
    でも、希望学部に合格する生徒さんは約2割位の出口。。
    これをどうみるかは、家庭によるのだろうなと思っています。

5. 【3140859】 投稿者: 最初から  (ID:YCjotLhrp7o) 投稿日時:2013年 10月 10日 11:00

言う方もいう方だけど、最初からそのようなことをする塾は避けました。

そこに通っていた成績上位の子は最終的に志望校でもない学校を含め8校も
    受験していました。経済的、体力的負担を考えたら多すぎですね。
    簡単に受かるところから本命の志望校周辺辺りまで。志望校は補欠で繰り上げ
    合格してたのでギリギリ結果オーライと言うところでしょうか。

でも無料で指導してもらってるなんて一言も言わなかったな。

6. 【3140864】 投稿者: 子供2人  (ID:V0IfRE7GDxU) 投稿日時:2013年 10月 10日 11:02

子供2人がお世話になりました。
    完全に個別の時もありましたが、2人で先生お1人という時もあったようです。

個別は第一志望の学校だけだったのに(しかもかなり特徴のある国語だけ)
    1月のお試し校から2月2日、3日の学校も結果が出る日に電話で結果の確認をされました。

秋から年明けまでの短い間で、月に3-4回。
    それで数校分の合格実績が取れるのだから、塾としても割が良いと思います。

先生は、NN担当の先生が、自宅近くの校舎まで来てくださり、そこに通いました。
    国語は、過去問を繰り返してもしょうがないし、似たようなものも探せないし、助かりました。

大学受験になれば、科目によって塾を掛け持ちとか普通にあるかと思います。
    塾は、こどもにとって必要だと思う箇所を利用すれば良いのではないでしょうか?

塾の宿題をやったから、成績が上がるというものでは無いと思います。

7. 【3140876】 投稿者: 年金  (ID:XK0l/icWZRE) 投稿日時:2013年 10月 10日 11:19

こちらの塾は校舎によって補習や個別も対応が違いません?
    室長先生の力量や判断によって、校舎カラーがありそうです。
    よって合う合わないが、発生するのでないでしょうか。

知り合いは、授業前や授業後みてもらってると言ってましたよ。中堅狙いのお子様です。

8. 【3140907】 投稿者: W  (ID:PvQHxZsKxZQ) 投稿日時:2013年 10月 10日 11:59

ですね。

わが子が小6の時も、連日のお誘いがありましたよ。
    試験を受けて、上位10人までは無料、30位までは半額だったかしら?
    うちは半額になりましたけれど、秋からの時間がうまく避けないので、
    結局お断りしいました。

一度断ったあとも、体験一回うけてみてください(有名な講師でした)、
    お宅の一番近くの校舎まで出向きますから~と、営業熱心でした。

○カ月以上通った、12月~1月じてんで在籍しているなどの条件で、
    合格者人数にカウントできるというような約束事があるようで、
    塾はできる子の奪い合いに必死です。

うちも、苦手科目の最後の仕上げにと思いましたが、他にお金を支払っても
    もっといい先生が見つかったので、そちらにしました。

こどもができる・できないというのを、親ごさんが、自分の成果のように思ったり、
    卑下したりという発言を目にすることがありますが、

だいたい生まれつきの頭の構造で、基本的な部分は決まってしまっています。
    たとえば、うちの子は両親よりもよほどできますが、
    努力しなくても、物覚えがとてもよく、
    2,3歳のときから、利発で、のみこみよく、自分で本をよみ、いろいろと学んでいました。
    知的なことを学ぶこと、勉強することが楽しみで、まったく苦にならないようです。

塾入塾試験をうければ、小3,4から全国で10本の指に入ることもなんども。
    個人指導無料対象になるのは、受験勉強ということに関して、うちの子以上の子です。

生まれつきのものを比べてもしかたないもの。
    だけど、こういうこどもたちが、先行き、いつもやりたことに挫折しないで進めるか
    というと、そうだとは言い切れないと思います。

まずは、親ごさんが、こどもを他の子と比較して、きーきー言っているじてんで、
    マイナス(それこそ負け)ですよ。

今のわが子に一番いいと思う道をいっしょに探してあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す