最終更新:

59
Comment

【3139860】某大手塾でタダで個別指導

投稿者: 腹が立つ   (ID:0p9S1j2GKxo) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:54

6年の息子の友達は、別の大手塾に通っていましたが、ついこの間そのお母様にお会いした時に、
うちの息子の塾(首都圏大手)の校舎長からじきじきに電話があり、直接無料で個別指導してもらっているとのこと。

ナイショよ、ということで聞きました。

自慢なんですよ!

なんか、無性に腹が立ちました~!!
だって、うちの息子は全然成績が上がらないのですが、がんばって通っているわけなんです。
なんか、賢いお子さんのために、せっせと授業料を運んでいるかと思うと泣けてきます。

うちの塾、こういうことをするので割と有名らしいのですが、実際はそんな話も聞かないし自分には関係のない話だと思っていました。

やっぱりなんだ!と思うと、ほんとに怒りが収まりません。

かといって、塾に文句いう筋合いでもないですし、大手って、(特にうちの大手塾って)、実績がそんなにほしいんだな、
できない子供をできるようにしてやろう、とかいう情熱ってないもんなんですね。。。
確かに、対応がマニュアル。
なんか、商人根性丸出し感ありなんですよね、、、。

よく考えたら、一番最初に色々塾についてお聞きしようと本部に電話したとき、すぐ、近くの校舎から電話があったり、入る前の勧誘の情熱ったらすごかったです。
あれは警戒すべきでした。
なんか、近所であまりこちらの塾に行ってる人がいないのもわかる気がようやくしました。

すみません。
できない息子をもった親の愚痴です。

通塾してお金払ってる子供に、無料で個別してほしい!!!

あ~、納得いかない~!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3141835】 投稿者: 特待生…  (ID:M9qB.Ohr7Ps) 投稿日時:2013年 10月 11日 10:37

S65で3位が取れればいいのですが。特待がかかるとなると、超優秀層(S70超)は情報収集能力が高いので、抜かりなく集まります。
    例えが下品ですが、話題(合格実績)が欲しくて写真集(特待)を出す女優にイメージが似ているのです。
    Sは、黙っていても優秀層が集まりますから、特待なんてありません。吉永小百合。

仕事で必死ですから、仕方ないのでしょうけれど。Nだって数年前からですよね、スカラは。
    話題につられて、写真集を購入する人達は実態を分かっているのかな?
    ちなみに、普通受験ママに言うワケがありません。優秀ね~と尊敬されるとでも思っているのだろうか?
    成績に絡んだお金の話なんて、本当にシビアで洒落になりません。

2. 【3141878】 投稿者: W  (ID:PvQHxZsKxZQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 11:12

塾があの手この手で(受験における)優秀なこどもたちを集めるのは当たり前のこと
    新興中高一貫校も似たりよったり。

親は、こどもによかれと思う塾や学校を選んであげる手助けをするもの。

私だったら、Yで偏差値60前後以下のこどもは、Wなどに通わせません。たぶん、Y、Nか、Iにするでしょう。 一番いいのがYかな? 少し遠方でも、WよりYに通わせたと思います。 

Wは、アルバイト先生多い上に質も悪いです。中学年の頃、何度か無料で夏季講習を受けにいきました。Sもベットクラスはアルバイト中心に聞きますが、

息子の高校の先輩たち、コミュニケーション能力も高い優秀層(S出身者)がアルバイトに行っているようですし、一生懸命やっているようすが伺えます。アルバイトのレベルが高いと思います。

3. 【3141932】 投稿者: W?  (ID:5bIA6MTxpVI) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:18

>Wは、アルバイト先生多い上に質も悪いです。中学年の頃、何度か無料で夏季講習を受けにいきました。Sもベットクラスはアルバイト中心に聞きますが、

そんなことなかったですよ。少なくとも、うちの子がいったWは。といっても、うちの子の通塾開始が受験学年の小6だから、下の学年(1,2年生)までは知らないけど。小6開始なのに、めきめき、偏差値伸ばしてもらいました。

少なくとも、うちの子が行った校舎では、専任の先生ばかりでした。みな、熱血で、あたたかい先生でしたよ。今でも感謝しています。6年生の受け持ちの先生は、小4とか、小5とかも教えていると聞いたから、小4以降は専任じゃないかな。

Wさんって、Wに何か嫌な思い出があるとか?

4. 【3141981】 投稿者: 終了組  (ID:Vq6peoCiqv.) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:56

我が家はSではありませんでしたが、
    何度か受けたSのオープン、志望校別では
    偏差値は80弱でした。
    Y、N、W、三つの塾で特待をいただいていました。
    どこの塾も、必要だったのは受験結果の報告だけで、なんのしばりもなかったですよ。

5. 【3141985】 投稿者: なぜナイショ?  (ID:iyzlXoJa6Pk) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:59

特待生に受験校のシバリは? というご質問ですが
    我が家は志望校の冠のついたオープン模試の結果で声がかかったので
    その学校は受けるのが当然でした。
    他には受験校は聞かれましたし、第一志望校以外の合格校も合格実績としてカウントはされましたが
    受験を強制されることは一切ありませんでした。
    合格実績としてカウントされるのは承知の上でしたからなにも問題はありませんでした。

なお、その塾に通われている方に“実はナイショなんだけど、ただでみてもらっているの”なんて
    自分から言うことは一切ありませんが、自宅近くの校舎で通われている方も多いことから
    ”校舎に来てたけどワセアカに通い始めたの?””どうしてワセアカ?”などと聞かれることは多く、
    その時は特に秘密にはせず”特待生として誘われたので個別ゼミに通っている”と言いましたよ。
    特待でなければ絶対に通うことはなかったですし。
    やはり”いいわねえ~”とは言われましたが、うちはデキの悪い下の子がいるせいで
    ”下ではキッチリガッツリ払ってるから(笑)”ということで割とひがまれたりはしなかったかもしれません。

個別は看板講師で他は・・とおっしゃるかたもいますが、下の子の先生も親身になってくださるいい先生方ですよ。

6. 【3142054】 投稿者: 特待生って?  (ID:MwSdUjfQtSQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 14:21

シバリや強制はなかったんですね。
    それはよかったですね。
    つまらない質問に答えてくださってありがとうございます。

特待生の人も、塾の人もメリットがあるなら
    その制度自体は全然問題ないんじゃないかと思います。

横にそれますが、
    私は進研ゼミのきれいなカラーの漫画冊子入りの
    案内が一年に何度も何度も
    何年も何年も・・送られてくるたびに、
    この費用をゼミ生の人が負担しているのだなあ、と
    思わずにはいられません。

7. 【3142105】 投稿者: 横ですが 様  (ID:sh.mRQFAlsU) 投稿日時:2013年 10月 11日 15:07

開成の個別だとさすがにS 65は無理だと思います。
    70くらいあれば可能性があるのかなぁ
    他の学校対象の特待はS60以下のお子さんでもOKだったようです。
    志望校によって求められる成績が違います。

うちはずっとα1維持で 6年で4回受けたYの合不合では1ケタ~10番台の順位でした。
    それでもWの個別でへんな間違えをするとかなり罵倒されていたようです。
    Sの先生は褒めてどんどん難問へ進めさせてくれるかんじ、
    W個別は苦手分野のみ演習していただいたので
    瞬時に解けないと机バシバシたたかれて怒られたようです。
    本人は苦にしていませんでしたが私はちょっと複雑でした。

合格実績は事前にカウントされることを了承しなければなりませんでしたが
    名前ok,イニシャルのみなど選べましたし強要はされませんでした。
    入試当日の応援も声かけしないでほしいなど細かくリクエストできました。

8. 【3142115】 投稿者: Sは  (ID:UNt2tuTAJno) 投稿日時:2013年 10月 11日 15:13

Sのベットはアルバイトで駄目駄目という書き込みですが、Sのアルバイトって東大とかのバイトだから、むしろ正社員講師より頭いいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す