最終更新:

123
Comment

【3278271】うそでしょ・・・

投稿者: 信じられない   (ID:VuXyo7Ux3s6) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:33

 
先日、第一志望の女子校に合格をいただきました。

その学校は、娘が唯一「この学校が好き!」と言ってた学校で、親子共に納得していました。
N研のRー4で58~60ぐらいの学校です。

公開模試では、いつも60ぐらいは取っていたので、特にガリガリ勉強したわけではありません。
それが昨年の秋ごろ、娘が「都立の学校を受けてみたい!」といきなり言いだし、
「一日が(第一志望校)合格したら受験する」
という条件で急遽出願しました。

都立の過去問は一応3年分解いてみましたが、塾では私立の対策ばかりしていたので、私は
「塾の専門のコースで対策している子に勝てるわけないよね・・・」
と思っていました。

そして、無事に一日で合格を頂き、三日に予定通り都立校を受験しました。
娘が試験を受けている間に、携帯でその学校のことを調べて女子は倍率が9倍以上あることを知り、
「こりゃ受かったら、すごいな。ていうか、うかるわけないかww」
とひとりで笑っていました。
(第一志望の学校のことでいっぱいいっぱいだったので、都立のことはほとんどしりませんでした)
会場から戻ってきた娘は「難しかった。ていうか、人の多さにびっくりした」と一言。

第一志望の発表の時、自分の番号をみつけた娘はやっぱりうれしそうで、
手続きをして体育館シューズや靴下を購入して帰りました。

その帰りの電車で、娘が「制服の採寸はいつするの?」と聞いてきたので、
「9日に都立の発表があるから、それを見てから、行こうか」
と冗談でいいました。

そして今日、娘はデパートに行く準備を鼻歌を歌いながらしていました。
9時になって、都立の発表を見ようとしてパソコンを開きましたが、何度アクセスしてもつながらず。
そのうちに忘れかけて、さきほど、デパートに行くために駅の時刻表を見ようとして携帯を開いたら、
いつの間にか学校のホームページに入れており、
まさかの・・・合格。

家族全員開いた口がふさがりません。

娘は無言で塾の先生に電話をしていました。
そして今は「デパートに行くんじゃないの。私はどっちの学校に進学すればいいの?」
と大泣き。うれし泣きなの?と聞いても、「わからないわからない」と繰り返すばかり。

デパートから急遽、その都立の学校に行くことになりましたが、
親の私も、どちらの学校に進学したらよいかわかりません。
補欠合格をまっていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるので、辞退をするなら、
なるべく早く判断したほうがよういですよね。

みなさんの意見を聞かせてください。

ちなみに、第一志望の女子校はプロテスタントで、通学時間は1時間ほどで、
都立の学校は45分ほどです。

長文、失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【3278300】 投稿者: ・・・  (ID:CKD6drs5uoE) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:49

    合格おめでとうございます。

    どうぞ、お好きな方をお選びください。

  2. 【3278309】 投稿者: 凡才  (ID:pWSPN3wYXKg) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:52

    どうも、こんにちは。
    うちにも、同じ様な悩みがあったのですが、どちらかの締切ぎりぎりまで悩むしかないと思います。子供が決めることはできないと思うので、後は、ご自分の家庭で
    良く話し合って、総合的にご自分の家庭に合った学校を選ぶべきだと思います。ある意味、ぜいたくな悩みですが、かえって一校だけの方がどんなに楽だったかと
    思う節もあります。あまり考えすぎず、ご自分の夫婦の決定を信じた方が良いと思います。子供に選択を背負わせるのは酷だと思います。受験が終わるのは、あと少し後になりますね。とにかく、良かったですね。おめでとうございます。

  3. 【3278332】 投稿者: 私見  (ID:wsnxi6J8dNk) 投稿日時:2014年 02月 09日 12:09

    まずはお嬢様、ダブル合格おめでとうございます。
    ご両親様ご家族様もお疲れさまでした。

    今の都立中高一貫校の始まりとその推進の歴史を考えて見ると良いと思います。
    石原都政がかなり教育改革を推進し、猪瀬はその後を継ぎましたが、
    今後都政がどのようになるかで都立中高一貫校もかなり変わってくると思います。

    今現在も、石原が去った後、都立高校の入試が今後また一気に代わるようです。
    詳しくは高校入試スレをご覧ください。
    また内申重視に戻ったようです。

    石原は都立大も首都大学東京とし、かなり違ったものと変えました。
    都立中高一貫校も、時の首長により、ころころ変わる可能性があります。
    6年後は未知数です。

    財政的にも、今後6年間はオリンピックに目が行きやすく、教育はどうなるでしょうか。

    また高倍率といいますが、今見かけは都立中高一貫校は倍率が高いですが、かなりお試しチャレンジ層が多い、ということも言えます。pisa型入試は、長い受験準備がなくても大丈夫、と巷では言われていますから。
    (実際は、やはりある程度の知識量を持っていないと、こなせないと思います。)
    ほとんどは当たればラッキー層です。

    私は優れた女子教育の伝統を積み上げてきたミッションスクールの女子校の方がいいと思います。

    女子は特に中高6年間の中で、女性ならではの広い教養、情操教育、ミッションスクールならではの公徳心、ボランティア精神などを学ぶのは大切と思います。

    都立ですと、校長、教職員も、公立小のように、次々に変わります。

    今日は都知事選ですが、今後の都立高校および、中高一貫教育は微妙と思っています。
    6年後のオリンピック優先になりそう。

  4. 【3278348】 投稿者: 塾の先生に  (ID:Nnlgmw0EfBY) 投稿日時:2014年 02月 09日 12:18

    相談することをお勧めします。

    都立に対しての思い入れはどの程度でしょうか?
    6年間は長いです。
    ミスマッチして入ってしまったら(校風やその他)途中でリタイアということもあります。
    それを考えたら、よく研究してほれ込んだ第一志望校の方がよいと個人的には思います。

  5. 【3278350】 投稿者: 私見  (ID:wsnxi6J8dNk) 投稿日時:2014年 02月 09日 12:19

    度々失礼します。

    pisa型入試ですと、知識量が違うので、中1の始まりの授業が揃わないでしょう。学力差があると、授業を進める先生は、レベルを下げて授業する場合もあると思います。

    私立中学入試は、今は知識のみでは解けないようになっていますが、やはり中学受験塾に通った子供がほとんど合格するので、かなりの知識量を持った子供が揃っていますから、中1からすぐ高度な授業に移れます。

    特に女の子は真面目ですから、コツコツと積み上げて、6年後に花咲くでしょう。

    都立一貫校の進学実績を男女別に見ることができないので、難しいですね。

    ただし私立女子校は、おおむね理系に弱いです。理系教師と理系教育が充実していないところが多いです。
    なので国立向けというよりは、私立文系が最も多い進学先になると思います。
    伝統校ですと、女子は推薦も多いです。

    都立一貫校ですと、初めから推薦を希望することは嫌がられると思います。

  6. 【3278416】 投稿者: 通りすがり  (ID:mvUlK1197A2) 投稿日時:2014年 02月 09日 12:57

    我が家も全く同じ状況で悩みましたが、結局第一志望の私立の女子校に進学しました。本当に大切なのは本人の意志だと思いますよ。

  7. 【3278428】 投稿者: たま地区の都立一貫校は、八王子東に勝てない?  (ID:2AKIYbsOIwM) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:04

    すいません。未確認情報ですが、実態らしいです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す