最終更新:

24
Comment

【3477724】小6 これから大手塾をやめて家庭教師切り替え

投稿者: 悩める母   (ID:w4tyhUCr.SE) 投稿日時:2014年 08月 04日 14:48

こんにちは。子どもが小4からSAPIXに通っています。
スポーツのクラブチームに所属しており、そちらを優先させてきたので
平日は塾を早退して練習に行ったりしていました。

その結果、クラスは一番下。SAPIX偏差値も40程度です。
夏期講習で大事な時期ですが、全国大会もあり本人の希望でそちらを優先させました。
(全国大会への遠征は1週間です)

大会が終わり、ようやく受験に..と思っていた矢先
全てが順位づけされるSAPIXには行きたくないと、塾を休んでしまいました。
これまでも6年になって数回そのようなことが会ったのですが、先生の励ましや
点数が上がったりするなどで本人のモチベーションは上がって来た矢先の全国大会遠征でした...

勉強が嫌いな訳ではなにのですが、比べられて格付けされるのが嫌な子どもに
家庭教師を検討しています。
転塾は6年のこの時期に難しいと思うので...

これから家庭教師に切り替えることは、無謀でしょうか。
私自身もフルで働いていたり、下の子が小さくできることはしているつもりでも
フルで子どもの受験をサポートできる環境でもありません...

ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3477754】 投稿者: カテキョ  (ID:Fbw9ru6qiCg) 投稿日時:2014年 08月 04日 15:20

暑いですね!
    私はカテキョをやっておりました。中学受験の子も数人みました。数年前、息子も中学受験しました。

今の時期からカテキョは合えば良いですが、合わなければ大変です。塾でも中学受験は確かに順位付けが多いですが、市進やワセアカなどは、クラス分けはもうないし、順位付けはないようなきがします。
    お母様が見られないなら、カテキョより塾の方が良いと思います。塾には要望を伝えればしっかりみてくれます。さぴより上記の塾の方が良いかもしれませんね。今、塾に事情を話し、要望を伝え、(例えば順位付けはしないでくれなど)塾でやる方が良いかと思います。

でも、かてきょの場合は、信頼できる方が見つかれば、無理でしょ、と思うところでも入れてくれる場合もありますよ。ただ、本当に見極めないと、あの時、と思うことがあるようです。息子は塾一本でしたが、カテキョを付ける方はとても慎重です。
    どちらにしても今踏ん張り、お子様に一番合う塾なりかてきょを選ぶことだと思います!お勉強をやらせつつなるべく早く合うところが見つかれば良いですね。

そんな、スポーツも素晴らしいお子様、是非頑張ってください!

2. 【3477796】 投稿者: 終了組  (ID:pDf2N8cvTSw) 投稿日時:2014年 08月 04日 16:07

こんにちは!昨年の今頃、正にスレ主様と同じ状況でした!!
    女児ですが、夏期講習前に退塾。
    近所の早稲アカに秋からお世話になりました。
    穴だらけでしたが、サピ偏差値43でしたが、四ッ谷64までアゲテいただきましたよ。下の子もいて、仕事もしており、自習室が朝から夜10時まで使える早稲アカは有り難かったです。
    ご相談してみてください!!暖かく迎えてくれますよ。
    夏期講習始まってますが、後期日程から参加をお勧めします。
    偏差値とどけば、秋以降志望校別講座も間に合います!!

3. 【3477802】 投稿者: 転塾  (ID:H1M1vFAvxNM) 投稿日時:2014年 08月 04日 16:14

サピックスで40台偏差値だと、市進では60台ぐらいの学校ではないかと思います。
    ご希望の学校もそれぐらいの偏差値の学校ですか?
    まさか、スポーツ優先で、御三家ということではありませんよね?

もし、お近くに市進があれば、市進お勧めです。

うちは、市進で、60弱の学校に通学しています。
    最後まで、スポーツを優先させていただき、いろいろと融通をつけていただいて、
    とても感謝しています。
    もし、スポーツを優先しなければ、一番上のクラスで御三家を目指すようなクラスを進められましたが、
    スポーツとの両立を考え、クラスも6Cで在籍していました。

市進もいろいろ言われることありますが、簡潔にまとまったテキストで、とても効率的だと思いました。
    もしよかったら、ご検討ください。

サピックスから市進への転塾、6年生で2名いらっしゃいましたよ。

4. 【3477839】 投稿者: 成績順  (ID:Na9HrqS.3Bg) 投稿日時:2014年 08月 04日 17:00

もし、塾での席順やクラス分けすらも嫌になってしまっておられるのでしたら、個別指導塾ではどうでしょうか。

受験指導が出来る教室長の先生を捜して、弱点補強と志望校対策をお願いすることは、可能です(しっかりお捜しになる必要はありますが)。

チャレンジや冒険は勧められないかもしれません(個別指導塾は、そういう体質の所が多いように思います)が、お子さんの現状に合った志望校への受験は、サポートして頂けると思います。

逆に、集団指導塾だと、「最後まで諦めるな!」的な空気で冬まで突っ走ると思います。

どちらが良いかは、お子さんの性質や志望校次第だと思います。傾向を知った上でお選びになれればと思います。

5. 【3477881】 投稿者: 志望校  (ID:IHZT/Rk4CWk) 投稿日時:2014年 08月 04日 17:55

もう志望校は決まっていますよね。
    (SSのアンケートは終了してコース待ちですよね?)

ご両親のどちらかが中学受験経験者でしょうか?
    フルでサポートができなくても経験者ならば大丈夫でしょうけど
    経験もなくこのお子さんで中学受験が初めてですと過去問の仕方や
    併願校決めなども含め入試まで一連の流れをサポートしてくれる塾
    の方がいいと思いますよ。

入試当日の持ち物などの質問にも個人的経験で左右されてしまう
    家庭教師や個別指導塾よりはサピのような塾の方が安心では
    ありませんか?

サピ偏差値55以上の学校を志望していないのでしたら
    中堅どころの集団塾に転塾するのもいいかもしれませんね。
    サピは偏差値が低めに出ますので転塾先では偏差値50台の
    位置につけるのではないでしょうか?

6. 【3477917】 投稿者: 応援しています  (ID:su.sRFRXw56) 投稿日時:2014年 08月 04日 18:59

状況が似ていたので、思わずでてきました。

我が家もサピでした。
    特定されるといけないので詳しく書けないのですが、クラブチームやトレセン、ジュニアユースのセレクションで忙しくしておりました。

我が家はプリバートに助けて頂きました。

それだけスポーツをやっていると、風邪もひきません。本人の受験の意志も強いので、この後、偏差値をあげることも可能だと思います。うちは受験日まで伸びたようや思います。

我が家も共働きです。お子さんの志望校の傾向を紐解いて、是非、合格させてあげて下さい。

7. 【3477928】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:fKuXIleYOEk) 投稿日時:2014年 08月 04日 19:34

2つのポイントがあると思います。「ペースメーカー」と「4科のバランス」です。
    このままサピにいるのが得策とは思えませんが、これから弱点分野の補強・過去問対策を進めるにあたって、上の2点を的確に指導できる家庭教師を見つけられるか、というと大変そうな気がします。
    既に他の方も書かれていますが、こちらの要望(この学校に合格するために何をすべきか)を明確に伝え、親身になって相談に応じてくれる(一般論ではなく個別のアドバイスをしてくれる)塾を探した方が良いのではないでしょうか。
    志望校合格に向けて、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す