最終更新:

9
Comment

【3493625】小6、夏期講習がうまくいかず…

投稿者: 自転車ママ   (ID:DSh02dENM.Q) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:32

六年生の娘が、中学受験のため大手塾に通っています。夏前から何とかジワジワ成績が上がりつつあり、夏期講習も気合いを入れて頑張るつもりでした。
しかし、学校行事で2日ほど休んだ後、溶連菌感染症になり一週間欠席、復活したと思ったら、祖父が急死して、また欠席。正直半分近い講習を欠席してしまいました。
もともと気の弱い娘は「こんなに休んで、みんなから遅れちゃった。もうダメかな。」と沈んでいます。
志望校には、まだ偏差値も少し足りませんし、これからはみんなが頑張るので、休んだ分を取り返すのは難しいのではと、親としても心配です。塾の先生は「仕方ないです。とにかく、これから頑張りましょう。」と言いますが、非常に不安です。同じような経験された方や、何かアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3496312】 投稿者: こういう時こそポジティブシンキング♬  (ID:JRZaL/fmY3U) 投稿日時:2014年 08月 22日 22:22

    よく夏休みが天王山と言われますが、実は秋からが勝負のような気がします。

    スレ主さま、同じことが12月に起こっていたらそれこそ焦ります…
    今ならまだまだ時間はあります。
    今でよかったですね♬

  2. 【3496843】 投稿者: 自転車ママ  (ID:OxOp2Ju2y/o) 投稿日時:2014年 08月 23日 12:46

     遅くなって申し訳ありません。携帯からうまく投稿できず、パソコンから書き込ませて頂きます。
    皆さん、アドバイスや温かいお言葉ありがとうございます。大変参考になり、励みになりました。確かに済んだ時間を嘆いても仕方ないですよね。
    皆さんのアドバイスを参考に、娘を励まし、あと一週間ではありますが、娘は前向きに自分なりに頑張り始めています。
     終わった時に、天王山の夏はうまくいかなかったけれど、あれから頑張ったなあと悔いなく思えるうに、地道にコツコツやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す