最終更新:

446
Comment

【3657800】2015年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

投稿者: 桜   (ID:ij0fuINL6G6) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:32

昨年度「【3271501】2014年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」と書き込みさせて頂いた「桜」と申します。
三年前、終了組です。
希望校全てに残念な結果となり、急遽、当日出願した持ち偏差より10以上低い学校のみ合格となりました。
こんなはずではなかった。
心身共に疲れ、実力不足だったと分かっていても、何故?何がいけなかったの?併願日程に無理があったの?と思い、自分自身を責めました。
その学校への進学を決めたとは言え、子供の顔は曇ったまま。
そんな顔を見て、私は心の中で僅かな可能性とは言え、繰上げを念じていました。

しかし、その繰上締日はいつなのか?は、学校招集日がひとつの目途とは言っても、開示している学校は少なく、ネットで調べてもありませんでした。
その終戦日(失礼な言い方ですが)が分かっていれば次のステップに進めたのですが、辛い毎日を過ごしていました。
諦めなければいけないと頭では分かっていても、我家の受験は終わっていなかったのです。
待つ事の辛さは経験した者でないとお分かり頂けないかと思います。

そんな中・・・

合格を頂けた学校の制服を作った子供に、まさかの希望校繰上げ合格の連絡が届いたのは、2月の中旬過ぎだったと記憶しています。(招集日はとっくに過ぎていました)
ご存知の通り、繰上げ合格は上位校から五月雨式に起こりますから、子供の学校より上位校の動きがあれば、チャンスがあるかもしれないと思っていましたが、招集日をはるかに過ぎてから繰上げがあるとは思いませんでした。
我家の辞退により、その学校は翌日、繰上げ合格を増やしておりました。
それを見たとき、とても幸せな気持ちになった事を覚えています。
我家が辞退させて頂いた学校の繰上げを待っていらっしゃる方もいるのだと・・・。

これも何かのご縁。子供をその学校に導いてくれた事に感謝し、何か役に立てないか?と思い、本スレッドを立ち上げた次第です。
http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html
こちらには過去の実績が出ており、大変参考になりますのでまずはご覧ください。
しかし、当時の私が一番知りたかった、いつまで待てば良いのか?と言う「繰上げ締日」が残念ながらほとんど記載されておりません。

保管しております締日データは以下の通りです。(男子校・女子高・共学校)
東京都内は過去3年分ございます(12年は2月14日以降、13年は12日以降、14年は4日以降)
神奈川県内は過去二年分(13年は13日以降、14年は4日以降)
埼玉及び千葉、茨城は14年10日以降(昨年度分だけなので、データとしては使えるか?が少々疑問がございます)

具体的な学校名を書込み頂ければ「繰上げ締日」を書込み致します。
繰上げ総数は毎年大きく変動しますが、最終的な「繰上げ締日」は例年大きく変わることは無いようです。(急に海外赴任が決まった等、一部例外を除いて)
繰上げの出し方は各学校によって大きく異なり、最初からある程度の人数を出す学校もあれば、定員枠を意識して一人ずつ出す学校もあるようです。

繰上げ合格と言うのは本当に「ご縁」の世界です。
過度な期待はいけません。お子様には繰上げの話を伏せて頂いた方が良いかと思います。

主な留意点は以下の通りです。
1.招集日が一つの目途ですが、実際にはその後にも繰上げを出す学校もあるようです。
特に人気の中高一貫都立の入学手続きは本年度2月10日なので節目の日になる可能性もあります(特に中堅校)
2.繰上げ総数は毎年変動します(あくまで「繰上げ締日」が本スレッドの主旨ですので、申し訳ありませんが、本年度の繰上げ数の予想はお答え出来ません)
3.繰上げ締日は例年大きく変動しない事が多いようです。
4. 以下のアドレスをご覧頂くと、本年度の繰上げ状況に追加があった場合には前日よりも合格数が増えています。(日能研・サピックス合格実績)
http://www.nichinoken.co.jp/exam/index.html
https://www.sapientica.com/success/

本スレッドの主旨はお子さんがどのような道に進むにせよ、繰上げ締日を把握し、「次のステップに進めるようにお手伝いする事」です。
宜しかったら一昨年度の「【2855295】繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」も御覧になっていただければ幸いです。
何度も繰り返しになりますが、本スレッドは毎年変動する繰上げの「数」ではなく、「繰上げ合格の締日」を お伝えする事ですので、何卒宜しくお願いします。
本スレッドは繰上げ合格を喜ぶ主旨ではございません。
ご縁を頂いた方は「〇〇中学に動きがあったようです」と言う文面にする等、ご配慮頂けると有難いです。その方の辞退がこのスレッドでお待ちになっている方に繋がればと思っております(合格バトンリレーとも言います)

繰上げ合格を待っている方々は精神的にも疲弊しています。
非難中傷はご遠慮下さればと思います。

尚、本年は私の仕事の都合上、出来る限りの対応はしますが昨年度のようなタイムリーなお返事をする事が極めて難しい事が予想されます。
宜しくお願い致します。

少しばかり遅い桜前線、一人でも多くの方に、素敵なご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 56

  1. 【3658968】 投稿者: 雪だるま  (ID:nedQjNoayrE) 投稿日時:2015年 02月 06日 11:59

    桜 さま
    城北は さま

    何度もいろいろお教え下さり、ありがとうございます。
    いつまでに…何人位…と、経験のない私にはよくわからない事を、具体例をあげて教えていただき、頭の中がスッキリしてきました。
    招集日後の都立の手続きまで、心静かに待とうと思います。
    ご親切に本当にありがとうございました。

  2. 【3658974】 投稿者: なでしこ  (ID:VOnIPtvrm/o) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:03

    吉祥女子様

    昨年、娘が繰り上げ合格をいただきました。
    繰り上げの連絡は、手続締切日のお昼過ぎだったように記憶しています。

    娘は吉祥が第二志望で、2月1日は本命校を受験し、2日、4日と吉祥を受験しました。

    結果は、本命校も、2日も4日も不合格でした。3日に受験した学校手続きを済ませ、
    私も、本人もその学校に行く覚悟を決めていた矢先でした。

    娘が小学校に行っている最中に繰り上げのお電話があり、小学校の担任の先生に
    お願いして、娘に電話で意思確認をして、すぐに吉祥に向かいました。
    本当に嬉しかったのを覚えています。

    ただ、我が家の場合、1日の本命校が不合格の可能性が高く、1日に吉祥を受験
    する可能性があったため、願書は3回分出していました。
    2回の受験でしたが、3回分の願書を出していたのが功を奏した可能性も否定できま
    せんが、2回受験でも可能性はあるのではないかと思います。

    吉祥女子様、繰り上げの連絡が来ることをお祈りしています。

  3. 【3658994】 投稿者: 芝中学の召集日  (ID:HZO/Ad6XRY2) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:21

    桜様

    お忙しい中お返事ありがとうございました。
    思っていたよりも遅くまで繰り上げの連絡があることがわかり、希望が出てきました。
    今年の浅野中の召集日は、14日のようです。

    難関上位校が動くと玉突きで動いていくと聞いたことがあります。
    召集日過ぎてからの連絡があるのも納得ですね。

    希望を持って待ちます。


    ありがとうございました。

  4. 【3659007】 投稿者: 浅野中学  (ID:tMmoESr1vbk) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:32

    芝中学の召集日さま

    私の周りでは、15名の方が浅野を受験し、12名合格しています。その中で浅野に進まれる方は1名です。

    11名は辞退しています。605名の合格を出していて、募集人員は270名です。

    昨日筑駒の発表がありました。そこで、開成をはじめとするTOP校で辞退がおきますが、

    開成は11日の召集日より前に繰り上げを連絡することがあまりないため、11日以降開成が動き出したら、聖光・栄光に動きが波及し

    浅野も動き出します。

    わが子やお友達10名分の浅野のバトンが芝中学の召集日様をはじめとする熱望する方々に届く事を祈っています。

    待っている皆さんに サクラ咲け

  5. 【3659013】 投稿者: 桜  (ID:ij0fuINL6G6) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:36

    芝中学の招集日様

    確かに上位校から玉突き(五月雨式)に動いていきます。
    一般的には招集日が過ぎてしまうと、学校側は微調整の人数しか繰上げを出しません(上位校ほど少ないと思います)

    昨年の浅野中学の招集日が15日(土)だとすると4名が招集日に来なかった辞退者になります。

    数百名が受験した中から僅か4人。

    招集日を過ぎてしまうと、本当のご縁の世界になってしまいます。

    希望を持ちつつ、合格を頂いている学校への進学準備を進めて下さいね。

    ご縁がある事をお祈りいたします。

  6. 【3659026】 投稿者: 早稲田中  (ID:zPecX1lcv4E) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:48

    早稲田中の学校版の「122回生の皆様」スレ内に、以下の書き込みがありましたので
    転載いたします。




    【3658987】 投稿者: 保護者D(ID:pqCvgMTl2BI)投稿日時:15年 02月 06日 12:14
    管理者通知をする


    昨日、補欠合格対象者に連絡がありました。
    本日3時までに回答することになっています。

    辞退者が出た場合、次の候補者があるのかはわかりません。

  7. 【3659032】 投稿者: 打越のサクラ  (ID:cMC7qPxZ.lY) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:52

    昨年浅野から繰り上げの連絡をいただき入学した者です。
    昨年は大雪の影響で召集日が1週間ずれましたので、予想ではありますが、22日までには人数確定していたのかもしれません。
    今年度の入試説明会で連絡を入れたのは20名程度というお話があったと聞いていますが…曖昧ですみません。

  8. 【3659037】 投稿者: 大妻待ち  (ID:vt75jAEBS4E) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:56

    今、大妻中の繰り上げの連絡を待っています。
    無理と思いながらも、期待してしてしまいます。
    3日、1回受験だと、無理なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す