最終更新:

446
Comment

【3657800】2015年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

投稿者: 桜   (ID:ij0fuINL6G6) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:32

昨年度「【3271501】2014年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」と書き込みさせて頂いた「桜」と申します。
三年前、終了組です。
希望校全てに残念な結果となり、急遽、当日出願した持ち偏差より10以上低い学校のみ合格となりました。
こんなはずではなかった。
心身共に疲れ、実力不足だったと分かっていても、何故?何がいけなかったの?併願日程に無理があったの?と思い、自分自身を責めました。
その学校への進学を決めたとは言え、子供の顔は曇ったまま。
そんな顔を見て、私は心の中で僅かな可能性とは言え、繰上げを念じていました。

しかし、その繰上締日はいつなのか?は、学校招集日がひとつの目途とは言っても、開示している学校は少なく、ネットで調べてもありませんでした。
その終戦日(失礼な言い方ですが)が分かっていれば次のステップに進めたのですが、辛い毎日を過ごしていました。
諦めなければいけないと頭では分かっていても、我家の受験は終わっていなかったのです。
待つ事の辛さは経験した者でないとお分かり頂けないかと思います。

そんな中・・・

合格を頂けた学校の制服を作った子供に、まさかの希望校繰上げ合格の連絡が届いたのは、2月の中旬過ぎだったと記憶しています。(招集日はとっくに過ぎていました)
ご存知の通り、繰上げ合格は上位校から五月雨式に起こりますから、子供の学校より上位校の動きがあれば、チャンスがあるかもしれないと思っていましたが、招集日をはるかに過ぎてから繰上げがあるとは思いませんでした。
我家の辞退により、その学校は翌日、繰上げ合格を増やしておりました。
それを見たとき、とても幸せな気持ちになった事を覚えています。
我家が辞退させて頂いた学校の繰上げを待っていらっしゃる方もいるのだと・・・。

これも何かのご縁。子供をその学校に導いてくれた事に感謝し、何か役に立てないか?と思い、本スレッドを立ち上げた次第です。
http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html
こちらには過去の実績が出ており、大変参考になりますのでまずはご覧ください。
しかし、当時の私が一番知りたかった、いつまで待てば良いのか?と言う「繰上げ締日」が残念ながらほとんど記載されておりません。

保管しております締日データは以下の通りです。(男子校・女子高・共学校)
東京都内は過去3年分ございます(12年は2月14日以降、13年は12日以降、14年は4日以降)
神奈川県内は過去二年分(13年は13日以降、14年は4日以降)
埼玉及び千葉、茨城は14年10日以降(昨年度分だけなので、データとしては使えるか?が少々疑問がございます)

具体的な学校名を書込み頂ければ「繰上げ締日」を書込み致します。
繰上げ総数は毎年大きく変動しますが、最終的な「繰上げ締日」は例年大きく変わることは無いようです。(急に海外赴任が決まった等、一部例外を除いて)
繰上げの出し方は各学校によって大きく異なり、最初からある程度の人数を出す学校もあれば、定員枠を意識して一人ずつ出す学校もあるようです。

繰上げ合格と言うのは本当に「ご縁」の世界です。
過度な期待はいけません。お子様には繰上げの話を伏せて頂いた方が良いかと思います。

主な留意点は以下の通りです。
1.招集日が一つの目途ですが、実際にはその後にも繰上げを出す学校もあるようです。
特に人気の中高一貫都立の入学手続きは本年度2月10日なので節目の日になる可能性もあります(特に中堅校)
2.繰上げ総数は毎年変動します(あくまで「繰上げ締日」が本スレッドの主旨ですので、申し訳ありませんが、本年度の繰上げ数の予想はお答え出来ません)
3.繰上げ締日は例年大きく変動しない事が多いようです。
4. 以下のアドレスをご覧頂くと、本年度の繰上げ状況に追加があった場合には前日よりも合格数が増えています。(日能研・サピックス合格実績)
http://www.nichinoken.co.jp/exam/index.html
https://www.sapientica.com/success/

本スレッドの主旨はお子さんがどのような道に進むにせよ、繰上げ締日を把握し、「次のステップに進めるようにお手伝いする事」です。
宜しかったら一昨年度の「【2855295】繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」も御覧になっていただければ幸いです。
何度も繰り返しになりますが、本スレッドは毎年変動する繰上げの「数」ではなく、「繰上げ合格の締日」を お伝えする事ですので、何卒宜しくお願いします。
本スレッドは繰上げ合格を喜ぶ主旨ではございません。
ご縁を頂いた方は「〇〇中学に動きがあったようです」と言う文面にする等、ご配慮頂けると有難いです。その方の辞退がこのスレッドでお待ちになっている方に繋がればと思っております(合格バトンリレーとも言います)

繰上げ合格を待っている方々は精神的にも疲弊しています。
非難中傷はご遠慮下さればと思います。

尚、本年は私の仕事の都合上、出来る限りの対応はしますが昨年度のようなタイムリーなお返事をする事が極めて難しい事が予想されます。
宜しくお願い致します。

少しばかり遅い桜前線、一人でも多くの方に、素敵なご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 49 / 56

1. 【3670716】 投稿者: 渋渋繰上げまち  (ID:oXmde8aW9rw) 投稿日時:2015年 02月 18日 04:50

本日で、渋渋の繰上げ待ちの連絡日は終わります。
    S塾の合格者数は動いておらず、繰上げはないのかもしれません。
    あったとしても、繰上げ連絡日2日目までは連絡を終えるようですので、これで卒業します。
    ご縁を頂いた学校は、偏差値は高くありませんが、家から近く、校庭も広く、先生方も熱心で、私が気に入っている学校です。
    息子は、偏差値にとてもこだわっており、偏差値がその学校より少しいい渋渋に行きたがっておりました。
    私は前を向いておりますが、息子がまだうじうじしております。(←他のご家庭と違いますね。)
    6年間いい学校生活を送れるよう、サポートしていきたいと思っております。

桜様、どうもありがとうございました。
    毎日、このスレを見て、待つ元気をもらっておりました。
    今日で卒業いたします。

2. 【3670740】 投稿者: 桜  (ID:YINkNQVIyKQ) 投稿日時:2015年 02月 18日 07:12

渋渋繰上げまち様

本日で卒業なんですね。
    息子さんが渋谷への思いがまだあるそうで。
    子供は私達よらも順応性が高いので、大丈夫かとは思いますが…。

息子さんが楽しい中高生活になりますように。

3. 【3670965】 投稿者: 桜  (ID:ij0fuINL6G6) 投稿日時:2015年 02月 18日 10:59

皆様

このスレッドを立ち上げた日に用意していた内容を投稿させて頂きます。

4. 【3670975】 投稿者: 桜  (ID:ij0fuINL6G6) 投稿日時:2015年 02月 18日 11:16

渋谷教育学園をお待ちになっている方がいらっしゃる中、大変申し訳ありません。

5. 【3670984】 投稿者: 桜  (ID:ij0fuINL6G6) 投稿日時:2015年 02月 18日 11:20

このスレッドをご覧頂いた全ての皆様へ

長文失礼いたします。

合格の番号が無い掲示板を何度見ても、くじけなかった息子も今年、高校一年生になります。
    そして本年、試験官のお手伝いを志願しました。しかも最終日の受験日です。
    最終日に来る受験生は息子の学校を熱望しているか?まだ合格しているところが無い子供達です。
    三年前の自分の姿を見て、どのように感じたのでしょうか?
    第一志望ではなかったとは言え、三年間共に学び、良き学友、素晴らしい先生にも恵まれ、学校には感謝以外の言葉がありません。

息子の友人で最難関中学に歓喜の合格をしましたが、学校での居場所が無く高校受験をされた方がいらっしゃいます。
    逆に中堅校を目指していたものの、全ての学校にご縁が無く、公立に進学し切磋琢磨したのでしょう、驚くような学校に合格された方もおります。
    そのお子様達も将来、どのようになるのかは分かりませんし、それは私の息子も同様です。
    そんな事が身近にあった事もあり、「中学受験はスタートラインに過ぎない」と思った次第です。

本年度、首都圏の中学受験者は37000人と言われています。受験者の延べ数で言えば10万人ほどになるのかもしれません。
    繰上げ合格された方はまさに一期一会。
    息子の例を見ても、最下位で入学しても心配いりません、これからがスタートなのですから。
    どうかご縁を大切にして下さい。

しかしながら、待ち望んでいる学校からの連絡が無く、失意のままの方も多いかと思います。
    熱望していた事をスッパリ忘れる事が出来ますでしょうか?
    切り替えなくてはいけないと頭では分かっていても、そんなに簡単な事ではないと思います。
    この先、熱望していた学校の生徒を電車で見ると、胸がざわついてしまう事があるかもしれません。
    私は無理に忘れる必要は無いと思っています。
    しかし、それは皆様の胸の中に留めて頂き、新しい階段を登り始めるお子様達を応援して頂かなくてはなりません。
    どなたかも書いて下さいましたが、時間が解決してくれるかと思います。

繰上げの有無に関わらず、どうかご縁があった学校に胸を張って入学式を迎えて頂きたいと思います。
    昨年も書きましたが、今までのように伴走しながら応援する事は無くなりますが、子供の成長を傍らから応援する事は私立、国立、公立中学であっても何ら変わる事はありません。
    また、制服の色は違えど、中学受験に向けて頑張ってきた事に何一つ無駄な事は無いと思います。

例年ですと最後の繰上げ校でもある芝中学が招集日を早めた事により、残念ながら、このまま繰上げ合格の多くは例年よりも早く終了するかと思います。
    昨年度は18日以降に繰上げ合格をされた方は僅か25人程です(東京・神奈川・千葉・埼玉)
    前記した受験者延べ数、10万分の25と言う数字は、いかに可能性が低くなってしまうかお分かりかと思います。

皆様にも卒業の日がきたようです。
    いつまでもこのスレッドにいてはいけません。

子供が新しい階段を登ろうとしている時に、必要なのは保護者の力だと思います。
    中学受験と言う二人三脚の旅を終え、新しい旅路をお子様と一緒に歩き始めて下さい。

また、このスレッドには多くの来年度の受験生の保護者も御覧になっていると思います。
    繰上げ合格を待つと言う事がいかに辛い事なのか?ご理解頂けたかと思います。
    繰上げ合格の是非について色々な考え方があるかと思いますが、学校側もキャパの問題がありますし、仕方がないシステムになっていると思います。
    また、少ないとは言え、繰上げによって恩恵を受けた子供もいるかと思います。
    しかしながら、正規合格か?繰上げによって待つ苦しみを経験するのか?は、僅か一問の差によるものです。
    残り一年間、充実した受験生活をして頂きたく思います。

私の友人が大手塾の塾長をしておりますが、本年度は卒業日(繰上げ締日)を説明会で伝える学校が多くなってきているそうです。
    いつの日か、このスレッドの役目を終える日を信じております。

皆様のこれからのご多幸を陰ながらお祈り申し上げます。

最後になりますが、私の大好きな言葉・・・「子供の可能性は無限大」

ありがとう、そしてさようなら

6. 【3671083】 投稿者: わかめ  (ID:MAeM16WzL1I) 投稿日時:2015年 02月 18日 13:00

桜さま

我が家も本日、卒業します。
    痛かった心もだいぶ癒えました。
    本当にありがとうございました。

掲示板は共感できるものだけが参加すればいい。
    人の気持ちは尊重すべきで、わざわざ人を傷付けに来るのは、悪質で、余計なお世話。

こんな掲示板を立ち上げて下さった桜さまには、心より感謝してます。

皆さん、中学受験をお子様に経験させたお父様、お母様、本当にお疲れ様でした。本気で子供と取り組んでこられたからこそ、辛かった。悔しかった。
    でも、それほど、子供の未来に私達は光をあて、希望を持ち、愛し、一生懸命でした。
    これから先も、子供たちを支え、きっと彼らが自分の手で、夢を掴みとることを信じて、頑張りましょう。
    私達の子供たちは、こんなことで折れる子供たちではありません。
    大丈夫。
    絶対に大丈夫!!

7. 【3671129】 投稿者: 桜様へ  (ID:JSwXmUDH462) 投稿日時:2015年 02月 18日 14:10

桜さま熱望論におされた形でこのスレッドを立ち上げてくださったのにも関わらず
    、心ない書き込みでいやな思いをさせることになってしまったこと、本当に申し訳なく思います。

心温まるスレッド有り難うございました。

桜様のご家族、受験生すべてのご家族にご多幸をお祈りします。

8. 【3672270】 投稿者: 桜  (ID:..nhJCfteGU) 投稿日時:2015年 02月 19日 20:45

わかめ様

丁寧なコメントありがとうございました。

息子さんの学校からは海は見えないかもしれないけど、もっと素敵な光が見えてきますよ。

大丈夫、きっと大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す