最終更新:

83
Comment

【4077856】いわいる難関校へ合格された方へ

投稿者: ピノコ   (ID:QvybKEX9Oz.) 投稿日時:2016年 04月 18日 13:07

小4男子の親です。
夏のピアノの発表会の後、入塾を考えています。
志望校は御三家か早稲田、3年生の11月に受けた全国統一では偏差値55。
算数は62でした。
家庭学習はスーパーエリート算数、最レべの算国を学年に合わせてこなしている程度で公立小学校ではTOPです。
2年半、無理のない計画で進みたいのですが、先輩方の成功体験談をお聞かせいただきたくてスレを立てさせていただきました。
いわいる自慢話も沢山聞きたいです。成功体験からくる貴重なお話と受け止めます。塾選びから生活習慣まで、為になるお話を宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【4101730】 投稿者: 大切なこと  (ID:K97G4hiUwTY) 投稿日時:2016年 05月 08日 16:32

ピノコ(スレ主)様

これから中学受験に向かわれるに際して、他のスレでも書きましたが、
    A.中学入試に合格する力 と B.中学入学後に(放っておいても)学力が伸びる力 は
    全く異なるものであることをご認識下さい。
    いわゆる中学受験塾で身につくのはAだけです。
    ここのご認識を誤ると、中学入学後に苦労します。
    引き続き塾漬けにして、東大に入ることまでは可能ではありますが。

2. 【4102019】 投稿者: 応援します!  (ID:Ypn7otv.plM) 投稿日時:2016年 05月 08日 20:50

一応難関校に通っています。毎年、多数の東大卒生が社会人になるわけですが、全員が社会で功績を残しているわけではありません。
    学校ブランドに囚われず、お母様から見たお子様の長所を、そこをしっかり伸ばしてくれる学校を選んで下さいね。と言いましも上位の学校前提ですよ。通うのはお子様です。お母様やお子様が描く職業像も視野にいれ、希望の学校が見つかると宜しいですね。
    応援しております。

3. 【4102750】 投稿者: 終了組  (ID:br.jyTvYsfs) 投稿日時:2016年 05月 09日 11:53

開成の運動会はご覧になりましたか?
    息子は初めて生徒側での参加となりました。
    受験生の皆さんも大勢いらしてましたよ。
    課外活動が学校の文化を現しています。開成の開成らしさはやはり運動会にあります。ご覧になってみると一員としてやってみたいのか?ちょっと気遅れしてしまうのか?はっきりすると思います。
    それと校舎が本当に汚ったない(整理整頓せず、掃除してるの?)のもある意味開成らしさでした(笑)
    でもピアノも弾けるのが開成生。う〜ん、これは運動会からは伝わって来ないかな?
    学校が率先して親離れを勧めるので、子供からの情報が乏しくて、行事で親同士が会うと自分の情報の少なさにびっくりするのも開成生です。
    何となくでも、息子さんが行きたいって思える学校が見つかると良いですね。
    とは言っても簡単ではありませんので、入塾は早い方が良いかな?
    機を逃してしまうと後で色々考えてしまいます。
    始めてみてから進路を変更するのもありです。
    始めないより納得出来ますよ。
    頑張って下さいね。

4. 【4107995】 投稿者: 受験終了 父  (ID:i3KjefRqsw.) 投稿日時:2016年 05月 13日 00:10

受験と言っても国公立大学受験終了です

ご三家 懐かしい響きです
    何方か書かれていましたが
    武蔵 今でも入るのでしょうか?
    麻布 今でも浪人多いでしょうか?
    大学受験終えて こちらで手いっぱい
    相変わらずの開成の頑張り以外 気にしていませんでした

ご三家と早稲田
    察するに 国公立大学進学がメインでしょうか
    どこの塾も同じですが
    目先の中学
    その先は あまり関係ありません
    営業的には 難関中学合格実績
    私立一貫校も難関大学 国公立大学合格実績 同じですね

それを踏まえ
    塾の営業トークに惑うことなく お選びください
    途中で 塾を移るのはしんどいです
    実績だけでなく 相性もありますから
    費用の差も

我が家 四谷→サピ

早稲田中 残念な結果から
    私立共学一貫校 → 今年 国公立大学受験
    後期 合格
    結果 身の丈にあった
    いや 出来すぎの結果でした

中学受験 通過点