最終更新:

9
Comment

【4108445】入塾前の家庭学習

投稿者: ちいママ   (ID:0jlxu2asxKw) 投稿日時:2016年 05月 13日 11:24

小4女子です。
上は今年終了し満足行く結果が出ましたが、中受の厳しさは痛い程知っております。
下の娘は適性がわからず公文をやっておりました。日々の宿題量の割に成果も感じない為、やはり兄同様に中受塾に転向する事にしました。
兄が使った予シリなど教材はあるため、少しやらせてみたところ、残念ながら全く歯が立ちません。
公文…はぁ〜とため息をつきながら、夏の入塾を目指してしばらく家庭学習をする事にしました。
そこで質問なのですが、3ヶ月くらいで大手塾についていける実力を補完できるような教材ってありますか? 兄は入塾前はトップクラス問題集などをしていましたが、今の娘は3年生のトップクラスも歯が立ちません。
ちなみに、まずはYかWの下のクラスでも良いと考えております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4114506】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2016年 05月 17日 14:53

ちいママ様

もしかして私への質問かなと思いまして、違ったらごめんなさい。
    まず、兄弟比べることはよいことではないのでやめたほうが。あくまで人は人。
    次に学校では、上の下?30人いたら10人以内にはということなら、平均以上ではないですか。ホメてあげないといけませんね。音読もキチンとできてるならそれを(出来ることをホメて)伸ばしてあげないと。

一語一語ボキャブラリー増やして、音読、黙読の速度上げて、だんだん長文読めるように、という順でしょう。
    算数も同じ手順と思います。

まだまだ図形や比は先の話でもよいかもですが、単位換算、長さ、重さ、広さ、容量、大きさ、最後は時間(これは難しいです)これ家庭学習で、3か月もやったら、まずまず仕上がるのではないかなと思います。
    これが出来ると、計算もミスもなくなり、スピードも上がります。

くれぐれも机上のドリルのたぐいだけに特化せずに、日常の算数を駆使して身体に染み込んでいけるのが一番です。

お風呂の水、家族の体重身長、年齢。買い物計算、お料理の水や調味料や肉の重さ。部屋の広さ、机の広さ、学校の校庭の広さ。
    待ち合わせ時間にあと何分、何時間何分前に出発、カレンダーの曜日計算。
    これらが会話でスムースに出てこれれば、たぶん算数大得意に。

焦らず、頑張ってください。

2. 【4114563】 投稿者: ちいママ  (ID:0jlxu2asxKw) 投稿日時:2016年 05月 17日 15:39

バラードさま
    ありがとうございます。
    言われれみればあんまり褒めてあげられてなかったのは意識していなくても兄と比較してしまっていたのですね。
    焦らず、側で支えてあげようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す