最終更新:

16
Comment

【4134153】テスト中眠ってしまいます

投稿者: ぷりりん   (ID:vDUg1RRbMC2) 投稿日時:2016年 06月 03日 00:07

中学受験を目指している小6の男の子です。
模試の結果にブレが大きいです。(同じ教科でも偏差値35〜70台)
話を聞くとテスト中眠ってしまうとのこと。
最初はやる気がないと叱りましたが、どうもやる気だけの問題ではないように感じます。
塾でも授業中寝てることがあると指摘されました。
学校では眠ったことがないそうです。
この頃は一番最初に受ける教科で必ずテスト中寝てしまうとのこと。
寝る時間は、夜10時半まで、朝は平日6時15分起きです。
そこまで寝不足だとは親も本人も感じてません。
夜はぐっすり眠れていると本人は言います。
血糖値の乱高下が原因かと食事を改善し始めましたが、午前のテストでも耐えきれない眠気に襲われ、眠ってしまうと聞き、食事の問題でもないのかなと感じました。
原因は、何が考えられますか?
やはり気合が足りてないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4135917】 投稿者: たくさんのご意見ありがとうございます  (ID:vDUg1RRbMC2) 投稿日時:2016年 06月 04日 18:06

スレ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    本当に感謝します。
    ナルコレプシーに関しては、ネットでですが詳しく調べたことがありました。
    でも、驚いた時に力が抜けたり、そういう症状が一切ないので違うかなと思っていました。
    ご意見を読んでいたら軽い症状ではただの眠気の場合もあるということなのでありえるかもしれないので考慮に入れて今後様子を見ます。
    「成長期」というご意見、なるほど!と思いました。
    確かに急に背も伸び、声代わりもし、明らかな成長期、思春期突入です。
    成長期は眠くなるものなのですね。
    確かに家で勉強中寝てしまったらしばらく仮眠させたらスッキリしていました。睡眠時間確保に力を注いでみます。
    そして、「精神的なもの」いうご意見に思いを巡らすと思い当たる節がいくつもありました。
    中学受験は子供からの希望で始めました。親は前知識無しにスタートしたので、塾代のかかり方に驚いてばかりです。
    そんな時一度だけまたまたいい成績を取り、塾代が半額になりました。
    数ヶ月で半額期間が終わったらまたお金がかかりましたので、「お願いだからまたあの成績をとって塾代を半額にして!」とテストのたびにプレッシャーをかけてしまっていました。
    子供なりに目指したと思います。でも頑張っても2度と取れないあの成績、、、と、子供の中で現実逃避や悪い点の言い訳的な気持ちが脳のスイッチを無意識に切ってるのは否めないと思います。お金のことを言いすぎていました。
    今日のテストは敢えて、結果は何も言わない約束をして送り出しました。
    これで眠たくならなければいいのですが、、、
    アドバイスいただいた幾つかのことを意識して生活や声かけを見直してみます。
    それでも眠ってしまう時はお医者さんに行ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す