最終更新:

34
Comment

【4185517】小学校の環境

投稿者: 桃   (ID:tyPvX4w0LE.) 投稿日時:2016年 07月 19日 02:23

小4の息子に悩まされています。

低学年までは、愚息はあまり他人に影響されない我が道を行く子だと感じていましたが、最近は、お友達と遊んでばかりいます。
我が地域は、良くも悪くも、都会に近い田舎なので、昔の様に子供達は 「 みんなで地域と共に育とう」的な雰囲気が強く、塾に行っている子も同級生には数名いますが、残念ながら外遊び大好きな息子の周りには1人もいません。 今迄は、学校のお友達はお友達。塾は塾。としっかり分かってくれている様だったので、私自身、勉強はやっぱり本人次第で、環境はあまり関係ない。と思っていましたが、最近のあまりの遊びっぷりに、どうしたものか、と悩んでいます。
週3の塾は一度も嫌がった事はなく通っていますが、塾までの20分でも、遊びに行ってしまいます。勿論、そんな状況で確認テストの勉強も出来ず、宿題すら全く回っていません。

一番は、本人のやる気の問題なのは重々承知ですが、
中受率が高いといわれる小学校の男児は、どの様な雰囲気なのでしょうか?

私立小の環境の良さは、また違う意味で話がズレてしまいそうですので、このスレではご遠慮願います。
公立小+塾で、中受を目指している方、また女子とは捉え方が違うと思いますので(うちにも女子はいますが)今回は、男児の親御様からのレスを頂きたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4190088】 投稿者: 桃  (ID:Uc7Xl4kAa2o) 投稿日時:2016年 07月 23日 03:59

皆様、ご親身にありがとうございます。

こういう子は(分かってくださる方がいらっしゃると思いますので、、) 何を言ってもどんなテを使っても、更にこちらの上をいき、自分のやりたい様になるので、本当に疲れます。こういう事も、私にとっては大きな悩みの一つなのですが、必ず、育て方が甘いとか躾がなっていないだとか、言われてしまうのが悲しいです。

皆様おっしゃる様に隙間時間を、とは思うのですが、
    なかなか私と息子の息?が合わず、上手く乗せる事が出来ません。算数は、まだ4年ですし、塾の授業だけで理解してきている様で、先生から「ここ宿題」と言われた箇所だけささっと汚い字で一応やってはいます。が、月初めに配られるカリキュラムの宿題一覧は全くやっておらず、特に漢字の書き取りを一番嫌います。テストも、毎回漢字や熟語はボロボロです。

学校の勉強は、全く問題はないと思いますが、お友達から「出来るね〜」的な事を言われると、思いっきりアホキャラになったり、通塾も誰にも言わない。だそうです。

2. 【4190356】 投稿者: 公園  (ID:Hw6yk3EaI06) 投稿日時:2016年 07月 23日 11:01

スレ主さん!息子もそうでしたよ。
    漢字も熟語もボロボロでした。
    そのせいで、国語だけはいつも偏差値50前半。六年生になると差は広がりました。
    苦手科目があったら、御三家、準御三家は狙えない。
    悩みましたが、勉強が嫌になったら本末転倒です。

そのまま受験、進学しました。
    入学してみると息子のような、一教科だけやたら苦手な子が沢山いました。
    でも中3位になると、嫌いだった漢字熟語が得点源になる!と気がついて、自主的にやり始めました。
    隙間時間で勉強出来るのは、好きな科目だけですよね。やりたくない科目は集中できませんもの。
    勉強嫌いにだけはさせない様にしてあげて下さいね。

因みに、
    中受率の低い学校で、クラスに他に女の子が一人いただけでした。
    周りからうるさく言われないし、頭良いなんて言われても、先取りしてるだけだから、
    「塾言って先取りしてるだけだから、オレ大した事ないんだよ」
    と言って、賢い子扱いから逃れられるし、
    ごちゃごちゃ塾のクラスとか、言われない方が子供のためになるのではないですか?

ギリギリまで遊んでいられるのも、中受率が低いから。本当にありがたかったです。

スレ主さんの息子さん、とっても良い子だなぁと思います。
    アホキャラになれる子って、優しくて賢いです。

まだ大丈夫、焦らないで。

3. 【4191778】 投稿者: 公立小五年  (ID:vmFRsZTKAdI) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:07

そうはいっても、親が上手を行くしかないと思いますよ。
    外部テストでガツンとやるとか、クラス落ちするとか、
    もっと出来る子を見るとか・・・。ただ、四年ですからねぇ。解るかなぁ。
    先に作戦を使ってしまうと、後からダレた時に打つ手が無くなりますしね。

本人が必要性を感じてないのが大きいのかと。
    愚息の周囲だけかもしれませんが、希望の学校に届きそうな子は
    外で遊んでいます。(こっちなんか5年ですよ・・・)
    スレ主さんとしては、今の偏差値で不満(というか、不足?)だから
    困ってるのでしょうか?不安だから困ってるのでしょうか?

不足なら、親は嫌でも言うしかないです。
    聞いてなくても、言い続けるしかありません。
    今はダメでも、高学年で気づくことを願って言う。

不安なら、親の心の持ちようで何とかするしかありません。
    親の不安のためになんか、面倒くさい事しませんから。

なんだかんだといって、学校にいる時間は長いです。
    学校が楽しいのは重要なことですし、お友達とも合わせていたいのは当然です。
    優しい子ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す