最終更新:

26
Comment

【4308857】不登校男子の中学受験

投稿者: 冬景色   (ID:CshONkz7yIo) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:31

不登校になりました私学高学年男子です。

学区内は落ち着いた住宅街ですが、学年の当たりが
悪かったのか、現状、クラスが非常に荒れていて
逆に、私学への転校も出ており、良い状態では
ありませんでした。暴力も同じようにありました。

私学間の転校にも奔走しましたが、良さそうな学校は
お断りを受け、個人的なご相談時に疑問がわくような
学校は、逆にこちらが躊躇してしまいました。

自治体の適応教室にも問い合わせ、出席日数になるなら、と
何度も相談に赴きましたが、私学小との話し合いを優先し学校からの
理解が優先されるとのことで、進捗がありません。

小学校との話し合いの経緯は、個人特定と学校への不利益になる
ため、割愛させて頂きますが、円滑な善処には至りませんでした。

サピックスへ通うことが、唯一の同学年との交流なので
ほんとうに時々ですが通塾は続けております。

大規模アルファー1クラスですが、会話をするような
こともなく、友達はいないようです。
先生にお聞きすると、いつも友達の意見を楽しそうに
聞いているとのことでした。
授業中は一言も話さず、静かに座っているようです。

行き場のない状態です。
必ず、ずべてのご意見は拝読します。
お返事は遅れますが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4309262】 投稿者: ああ  (ID:CUEAIA87gUY) 投稿日時:2016年 11月 03日 19:12

>一時的でもいいので転勤族の多い公立小学校、さらに言えば旧帝レベル大学近くで、いろいろな国から来た子どもたちが通っているところに転居します。

例えば筑波研究学園都市の中心部ですね。
    研究学園駅周辺は普通の新興住宅地なので、つくば駅の徒歩圏内が良いですよ。転校生も帰国子女も外国人も全然珍しくありません。

2. 【4309459】 投稿者: 横ですが  (ID:VDvVSZJK436) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:23

すみません、横ですが、学校の出席日数って受験にはあまり関係ないのでしょうか。
    調査書のない御三家を希望しています。
    6年になってから欠席が多くても、大丈夫でしょうか。

3. 【4309463】 投稿者: 頑張れ  (ID:LYCbyhHyxAE) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:28

調査書、通知票コピーの必要のない学校なら、当日の学力試験だけで大丈夫です。

4. 【4309886】 投稿者: 5年ってことでいいのかしら?  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 11月 04日 10:32

公立小6年にはインターの子が中学受験のために転入してきます。
    地元公立中にも、私学からの出戻り組はいます。
    子供達は淡々と受け入れてます。
    不登校で保健室に登校して、問題集を解いている子もいます。
    出席日数はカウントされ、給食は保健室で食べれます。

私はスレヌシさんが困ってるように見えないのです。申し訳ありません。
    本当に困ってるなら、プライドを捨てて公立小に行けたでしょうに。

もし、人間関係が大事だと思うなら、少々は中学受験に目をつぶり、
    友人が得られるような方向を考えたほうがいいです。
    友人の子が私学で不登校になりました。中学受験はせず、中学は公立中に。
    不登校の間に目いっぱいに実体験を積ませ、社交的な子に育てていました。
    中学から成績はめきめき上がり、中学受験をしても難しい大学に入学していました。
    凄い英断だなと感心しますが、彼女は何が大事なのかをブレなかったのでしょう。

スレヌシさんはどうしたいのでしょうか?
    これはこれでいいと開き直るのも一つの考えです。
    そのうちに希望の私立に空きが出るかもしれませんし、
    こちらは関東ですが、その成績で男子なら大丈夫ですよ。

公立小は公立小で煩わしいこともありますからね。
    宿題はあるわ、イベントや調べ学習のまとめ、係の仕事にクラブ活動・・・体育の行事。
    優秀な子ほどやることが増えて忙しいです。親には役員もあります。
    社交的な子なら、お構いなしに友達がやってきます。
    しかも運動が得意なら、試合や練習にもひっぱりだされるかも。

全てのものを手に入れようと思うと、苦悩が深まります。
    苦しい状況で何かを得たいなら、何かを捨てる決断は必要です(例えばプライドとか)。
    でも、これはこれでいい。我が子も我が子でいいと思えば気が楽になりませんか?
    成績は良く、塾に行けてるのですから、道は開けますよ。

5. 【4309955】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:01

「6年生で受験対策」ってことなら、家庭教師マッチングサイトで、以下のように募集するのもソリューションの一つだ。

最寄り駅     中央線沿線。新宿から自宅まで、電車徒歩の合計23分
    希望授業料    時給6,000円以下
    希望受講内容   塾フォロー等
    希望授業日時    ご相談(平日午後可)
    授業時間と頻度   週2回×3時間
    希望教科     算数・理科
    学年・性別     5年女子
    特記      病弱で学校をやすみがちです。S55以上の合格実績ある先生を希望。

これなら、公募しても個人が特定されるリスクは皆無。「阿佐ヶ谷、徒歩15分」も「西国分寺の駅前タワマン」も同じ表記だ。この時期になると、紹介なし6年生をパスする先生も少なくない中、とりあえず応募メールを集めることができる。「平日午後可」で上記の条件なら、半径1時間以内のプロなら全員応募だろう(4,000円台の応募も多数だと思う)。「S55以上の合格実績」と、やや広めに募集しておいて、セレクトすればいい。

応募者の中に、よさそうな先生がいれば、状況をカミングアウトされればいい。平日午後で、リアルα1なら、当初提示の時給で引き受ける先生がほとんどだと思う(実績が欲しいので)。生徒さんが「被害者側」であろうが「加害者側で出席停止」であろうが、「早めのインフル対策」であろうが、「間に合わなくての緊急避難」であろうが、その辺の事情に関しては家庭教師は、あまり気にせず、味方になってくれると思うが。

6. 【4309986】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:42

追伸: 俺の読みでは、スレ主は迷彩した「4年女子」ではあるが、α1など他は真実。どうでしょうか? > クリママ

7. 【4309987】 投稿者: 子どもを守れなかった母  (ID:Vy0SDXM4WiY) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:43

うちの息子は、私立小6年で不登校になり、最悪のコンディションで中受をしました。
    5年生から朝、腹痛で休みがちになり不登校になりかけていたのに、私は学校へ行かせることしか考えていなかったのです。鬱のような状態になってしまいました。
    結局進学した私立中学も合わず、息子は公立中へ転校し、現在学校生活を楽しんでいます。その公立中は、そんなに良い学区でもなく、私は行かせる気持ちは微塵もなかったのですが、通ってみると恵まれた学年で先生方も魅力のある方ばかりで本当に救われました。学校って先生と友人(学年カラー)で良し悪しが決まってしまうような気がします。

8. 【4309999】 投稿者: 大丈夫!  (ID:Huqrd5BKcIo) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:54

ごめんなさい。今考えるべきは受験ではないと思います。
    学校よりも、お子さんのメンタルを科学的、医学的、感情的、理性的に、あらゆる方向から看てあげてほしいです。
    不登校になる理由は、決して学校が原因とは限りませんよ。良い学校へ入学しても、転校しても、やっぱり通えない場合は多いです。原因が自分でもわからないこともあります。体の不具合のせいかもしれません。お子さんがそこで自信を失っては、あまりにかわいそうです。大人は子供のために、どんなことでもして、心を救ってあげましょう。体を守ってあげましょうよ。
    心の平和があって初めて穏やかに学びへ向かえると思います。間に合います。大丈夫です。
    お母様も辛いでしょうが、まずはそこからです。
    焦らず、赤ちゃんにかえった気持ちでもう一度お子さんに寄り添ってあげてほしいです。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す