最終更新:

14
Comment

【4361032】中学受験は本当にテスト結果だけで合否が決まるのですか?

投稿者: はてな   (ID:uNrOS6FkV/E) 投稿日時:2016年 12月 14日 14:20

初心者です。
よろしくお願いいたします。

女子で身体的特徴のある子がいます。
発達には問題がなく、都内23区中堅女子校を受けようと思っています。

中学受験は、子どもの学力のみ、と聞きますが、本当でしょうか。
例えば、説明会、学外のフェアや相談会などで、親子で先生と向き合う際、まずは紙面で身元を明らかにすると思うのですが
(氏名は勿論のこと、塾名なども)中堅校ですとある程度先生方もどんな親子だったか覚えていると思うのです。
そして、その後日を改めてのイベントにも参加しますと、ますます印象付けられると思うのですが、その際我が子と先生のやり取り、またオープンキャンパスなどで在校生とのやり取りなどで、「この子は我が校に入学してもお互いに大変そうだな。」などあまり入学入に前向きに考えてくださらない場合でも、合格点に達したら合格をいただけるのでしょうか。

ほとんどの学校では、我が子の試験結果というものはわからないまま合否が決まるのですよね。
そうなりますと、相談会などでは「大丈夫ですよ、受け入れますよ。」と仰っていただいていても不合格にすることも可能なわけで、そこら辺がグレーのまま合否が決まるのかな?と
疑問です。

健康なお子さまの親御さんは残念な結果の際、
テスト結果で決まった、と納得できるのかと思いますが、我が家の場合は試験の出来だけでなく身体のことで不合格、しかもそれがグレーなままになるのかな?と。
どなたか、お詳しい方教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4361444】 投稿者: 心配なら  (ID:Zj0IL8sRw3o) 投稿日時:2016年 12月 14日 20:11

過去、似たようなお子さんを受け入れた経験があるかどうかを聞きます。
    過去に在籍されているならば差別なくテストの点数だけで合格が決まると思います。
    うちは、中学受験時、持病があったので気になり、学校にそれらも含めて伺ったことがあります。

学校に寄っては、受験時、健康状況を願書に書く学校があったり、ハッキリ試験の時に合格した点数であっても学校側で受け入れるかどうかの会議?にかけられます、と言われた女子校もあります。
    そういう学校は外しました。

2. 【4361795】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 12月 14日 23:51

娘の通う学校は、基本的にはテストの点数を見ていると思いますが、通知票の提出と親と子どもの面接がありますからこちらも加味しているのではと思います。

通知票は欠席については大変厳しく見ていると思います。これは印象です。

身体的なことについてですが、多分娘の学校は足がお悪くて階段や坂が登れないお子さんは、無理だと思います。

エレベーターのない校舎があることと、坂の上にあり、最寄り駅4駅のうち、3駅は急な坂を登らなくてはならない、あともう1駅もバリアフリー工事中でエレベーターがなく昇降機利用になり、毎回駅員さんの協力が必要になります。

それ以外ではアレルギーにも細やかに対応してくれます。

新しい校舎等の学校は皆、バリアフリーだと思います。

学校に個別相談されたらいかがでしょうか。

菊池桃子さんのお嬢さんも中学受験されて、バリアフリーの学校にご縁があったそうですよ。

普通の学校生活が介助なく危険なくお過ごしになられるなら大丈夫かと思います。

いい学校が見つかりますように。

あと、学校にご自分のお嬢さんのことをお話しされて、学力が十分なら合格をいただけますか?とお訊きするのはいいと思いますが、同じようなお嬢さんが在籍されてますか?とお訊きするのはプライバシーの保護からお答えいただけない可能性もあると思います。

3. 【4361798】 投稿者: 知り合いで  (ID:JW7qFdT62n2) 投稿日時:2016年 12月 14日 23:53

知り合いのお子さんで、身体障害のある女の子、中受で私立に進学し、元気に学校生活を送っているようです。身体に不自由がある分、頭脳で社会的自立を目指し、頑張り屋さんでした。

隠さずに、学力試験がクリアできれば、気持ちよく受け入れる学校の中から選ばれると良いのではないでしょうか。

4. 【4361829】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 12月 15日 00:24

連投すみません。

受け入れますよと言っていたのに合格しなかった場合、学力が基準に達しなかったのか、嘘をつかれたのかわからないというお悩みは、とにかく何度も学校にご相談されて信頼関係を築くしかないと思います。

こちらではお話しできないとは思いますが、失礼ですが、お嬢さんの身体的な特徴は外からわかるかわからないかにもよると思います。

例えばわからない場合、学校にお伝えせずに合格して通い始めてからトラブルになったり、お嬢さんが危険にさらされたりしたら困りませんか。

やはり事前にきちんと相談されるのが一番だと思います。

5. 【4361939】 投稿者: いじめは。?  (ID:iBHtJ6ToO4Y) 投稿日時:2016年 12月 15日 06:04

ごめんなさいね、環境が変わり様々な地域から通学されますから家庭環境もわかりません
    大丈夫ですか?
    最近の話題の避難されて方もイジメられ
    教師からもありましたから。

6. 【4362218】 投稿者: 塾には相談されましたか?  (ID:GmSHgUBVQmw) 投稿日時:2016年 12月 15日 10:41

塾には通われていないのですか?

フェアや電話で、自分で実際の感触を確かめるのが一番ですが、
    身バレが心配なことも多いので、塾を介して情報収集するのも
    よいかと思います。

塾はいろいろな情報を持っているし、これまでもいろいろな
    お子さんを指導し対応してきているので、ハンデがあっても
    合格した学校もご存じですし、力があったのに不自然な
    不合格があった学校も知っていると思います。

「これまでにこういう子はいたか」という質問も、学校より
    答えやすいでしょうし、

ハンデのある方もどうぞ!という学校でも、
    例えばハンデに対する対応のしかたは
    ・ハンデに常に気にかけてくれている(保護的)
    ・ハンデだけど、申し出がなければ気にしない(平等的)
    と2つの側面があり、保護者の思うところと一致しない
    こともあるので、

学校がどんな性格をもつ学校なのかということも
    客観的に見てきている塾は、結構はっきり言ってくれたり
    します。

また、場合によっては、ルートを通じて相手校に
    確認もできると思うので、このような繊細な問題は
    塾にも相談されてみるとよいと思います。

7. 【4362536】 投稿者: はてな  (ID:ep3u3c9p1mQ) 投稿日時:2016年 12月 15日 14:31

スレ主です。

短い間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。

体力的に遅くまでの塾は通えないと思っていましたら、自宅のほぼ隣に個別指導の塾が開校しまして、
    そちらに通っています。
    大手ですが区立中学生が多く、情報は無さそうです。

そうですね、みなさんの仰る通り、

説明会や相談会で率直に話して感触を比較してみる。
    物理的な施設にも左右されることなので、
    その点をしっかりと確認する。

それから、いくつかの学校を娘とまわり、
    実際に通った時のことをイメージしてもらい、
    その上で、学校の先生に
    「学力が足りていましたら合格をいただけますか。」と聞くのがベストですかね。

元々、隠すつもりもなく、わかった上で学校にも受け入れてもらわないとお互いに不幸になりますので、
    よくよく確認していきたいと思います。

引き続き、何かアドバイスいただけましたら書き込み、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す