最終更新:

28
Comment

【4516578】塾講師の言葉遣い

投稿者: お花見   (ID:ReQwMZcROEU) 投稿日時:2017年 03月 30日 07:53

塾を探しています。
先日親子で授業を見学しました。

女性講師の言葉遣いがひどすぎました。
怒ってるときじゃなくても以下の口調です。
「○○しな」
「これやんな」
「○○すんな」
(板書の数字をさして、「この数字」というかわりに)「こいつ」と連呼。
「めっちゃ○○」
名前は名字で呼び捨て。(昔は男性の先生は呼び捨てが普通でしたが、今は違いますよね)

子どもにとってはフレンドリーな感じなのかもしれませんが、
ちょっとしたカルチャーショックでした。
子どもも私ほどではないにしても、少しびっくりしたようです。
(普通の公立小に通い、男兄弟のみのいたって普通のサラリーマン家庭ですが)

うちは男児ですが、女の子のお母さまならもっと気になると思います。
(それでもクラスに女の子は半数以上いました)

授業内容は悪くなかったと思いますが、こんな塾はなしですよね。
その講師は常勤で学生ではないようです。

家から通いやすく、地元で通ってる人が多い塾なのですが。
首都圏に幅広く教室を持つ塾です。(実名はふせさせてください)

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4516739】 投稿者: 好き好きですが  (ID:VB8Y7rc7Up6) 投稿日時:2017年 03月 30日 10:38

    私ならやめます。どうしてもそこしかない、というなら別ですが。
    その言葉遣いは男性講師でも嫌ですね。
    幸い子どもたちの周りにそんな教師(塾含む)はいませんが。

  2. 【4516756】 投稿者: お子さん次第  (ID:qbDWAPEyPig) 投稿日時:2017年 03月 30日 10:59

    子供は、そういうくだけた口調の方が親しめることもありますし、距離が近いと気楽に質問が出来る場合もあります。
    文章を読むだけでは、ニュアンスが伝わらないので、どんな雰囲気があったのでしょうか?

    そして、問題は、お子さんがそれをどう感じたのか、でしょう。
    親しみやすい先生と感じたのであれば、先生の口調はある程度成功しているのかもしれません。
    つまり、びっくりしたと書かれていますが、それが正の方向性を持つものか、負の方向性を持つものか、ということです。

    あと、どの程度の規模の塾かが分かりませんが、講師はその方だけなのでしょうか?入塾したら、その方に習うのかどうか、もポイントですね。
    言葉遣いが丁寧でも、子供の心に響かない講師もたくさんいますし。

  3. 【4516905】 投稿者: うち  (ID:K.7l/fvaJ3g) 投稿日時:2017年 03月 30日 13:00

    子供はフレンドリーでくだけた先生が
    大好きなようで、こんな感じの講師に
    早く会いたくてせっせと通塾しています。

    お母さまがどう、っていうよりわが子が
    好きかどうか。

    お育ちで合わない方いらっしゃると思いますが
    受けるのは子供ですので、子供が良ければいいんじゃ
    ないでしょうか?

    真面目で丁寧、ジョークも無しの
    眠たくなる講師より個性があって
    しっかり分かるように教えてくれて
    いるなら、自分の場合は全然オッケー
    です。

  4. 【4516917】 投稿者: うーん  (ID:054X1S2QaSg) 投稿日時:2017年 03月 30日 13:16

    嫌ですね。
    なんか、先生が先生じゃなくて、教室という小さな集団のガキ大将、みたいな印象ですね。
    先生は子供の延長線上でなく、指導者として、ちゃんとしていて欲しいです。
    「あの先生の真似しちゃダメよ」って言いたくないですよね?

  5. 【4516987】 投稿者: うーん  (ID:7Gg3Kcv47Rg) 投稿日時:2017年 03月 30日 14:21

    呼び捨ては、構わない。
    中学行けば、女子校でも呼び捨てあります。

    あとはやはり私はイヤだけど、
    子供の気持ちが大事。

    受講している生徒さん達の様子はどうでした?

  6. 【4516997】 投稿者: たぶん  (ID:6YSfTaPCfkQ) 投稿日時:2017年 03月 30日 14:34

    我が子が通っている塾かもしれませんね。
    苗字呼び捨てでピンときました。
    女子はママさんもお子さんも最初はびっくりされますが、じきに慣れるみたいです。
    そんなことより授業がわかりやすいか否か、親身に見てくれるか否かなので。
    うちは小学校の質が低いらしく(苦笑)みんな呼び捨てなため子供は違和感なかったそうです。
    私も全く気になりません。
    怒鳴る男性講師の方がいやですね。

  7. 【4517041】 投稿者: ビックリ  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2017年 03月 30日 15:24

    そういう品のない教師は嫌です。
    子供がいいと言うならOKとか喜ぶならいい、慣れるという意見があることに驚きました。
    学校選びにも通じることですが、親の志向というか考えはいろいろですね。
    スレ主様は、自分のお考えに従って、塾を選べばよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す